タグ

2011年1月19日のブックマーク (1件)

  • 【特集】廃止に衝撃走る―存続の危機、神鉄栗生線(1) - 自動車新聞社ニュース

    膨大な赤字を抱える神戸電鉄栗生線(鈴蘭台―粟生間)が存続か否かの瀬戸際に立っている。 8年間に及ぶ赤字の累計額は約10億円。一昨年11月の事業仕分けの結果、「存続は各自治体の判断に任せる」という考えが示されたことに加え、昨年6月に国交省が「廃止」の方針を打ち出したことは神戸鉄道や地元自治体関係者を震憾させた。 危機感を抱いた神戸電鉄や地元自治体(神戸、三木、小野の3市)、住民が一昨年12月に設置した「神戸電鉄栗生線活性化協議会」は利用促進策などを検討しているが、対応も限界。公費投入しか打開策はないという声も漏れ聞こえている。 栗生線が抱える大きな問題はレールの維持修繕が不可欠で多額の修繕費用が必要となっていることにある。同線は路線が山間部を通る為、急勾配や曲線区間が多く高速運転ができないという事情がある為、修繕費がかかり、安全面を徹底する観点からも高い運賃を設定せざるを得ない。 神鉄は利用

    katamachi
    katamachi 2011/01/19
    "昨年6月に国交省が「廃止」の方針を打ち出したことは"って、補助金打ち切りって言っただけで廃止方針なんか打ち出してないよ……とツッこむ前に、「栗生線」ってなんだよ。「栗」じゃなくて「粟」。「粟生線」だ。