村の男たちはくわで家族を手にかけた―。91歳女性が証言する、沖縄戦の集団自決 「息絶えた母の横で、死んだふりをして生き延びた」逃げ場のない島で起きた地獄絵図
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リニア中央新幹線の整備計画決定に必要な調査をJR東海とともに国から指示されている鉄道・運輸機構の前身の旧鉄道建設公団が、県内の中間駅について、約10年前に諏訪・伊那谷回りのBルートを想定して茅野、伊那、飯田3市周辺の具体的な候補地を関係自治体に示していたことが29日、分かった。 複数の関係者によると、駅の候補地は、茅野はJR中央東線、飯田は飯田線との交差部で、伊那はリニアが飯田線と並行して走るため、同線の駅とは離れた場所という。木曽谷回りのA、ほぼ直線のCの両ルートについては何も示されていない。鉄道・運輸機構は「公式に何も示していない」としている。 村井仁知事も29日、伊那市で開いた上伊那地方の市町村長との意見交換会の後、茅野市最南部の中央東線青柳駅近くと飯田市内に「駅が想定されていた」と述べ、こうした経緯を把握していることを示唆した。 県内各地区の期成同盟会や県などでつくる協議会は
京都にリニア新幹線を-。京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた。京都の経済団体が公式にリニア新幹線の誘致を表明したのは初めて。 「全国新幹線鉄道整備法」では、リニア中央新幹線のルートは京都を外れており、京都の政財界からは地盤沈下につながると危惧(きぐ)する声が上がっている。今後、他の経済団体や自治体を巻き込んだ誘致運動に発展するか注目される。 建設主体のJR東海は、平成37年に東京-名古屋間を開業させ、将来的には大阪まで延伸される見込み。ただ、同整備法では、名古屋以西の経由地は「奈良市付近」と定めている。 この日、京都同友会が開いた記者懇談会で、上村多恵子・都市問題研究委員会委員長(京南倉庫社長)は「今から議論を盛り上げたい。名古屋-大阪を結ぶ線とは別に、名古屋-京都を結ぶ線を作ってもらえないか。ある程度、地元負担をしてでもやる意気込みは大切
民事再生手続き中のスーパーマーケット「さとちょう」の運営会社「佐藤長」(本社弘前市)と関連会社で食品加工卸業「青森食研」(本社黒石市)が、スポンサー企業にスーパーを全国展開する「トライアルホールディングス」(本社福岡市)を選定したことが21日、分かった。さとちょう24店舗のうち18店舗と鮮魚テナント「魚三」、青森食研を、トライアル傘下の企業に事業譲渡する。従業員については希望者全員の雇用が継続される見込み。 20日付で佐藤長とトライアルがそれぞれのホームページで発表した。両社によると、裁判所の許可を条件として、19日に事業譲渡契約を結んだ。事業譲渡先はスーパー18店舗と魚三が「青森トライアル」(本社福岡市)、青森食研は「トライアルカンパニー」(同)で、譲渡日はともに10月23日を予定する。 佐藤長と青森食研は9月中にスポンサー企業を選定する方針を示していた。 代理人を務める木下清午弁護士(
◇懐かしい一畑電車「デハニ50形」登場 一畑電車の日本最古級の電車「デハニ50形」が登場する、映画「BATADEN(バタデン)」の正式名が「RAILWAYS(レイルウェイズ)」に決まった。錦織良成監督や出演者らは29日、出雲市の出雲大社で記者会見を開き、映画への抱負を語った。地元ロケは30日から始まる。 レイルウェイズは東京で仕事に追われて家族を省みることがなかった主人公が、故郷・島根で暮らす母の病をきっかけに、自分にとって本当に大切なものに気付き、小さいころの夢だった一畑電車運転手へ転職する物語。 会見には、主演の中井貴一さん、妻役の高島礼子さん、娘役の本仮屋ユイカさんが出席した。中井さんは脚本の印象を「夫婦のように2本が並行に走る線路の上に、子供や2人の夢の列車を走らせ、同じ目標に向かって進んでいく。そういういい話をお客様に見て頂くのが大事と思った」と語った。 錦織監督は「全国の人を元
株式会社ローソン 三菱UFJニコス株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 株式会社ローソン(代表取締役社長CEO:新浪剛史、以下「ローソン」)、三菱UFJニコス株式会社(代表取締役社長:佐々木宗平、以下「三菱UFJニコス」)、西日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:山崎正夫、以下「JR西日本」)は、お客様の利便性の向上を図るため、2009年8月下旬から、JR西日本エリア内のローソン全店舗(約2,700店舗)でICOCA電子マネーのサービス(ICOCAでのお支払い、およびICOCAへのチャージ)を開始いたします。ICOCAを導入するコンビニエンスストアとしては、ローソンが最大の店舗数規模となります。 ローソンは、1台で複数の電子マネーに対応可能なマルチ端末を全店舗に導入し、各種電子マネーへの対応による決済手段の多様化に取り組んでいます。 一方、JR西日本は2005年10月にICOCA電子マネ
堺市が作製した現行の基本計画案によるLRTのイメージ図。一方通行の車道の両側に線路が通り「不便」などとした声が上がり、市は修正を決めた 堺市は市中心部の目抜き通りに整備する予定のLRT(次世代型路面電車)について、線路を設けるため車道を一方通行の1車線に減らすとした基本計画案を修正し、現状の両側通行の2車線のままとする方針を固めた。車道両側に線路を通す独自の「外寄せ構造」も同時に見直す。現行の計画案では自動車の通行や駐停車に支障をきたすとして、沿線住民が反発していた。 市が昨年末に公表した基本計画案では、2010年度末を目指した南海高野線堺東―同本線堺駅の早期開業区間(1・7キロ)について、2車線ある市道を1車線に削減し、複線の線路を敷設するとしていた。 しかし今年2月と6月、市立市小学校区(堺区)で開いた住民説明会で「一方通行では生活が不便になる」「荷さばきができない」などと疑問や反対が
長野県・塩尻以東のJR中央線(中央東線)の高速化と利便性向上を目的とした「中央東線高速化促進広域期成同盟会」(会長・横内正明山梨県知事)の定期総会が21日、長野県松本市で開かれ、国土交通省とJR東日本に、過密ダイヤ解消のため三鷹―立川間の早期複々線化などを引き続き要望することを決めた。 総会には横内知事や長野県の村井仁知事、沿線自治体関係者らが参加。横内知事は「中央東線の高速化は、山梨、長野両県の活性化、発展はもとより、東京・多摩地区の住民にも大きな利益をもたらす」と述べた。 また利便性の向上策として、早朝、深夜の特急新設や東京駅発着の特急増発などをJR東日本に求めることも決めた。 同盟会は新宿―松本の所要時間を現行より約30分短縮し2時間とすることを目標としている。
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