ウェブ東奥の著作権は東奥日報社および情報提供者に帰属します。東奥日報・ウェブ東奥の記事・画像等を無断で転載、または私的範囲を超えて利用することはできません。またウェブ東奥では、機種依存文字や常用外の漢字などを、平易な文字または仮名などで代用する場合があります。
![Web東奥](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8123e27cdcf582f0f1fd6fa41ee06261718072f5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.toonippo.co.jp%2Fimg%2Fwebtoologo1.gif)
8日、ドイツ誌デア・シュピーゲルは、中国が上海・ベルリン間高速鉄道の建設を検討していると報じた。高速鉄道網の整備が進む中国、国内のみならず国際鉄道の整備も視野に入れているという。写真は昨年12月、武漢・広州間高速鉄道の開通初日。 2010年7月8日、ドイツ誌デア・シュピーゲルは、中国が上海・ベルリン間高速鉄道の建設を検討していると報じた。10日、国際在線が伝えた。 【その他の写真】 世界最高速のリニア建設、高速列車網の整備を成功させた中国。中国南方航空の北京・太原便は乗客が60%も減少するなど、鉄道は航空機との競争に勝利し大きな成果を収めている。だが、野心をたぎらせる中国の鉄道計画立案者は国内の成功だけでは満足していない。中国と欧州の中心とを結ぶ高速鉄道路線の建設まで視野に入れている。 中国鉄道部の鄭健(ジョン・ジエン)総計画師は現在、上海からシンガポールを経由してニューデリーへと進む路線
オリジナルの白青塗装に戻った100系新幹線(左)。右はグレーと黄緑の現行車両=福岡県那珂川町の博多総合車両所で2010年7月12日、綿貫洋撮影 JR西日本は12日、12年3月に引退する新幹線車両「100系」の一部の車体を、85年のデビュー当時の白地に青のデザインに塗り直して報道陣に公開した。今月末にも博多-新大阪間で営業運転を始める。 100系は02年から、グレーの車体に窓部分が黄緑色の塗装に変わったが、鉄道ファンの要望もあり、「デビュー当時をなつかしんでもらおう」と“お色直し”を企画。同社が所有する計18編成のうち、3編成を9月までに順次、白青に塗り直して運行する。1編成当たりの塗装費は約200万円。 100系はとがった「鼻」と細長のヘッドライトが特徴で、2階建て車両としても人気を集めた。しかし最高時速が220キロと比較的速度が遅く、東海道新幹線では03年に引退。現在は博多-新大阪間だけ
サイゼリヤに食事に行ったら隣に女子高生3人組がいた。勿論盗み聞きなどする気はなかったし、する必要もなかったのだが、聞くとはなしに内容が聞こえてきてしまった。何せ、視界に入るあらゆるものにケチをつけまくるのである。基本的には窓の外を見ながら、ちょっと変わったTシャツを着ている人を見つければ、「見て見て、あのTシャツありえなくね?(笑)」。はげてる人を見つければ、「はげ発見!(笑)」。少し変わった服装の女性を見つければ、「あの人時代逆行してね?(笑)」と、とにかく否定しまくる。見た目はごく普通の、髪を染めるなどもしていない女の子3人だったので(別にギャルならさもありなんと言うわけでもないが)、少し意外な思いをしていた。 ちょっと焦ったのは、すぐ近くの男性1人の席にステーキが運ばれてきたときのこと、サイゼリヤに行ったことのある人なら分かるかもしれないが、ある種類のステーキを頼むと、ジュウジュウと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く