タグ

ブックマーク / www.sankei-kansai.com (28)

  • 「新大阪阪急ビル」 7月31日竣工 阪急電鉄:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    阪急電鉄は7月31日、「新大阪阪急ビル」を竣工させる。また、8月22日のJR新大阪駅北口の使用開始にあわせて、2・3階部分の店舗をオープンする。同ビルは地上17階建ての複合ビルで、2010年5月1日に着工した。 2階店舗では、コンビニエンスストア、お好み焼き、ヘアカット、合鍵・修理が出店、3階店舗では、ハンバーガーレストラン、コーヒーショップ、土佐料理、カフェアンドダイニングが出店する。3階~11階はオフィス、12階~17階は宿泊主体型ホテル(9月21日営業開始)という。現在、新御堂筋西側(新幹線高架沿い・北側)にある阪急高速バス新大阪ターミナルが、同ビル1階部分に移転する。高速路線バスは、関東・信州・東海・北陸・近畿・北近畿・中国・四国・九州へ計25路線、65便/日、一般路線バス(大阪国際空港行きの路線バス)、8便/日を予定している。Tweet

    katamachi
    katamachi 2012/07/02
    阪急新大阪駅予定地に建てられた新大阪阪急ビルが7月31日に竣工。「8月22日のJR新大阪駅北口の使用開始」「地上17階建ての複合ビル」「阪急高速バス新大阪ターミナルが、同ビル1階部分に移転」
  • 能勢電鉄 7月8日ぴょんちゃん&のんちゃん着ぐるみお披露目:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    能勢電鉄(兵庫県川西市)は7月8日、「能勢妙見・里山ぐるっとパス」でお馴染みの「ぴょんちゃん&のんちゃん」の着ぐるみを制作し、着ぐるみを通して乗客とのコミュニケーションの機会を設け、沿線価値向上と地域の活性化を図っていく。 着ぐるみを制作を記念して披露目イベントを川西能勢口駅で開催する。イベント当日は先着200名に、ぴょんちゃん&のんちゃんのポストカード型ステッカーをプレゼントする。また、ぴょんちゃん&のんちゃんグッズの販売も併せて行う。Tweet

    katamachi
    katamachi 2012/06/20
    この元イラストのデザイナーって、ひこにゃんの人と同じなんだよね。もめないだろうか「能勢電鉄は7月8日、「能勢妙見・里山ぐるっとパス」でお馴染みの「ぴょんちゃん&のんちゃん」の着ぐるみを制作」
  • 1dayフリーパス発売 北神急行×神戸市交通局×阪急電鉄:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    北神急行電鉄(神戸市北区)、神戸市交通局、阪急電鉄は、今夏も、行楽シーズンの郊外でのくつろぎや三宮をはじめとする都心部での買い物へ出かけるとき、北神急行・谷上駅から新神戸駅を経由して地下鉄・三宮駅間が、1000円で1日乗り放題となる便利で得になる乗車券「北神おでかけ・くつろぎ1dayフリーパス」(大人券のみ)を、2500枚限定発売する。 この乗車券の利用を通じて、神戸市北区と神戸都心部を結ぶ両社局線の好利便性を広くアピールするとともに、西宮・梅田方面まで出かける人向けにも「阪急拡大版」を1400円で500枚限定発売し、3社局線への旅客誘致を図っていく。「-1dayフリーパス」は、6月8日から発売する。期間は9月9日までだが、売切れ次第、発売終了にする。Tweet

    katamachi
    katamachi 2012/06/06
    この手のきっぷで販売枚数限定って珍しい「乗車券「北神おでかけ・くつろぎ1dayフリーパス」(大人券のみ)を、2500枚限定発売」「「阪急拡大版」を1400円で500枚限定発売」
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2011/04/05
    いるかいらないかと言ったら不要な駅だよなあ。そもそもJR長瀬駅をあんなに北寄り(俊徳道とほとんど離れていない)に造らなかったら良かったわけで。いろんなオトナの事情があるのは分かるけど……
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2010/12/22
    「本件事故後のJR西の対応に社会的非難を受けるべき点があるとしても、被告の過失評価とは別問題だ」
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2010/03/04
    「当時の担当者が但馬エリアを中国地方と混同して」。いや、さすがにそれはない。城崎は北近畿だと分かっていて、レイアウトの便宜上、山陰の項に入れたんじゃないの。というか、バックナンバー戦前からあるだろうに
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2010/02/21
    ふと、この産経のカメラマン、脚立の上に乗って撮影しているのかなあとか思った。マスコミ向けテープカットをやっている柘植側でなく、南草津側のDLだよね。JR西の職員容認の元でやっているならいいけど。
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2009/10/16
    正直、京阪さんもあまり無茶なことをやめたらいいのに。橋下が思いつきでいった桜島線WTC延伸構想はどうなる?
  • sankei-kansai.com - このページは表示できません。

