タグ

2010年8月24日のブックマーク (6件)

  • 鹿児島-大阪 3時間47分 九州新幹線 3月12日全通検討 新列車「みずほ」投入 / 西日本新聞

    鹿児島-大阪 3時間47分 九州新幹線 3月12日全通検討 新列車「みずほ」投入 2010年8月24日 14:05 カテゴリー:社会 経済 九州 > 鹿児島 JR西日とJR九州が、九州新幹線鹿児島ルートについて来年3月12日全線開通を軸に検討し、全通とともに直通運転が始まる九州・山陽新幹線で、新大阪-鹿児島中央を3時間47分で結ぶ「みずほ」の運行を検討していることが24日、分かった。同区間を所要4時間で結ぶ「さくら」と同じN700系の車両を使い、停車駅を絞ることで時短を実現する。4時間を切る最速新幹線で航空機の利用客を取り込む。 運行ダイヤは12月に発表する予定。JR幹部によると、「みずほ」は東海道・山陽新幹線の「のぞみ」に相当する。山陽区間は現在停車駅が最も少ない「のぞみ」が停車する新神戸、岡山、広島、小倉、博多に停車し、九州区間は熊、鹿児島中央にのみ停車する見通し。出張客が多い朝

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    「新神戸、岡山、広島、小倉、博多に停車し、九州区間は熊本、鹿児島中央にのみ停車する見通し。出張客が多い朝晩などに本数を絞って運行」。1日5往復とかぐらいなのかなあ。あまそれはそれでいいんだけど。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 平成22年度【秋】の臨時列車の運転について

    平成22年度【秋】の臨時列車の運転について 【平成22年10月1日(金曜日)から平成22年11月30日(火曜日):61日間】 詳細 《新幹線》 東京から岡山・広島・博多間を直通する「のぞみ」を、ご利用の集中する三連休期間や週末を中心に増発し、指定席をお求めやすくします。 《在来線》 大阪・京都から北陸を結ぶ「サンダーバード」や「雷鳥」をはじめとして「はくたか」、「くろしお」などの臨時列車を、三連休を中心に運転します。 ☆秋の三連休期間 10月三連休期間(体育の日):平成22年10月8日(金曜日)から平成22年10月11日(月曜日・祝日) ※注釈 詳しくはこちらをご覧ください。(PDF形式 38キロバイト) ※注釈 金沢支社のプレスリリースについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 38キロバイト) ※注釈 岡山支社のプレスリリースについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 73キロ

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    岡山支社pdf「長年多くのファンに愛されてきた「キハ28・58系」の引退に伴い「ありがとうキハ28・58号」を運転します」だそうです。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 姫新線のダイヤ一部見直しについて

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    細やかなダイヤ改定。これで効果が出てくれるといいんだけど……
  • 橋下知事、市長の「地下鉄100円案」を痛烈批判 「得は市内だけ」 - MSN産経ニュース

    大阪市の平松邦夫市長が、市営地下鉄の1駅区間の乗車料金を現行の200円から100円に値下げする方針を表明したことを受け、大阪府の橋下徹知事は24日、「100円で得をするのは市内の人だけ。改革にならない」と平松市長の方針を批判した。 平松市長は「利便性の向上で市営地下鉄の価値を高められる」と、値下げに踏み切る意向。値下げによって、これまで自転車などを利用した短距離移動の顧客を呼び込めるという期待がある。さらに、自転車利用者が地下鉄利用に切り替えることで、市内で問題化している違法駐輪を減少させる狙いもあるという。 しかし、橋下知事はこの日、「地下鉄の利用者は市外の人の方が多い。1駅区間だけ乗ることはない」とし、100円に値下げをしても、市外の利用者には恩恵はないと「平松構想」を激しく批判。「市役所には任せられない」としたうえで「平松市長は市内の人のことだけを考えている。地下鉄は広域行政体がやる

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    40年前から大阪市営地下鉄の利用者の半数以上を市外の人間が占めているんだけどね。特に御堂筋線。大阪市がカネを無心してもスルーしたのは大阪府庁側だったという歴史的経緯を踏まえてないのか。
  • asahi.com(朝日新聞社):最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線 - 社会

    山陽・九州新幹線で「みずほ」と「さくら」に使われる新型車両=6月、兵庫県姫路市のJR姫路駅      新幹線と飛行機の乗客争奪戦が新たな段階に入る。来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、すでに公表された「さくら」より短い3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が運行されることになった。東北新幹線も今年末の延伸で東京―新青森間が3時間台に。航空会社との間で乗客シェアの分岐点とされる4時間を切るスピード化で攻勢を強めるJRに対し、航空会社は防戦に懸命だ。  九州新幹線鹿児島ルートが来年3月12日に博多―鹿児島中央間で全線開業するのに合わせ、JR西日と九州が直通運転を始める。「みずほ」は1961〜94年に東京―熊・長崎を走った寝台特急(ブルートレイン)の名。新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊の見通し。最高時速は山陽区間で300キロ

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    やっぱり鹿児島行きの最速新幹線は「はやぶさ」が相応しかったわけで、「さくら」愛称名発表のときに同時に発表しておけば良かったのにね。最速タイプの設定が煮詰まってなかったのかな
  • タマネギ列車 運行開始 北見→札幌 毎日2往復−北海道新聞[経済]

    katamachi
    katamachi 2010/08/24
    「昨季まで1日3往復だったが、今季は2往復に減便」おお、やはり噂通り減便されたか