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2011年1月7日のブックマーク (10件)

  • 米への新幹線輸出構想明らかに…JR東海 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東海は7日、米フロリダ州への新幹線輸出構想に関して、応札時に新たに米国で設立する会社や、将来的に運営主体となる会社などに必要に応じて出資する方針を明らかにした。 同社の葛西敬之会長が、名古屋市内で開かれた地元経済団体の賀詞交歓会で報道関係者に話した。 JR東海は、米国内の高速鉄道計画で新幹線が採用された場合、開業後の運営には直接関与しない方針だ。ただ、葛西会長は「プロジェクトの途中で逃げずに責任を持つ証しが必要だという場合は、マイナー(小規模)な出資もあり得る」と述べ、10%程度をめどに出資を検討する考えを示唆した。 フロリダ州での鉄道計画は、近く応札資格の審査が始まる予定で、JR東海以外に、ドイツやフランスなどの鉄道会社が名乗りを上げる見通しだ。

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    葛西会長は「プロジェクトの途中で逃げずに責任を持つ証しが必要だという場合は、マイナー(小規模)な出資もあり得る」と述べ、10%程度をめどに出資を検討する考えを示唆
  • お知らせ : 京都新聞

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    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    2010年春に221・223系に置き換え→1線スルーで基本1番線発着→下りは2番線発着にしたのかな。「前もってご連絡をいただけたら、可能な範囲で」→「1番ホームへの振り替えで対応」という回答にちょっと驚いた。
  • TRA orders Japanese tilting emus for Taroko Express

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    なるほど、885系ベースなのね。↓でも、よく見つけてきましたね。
  • 【直球緩球】「外国人誘致、梅田を楽しむ仕掛け」阪急電鉄の角社長 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    −−(JR大阪駅北側の)梅田北ヤードなど梅田地区の再開発が進む 「今年はJR大阪駅の新ビル開業、平成24年に梅田阪急ビルのグランドオープン、25年には北ヤードの先行地区が街びらきとなる。オフィスビルも商業施設も数が増えるため競争は激しいが、梅田の魅力を一緒に発信することで、全体のパイを広げたい。オフィスや商業施設の集積が進む梅田は沿線の他の地区よりもずっと大きな商圏を持つ。街の魅力を高め、商圏がさらに広域化できる方向にしたい」 −−梅田にたくさんの人を集めるためには 「鉄道事業だけでは限界がある。沿線外から多くの人に来てもらえるよう考えないといけない。昨年、グループの旅行会社、ホテル、百貨店などと共同で訪日外国人を取り込むべく、検討組織を立ち上げた。京阪神をカバーする唯一の私鉄という特徴を生かし、大阪だけでなく京都や神戸の自治体や経済団体、さらに私鉄各社とも連携しながら、関西の良さを海外

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    新大阪~十三間の事業許可について。「西梅田・十三連絡線と一体的に整備することが有力」。という発言に留まっているんだね。四つ橋線を西梅田から北に伸ばす話はとんと聞かなくなったね
  • 時事ドットコム:高速、大部分を無料化=渋滞緩和進めば−馬淵国交相

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    人口減&鉄道などへの輸送手段の転換→「渋滞は相当程度緩和される」→高速道路「大部分の区間が無料化される」。中長期的には人口減で渋滞緩和はあるだろうけど、それ以前に鉄道など公共交通機関はダメになるよ
  • 会津4団体 JRにリゾート列車運行要望へ :: 福島県内ニュース :: KFB福島放送

    磐越西線活性化促進期成会(会長・宮森泰弘会津若松商工会議所会頭)と只見線活性化対策協議会(会長・竹内会津坂下町長)、只見川ライン観光協会(会長・井関庄一柳津町長)、会津鉄道(大石直社長)は17日、JR東日仙台支社に「磐越西線・只見線へのリゾート列車の運行と新型車両の導入」を要望する。4団体が合同で同支社に要望するのは初めて。長年、会津地域の発展に重要な役割を果たしてきた磐越西線、只見線の更なるイメージアップのため、リゾート列車の運行と新型車両の導入を求める。要望実現に向けて各沿線の関係団体などは、新年度に鉄道が持っている魅力を再発見するための事業を計画しており、交流人口の拡大による地域振興を目指す。

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    青森と長野に入ったのと同じのを入れてくれ、ということかな。JR的に言うと、「要望するならカネをくれ」ということだと思うけど。
  • 最大規模の鉄道ジオラマ、トロッコ嵯峨駅隣に : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    さすがにこの規模は凄いと思うけど、光熱費とか維持費はどうするんだろう。運転室の数人以外は自分で操作できないレイアウトなんだよね。
  • 山陰中央新報 - 島根県が観光客減少防止へHPに情報コーナー

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    「大雪による風評被害で観光客が減った」というご批判に予防線を張ろうとしているのかな。でも、実際、少なからず被害のあったところに観光へ出かけるのは躊躇するのだけど……
  • 北陸新幹線先送り、補償要求もあり得る あわら市長年頭会見 福井 - MSN産経ニュース

    あわら市の橋達也市長は6日の年頭会見で、北陸新幹線金沢−敦賀間を含む整備新幹線未着工区間の着工認可判断が先送りされていることに触れ、「これまでの陳情・要請活動から視点を変えた取り組みが必要になる」との認識を示した。個人的な見解として、北陸新幹線金沢開業に伴い生じる北陸地域での格差について「国へ補償を求めてもよいのではないか」と述べた。 橋市長は、平成26年度末に予定されている金沢開業で、人の流れが金沢でストップするほか、東京−富山−石川の移動時間短縮が小松空港の減便、JR北陸線の運行にも影響すると懸念を説明。県内延伸の遅延について「これ以上決定が遅れると、格差が生じる。これは地方ではなく国の責任だ。遅れで生じる格差を、どうやって補償してくれるのかという要望を考えてもいいと思っている」と述べた。

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    なんか福井の政財界ってめちゃめちゃ。補償ってなにを求めるのやら。こういうレベルで終始している限りは「地方の時代」は永遠に来ないよな
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    katamachi
    katamachi 2011/01/07
    どのレベルのエロ絵が問題視されたのか。コミケで許容される性表現がどこでも通用する訳でもない。はてなの範囲から逸脱したなら、その接点を対話と修正で模索→遊べる範囲を広げて欲しかったな、てのが外野の感想。