    ドメイン名:sankei-kansai.com このドメインは、登録期限が超過したため、ページを表示できません。

    katamachi
    katamachi 2009/10/03
    大阪市役所(北区)に隣接する大阪府立中之島図書館の敷地所有権をめぐる府と市の対立が原因で線路建設のための地上権設定が未登記のままになっていることが
  • 大阪府庁WTC移転 森之宮の再開発を検討 橋下知事:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市住之江区)への府庁移転を目指す大阪府の橋下徹知事は10日、JR大阪駅北ヤードの約2倍の約50ヘクタールの広さがあり「大阪で最後の一等地」とも言われる森之宮地区について、府独自の再開発計画を打ち出すことを決めた。将来ビジョンを示すことで、庁舎移転後の森之宮地区の利用についても検討し、WTCへの移転実現に弾みをつけたい考えだ。15日に発足する大阪市、経済界との協議会で開発プロジェクトの立ち上げを呼びかける。 計画では、大阪城公園東側に広がる約50ヘクタールの活用を検討。一帯は現在、大阪市交通局森之宮検車場をはじめ、ごみ焼却場や下水処理場など市の関連施設や、JR西日の森ノ宮電車区、UR都市機構の団地が立ち並ぶ。土地の所有権の大半は市とJRなどだが、府も一部を保有している。 橋下知事は北ヤードよりも開発エリアがはるかに広い点に着目。関係機関

  • 大阪地下鉄、客足"急ブレーキ" 1日あたり5万人減少:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    大阪市営地下鉄の今年4~6月期の1日あたりの乗客数が前年同期に比べ5万人以上減り、運賃収入も約20億円の減収となったことが4日、分かった。昨年秋以降の景気悪化に加え、阪神なんば線の開業と新型インフルエンザ流行の“トリプルパンチ”に見舞われた格好。乗客数の減少がこのまま続けば、市は異例のダイヤ削減を強いられる可能性もあるという。 市交通局によると、市営地下鉄8路線とニュートラムの4~6月期の1日あたりの乗客数は約236万7千人で、前年同期に比べ約5万4千人(2・2%)減少。70歳以上の大阪市民が無料で利用できる敬老パスのICカード化に伴い、今年度の乗客数は敬老パスの利用実績も含んでいるため、実際の減少幅はさらに大きいとみられる。運賃収入も敬老パス分を除き約371億5378万円で、前年同期比で約19億4千万円(4・9%)減少した。 中でも新型インフルエンザの国内感染が神戸市で初めて確認され、関

    katamachi
    katamachi 2009/09/04
    運転本数減らすなら、朝ラッシュ時でも空席だらけの今里筋線かな。
  • なんば線効果8・9億円 阪急阪神HD:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    katamachi
    katamachi 2009/07/31
    阪神なんば線の増収効果が8億9200万円になっていることが明らかになった。なんば線の輸送人員は1日平均で5万7千人。競合路線からの定期券の切り替えが進まず、初年度目標の6万7千人に達していないが
  • 京都経済同友会がリニア誘致を表明:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    京都にリニア新幹線を-。京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた。京都の経済団体が公式にリニア新幹線の誘致を表明したのは初めて。 「全国新幹線鉄道整備法」では、リニア中央新幹線のルートは京都を外れており、京都の政財界からは地盤沈下につながると危惧(きぐ)する声が上がっている。今後、他の経済団体や自治体を巻き込んだ誘致運動に発展するか注目される。 建設主体のJR東海は、平成37年に東京-名古屋間を開業させ、将来的には大阪まで延伸される見込み。ただ、同整備法では、名古屋以西の経由地は「奈良市付近」と定めている。 この日、京都同友会が開いた記者懇談会で、上村多恵子・都市問題研究委員会委員長(京南倉庫社長)は「今から議論を盛り上げたい。名古屋-大阪を結ぶ線とは別に、名古屋-京都を結ぶ線を作ってもらえないか。ある程度、地元負担をしてでもやる意気込みは大切

    katamachi
    katamachi 2009/07/30
    「京都経済同友会は29日発表した緊急提言の中で、リニア新幹線を京都に乗り入れるよう求めた」「名古屋-大阪を結ぶ線とは別に、名古屋-京都を結ぶ線を作ってもらえないか」。やはり来たか。自費負担も言及
  • 登録有形文化財に「逸翁美術館」:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    katamachi
    katamachi 2009/06/20
    「逸翁美術館」=写真=が登録有形文化財として答申 この秋に再オープンするんだよなあ。待ち遠しい
  • 昭和の同志よ おつかれさま:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    昨年末に「さよなら運転」を終えた初代新幹線「0系」の先頭車両と、昭和45年に開催された大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」とのツーショットが16日未明、実現した。展示先のJR西日吹田操車場跡(大阪府吹田市)へ向かう途中、太陽の塔の側の府道を通過すると知った市が、かつての高度経済成長のシンボルの〝対面〟を演出した。 専用トレーラーに載せられて神戸港を出発した0系車両は午前2時15分ごろ、時速約10キロで万博記念公園の前を通過。公園を管理・運営する独立行政法人日万国博覧会記念機構も、通常午後11時までの塔のライトアップを車両が通過し終えるまで延長し、対面に協力した。 吹田市は操車場跡を鉄道資料館にする計画を進めており、JR西日から譲り受けた0系車両の展示もその一環。現役当時の姿に復元し、8月中の一般公開を目指す。 【写真説明】「太陽の塔」の前を通過する0系新幹線。高度経済成長のシンボルの

