タグ

2009年10月27日のブックマーク (3件)

  • 中日新聞:名鉄犬山線の布袋駅舎「保存会」設立へ:鉄道特集(CHUNICHI Web)

    トップ > 特集・連載 > 鉄道特集 > 記事一覧 > 10月の記事一覧 > 記事 【鉄道特集】 名鉄犬山線の布袋駅舎「保存会」設立へ 2009年10月26日 高架化事業で解体の危機にある名鉄最古の布袋駅=愛知県江南市布袋町で 名古屋鉄道の現存する駅舎としては最も古く、鉄道高架化事業で取り壊しの危機にある犬山線布袋(ほてい)駅(愛知県江南市)の保存を求め、住民有志約30人が11月に「布袋駅舎保存会」を設立することになった。大正時代の面影を残す駅舎の一部を譲り受け、展示するための施設を整備したい考え。「全国の鉄道ファンにも協力を呼び掛けたい」としている。 同事業は布袋駅を含む南北約1・8キロの区間で進められている。来年3月末までに現在の駅舎西側に仮駅舎が完成予定。名鉄はその後、現駅舎を解体撤去することにしている。 街づくりに取り組んでいる地元の市民団体「ほていコミュニティ協議会

    katamachi
    katamachi 2009/10/27
    鉄道高架化事業で取り壊しの危機にある犬山線布袋駅。住民有志約30人が11月に「布袋駅舎保存会」を設立   ここの駅舎はホンモノだよねえ。保存されて、コミュニティー施設とかに転用できたらいいんだけど。
  • asahi.com(朝日新聞社):京都の老舗予備校「関西文理学院」、生徒減り来春廃校 - 社会

    「カンブリ」の愛称を持つ京都市北区の老舗(しにせ)予備校「関西文理学院」は23日、来年3月の廃校を決め、認可先の京都府に来年度の生徒募集停止を報告した。保護者らにはすでに文書で廃校を通知した。  運営法人「関西文理学園」によると、同予備校は1951年に開校。学んだ生徒は10万人を超える。ピーク時の67年に4480人いた生徒は、少子化の影響で95年に2千人を割った。さらに大学数が増加したため、予備校需要が減少。04年以降は生徒数が千人を下回り、今年度は約400人にまで落ち込んだ。  京大に約300人を送り込んだ年もあり、同予備校に入るための選抜試験も一時期行われた。  在校生への授業は来年3月まで続ける。廃校後の校舎はグループ法人「関西文理総合学園」が運営する長浜バイオ大(滋賀県長浜市)の京都キャンパスとして使われる。  関西文理学園の吉田保理事長は「少子化などによる苦境を承知で継続してきた

    katamachi
    katamachi 2009/10/27
    18歳人口が半減し、予備校や塾がここまで苦境に陥っているのに、大学ってなかなか潰れないなあ。
  • 週刊現代記事「真実と認めず」550万支払い命令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    週刊現代の連載記事で名誉を傷つけられたとして、全日鉄道労働組合総連合会(JR総連)元特別顧問の松崎明さん(73)が、講談社と執筆したジャーナリストの西岡研介さんに1億1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。 山田俊雄裁判長は「原告がJR東日で発生した列車妨害などに関与した可能性があるという記事は、真実と認められない」と述べ、550万円の支払いを命じた。 問題となったのは、「テロリストに乗っ取られたJR東日の真実」との題で、2006年7月〜07年1月に24回連載された記事。判決は、原告が組合費を横領しているとした部分は、警視庁幹部らから取材していたことなどから、「真実と信じた相当の理由があった」として、名誉棄損を認めなかった。 週刊現代編集部の話「組合費を横領したとの記述について報道の正当性を認めたことは評価するが、その他は控訴して争う」

    katamachi
    katamachi 2009/10/27
    "「JR東日本で発生した列車妨害などに関与した可能性があるという記事は、真実と認められない」と述べ、550万円の支払いを命じた""組合費を横領しているとした部分は(中略)「真実と信じた相当の理由があった」"