    katamachi
    katamachi 2009/06/16
    「0系」の先頭車両と、昭和45年に開催された大阪万博のシンボルタワー「太陽の塔」とのツーショットが16日未明、実現」いいねえ。この組み合わせ
  • 堺のLRT 道のり険し 採算性や交通規制...疑問視:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    堺市が南海堺駅—堺東駅間(1・7キロ)で平成23年春の開業を目指すLRT(新型路面電車)事業について、市(いち)小学校校区の沿線住民説明会が6日、再開催される。前回は事業の採算性や交通規制を疑問視する声が多く、2回目の開催となる。残る他の2校区では開催のめどが立っておらず、建設計画は遅れており、平成23年3月の開業は厳しいとの声も出ている。 (持田浩一郎)  2月15日に行われた説明会には約300人が出席。賛成意見の一方、「沿線商店の売り上げが落ちるのではないか」「赤字負担が市民にはね返ってくる」「電車は不要で電気バスで十分」などの発言が相次ぎ、「市の説明は十分でない」として一部住民が再開催を求めていた。  6日の再説明会は、同市堺区市之町のいこいの森会館で開かれる。  市鉄軌道推進室では、堺駅—堺東駅間では、現在の対面通行から一方通行に規制されることと、駐停車ができなくなることに反対が多

    katamachi
    katamachi 2009/06/04
    「これ以上、住民合意が難航すれば、9月の堺市長選にLRTが争点の一つになると指摘する市関係者」。ああ、やってしまった……という感じ。許可を得る前に、きちんと地元との調整をしていなかったからな。ヤバいよ
  • 近畿日本鉄道会長 山口昌紀さん(73)(4)佐伯社長の下で:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    katamachi
    katamachi 2009/05/28
    夢のある人でした。東京進出を考え、戦後すぐに今のJR総武線にあたる鉄道路線の免許を申請していました。鉄道免許は得られませんでしたが
  • 近畿日本鉄道会長 山口昌紀さん(73) (3)経理時代:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    katamachi
    katamachi 2009/05/28
    産経の提灯記事。「京都―西大寺間を新田辺駅(京都府京田辺市)で区分し、北は京阪、南は近鉄が運営するといった案」。「京阪電鉄本社に小切手を持って株式を引き取りに行きました」
  • 「なにわ筋線」見極めへ 南海電鉄が担当部署:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    南海電気鉄道は18日、大阪の都心と関西国際空港を30分台でつなぐ「なにわ筋線構想」などを具体的に検討する都市交通計画部を新設すると発表した。これまで経営企画部と鉄道営業部が担当していたが、窓口を一化して事業の採算性などを見極める。  都市交通計画部は6月26日付で経営政策室内に設置。なにわ筋線構想だけでなく、堺市のLRT(新型路面電車)など同社の都市交通についての課題などを検証し、国や自治体との調整も手がける。  なにわ筋線はJR新大阪駅を起点に、JR難波と南海汐見橋の両駅を結ぶことで、JR阪和線と南海線で大阪都心と関空をつなぐ路線。平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられたが、具体的な動きはなかった。  今年2月、金子一義国土交通相が「検討を進める」と発言したことで、実現に向けた調整がスタート。4月17日には、JR西日や私鉄のトップが集まって

    katamachi
    katamachi 2009/05/20
    「「なにわ筋線構想」などを具体的に検討する都市交通計画部を新設」「南海は平成23年春の開業を目指す堺市のLRTの運営事業者に決まっており、堺市との連絡調整なども担当」
  • 大阪難波駅3割増 球場の集客も好調 阪神なんば線1カ月 効果着々:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)

    近鉄では、大阪難波駅で定期券以外の切符で改札機を通って降りた利用者が、前年同期比28%増の約145万人になった。奈良駅の降車人数も、定期券利用者を除いて11・1%増の約56万人で、「神戸方面からの観光客が増加したようだ」(近鉄)とみている。阪神電鉄は、阪神なんば線の利用者を初年度に6万7000人になると予測しており、「まだ目標値には届いていないが、順調な滑り出し」(坂井社長)という。 また、阪神なんば線とは直接つながっていない南海難波駅でも約1%増で、利用者の低下傾向に歯止めがかかった。南海では、阪神なんば線の桜川駅と隣接する南海汐見橋駅でも利用者が24%増になっている。 開業の波及効果は沿線の商業施設にも及ぶ。高島屋大阪店(大阪市中央区)は「3月は20日までの営業が厳しかったが、なんば線の開業で売上高を2~3%押し上げる効果があった」(高島屋広報・IR室)と話す。4月19日にオープンから