タグ

2011年1月20日のブックマーク (6件)

  • 福知山線事故:JR西社員がカーブの危険性証言 神戸地裁 - 毎日jp(毎日新聞)

    兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故(05年)で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(67)に対する第4回公判が20日、神戸地裁(岡田信裁判長)であった。福知山線などを管轄する京橋電車区で運転士の指導訓練を担当していたJR西社員が証人として出廷。社員は検察側の尋問で、事故現場のカーブの危険性について、「ブレーキをかけ遅れると、最悪の場合、件事故のようになるかもしれないと事故前に思ったことはある」と証言した。 現場カーブは96年、半径600メートルから304メートルの急カーブに付け替えられ、制限速度は時速95キロから70キロに変わった。カーブ手前の直線の制限速度は120キロのため、速度差は最大50キロに拡大した。 社員は50キロの制限速度差について「あまり(例が)ない」と答え、「見習運転士には、ブレーキポイントを見失ってカーブに入れば、(現場の)マンションに激突するの

  • 一橋鉄研:一橋祭研究2010「『鉄道趣味』を旅する。」目次

    この文書に関する一切の権利は一橋大学鉄道研究会が保有します。 無断複製・転載を禁じます。 ※全ページPDFファイルによる公開となっております。 全ページ一括ダウンロード (PDFファイル 3.69メガバイト) はじめに (PDFファイル 13キロバイト) 第1部 鉄道趣味とは何か 第1章 鉄道趣味歴史 (PDFファイル 69キロバイト) コラム 鉄道模型の歴史 (PDFファイル 14キロバイト) 第2章 鉄道趣味の分類 (PDFファイル 84キロバイト) 第3章 鉄道趣味界の人物と鉄道趣味誌 第1節 宮脇俊三 (PDFファイル 40キロバイト) 第2節 川島令三 (PDFファイル 19キロバイト) 第3節 鉄道趣味誌 (PDFファイル 166キロバイト) 第2部 鉄道ファンとは何か 第1章 「鉄道ファン実態調査」結果と分析 (PDFファイル 1.9メガバイト) 第2章 鉄道ファンとは何者

    katamachi
    katamachi 2011/01/20
    20~30歳代で鉄道がある程度好きなら、一橋の現役鉄研たちが書いたこの本を読んでほしいなあ。pdfで閲覧できる。火曜日に国立でヒアリングしてきたところなんだけど、これは真摯な調査だと思うよ。
  • 404エラーページ|神戸新聞NEXT

    トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

    katamachi
    katamachi 2011/01/20
    本線の貨車牽引は電車でも出来るからなあ。「今年3月末には車両の籍もなくなり、解体される予定だ」。ナマンダブ。
  • JR西日本:プレスリリース一覧 > 1月定例社長会見

    ※注釈 数値は速報値です。 年末年始期間(12月28日〜1月5日)のご利用状況につきましては、新幹線が146万人(前年比108%)、在来線が82万人(前年比104%)、あわせて228万人(前年比106%)と、新幹線、在来線ともに前年を上回りました。順調に回復していると言えます。しかし、大変不振であった昨年のご利用との比較であるため、この数字をもって満足できる状況ではありません。まだまだであると考えております。  なお、京阪神地区全体の近距離券の発売状況も対前年比102%と好調です。 2 大阪駅開発プロジェクト (1)各エリアの開業日 まず、「OSAKA STATION CITY」の各エリアの開業日ですが、サウスゲートビルディング、現在のアクティ大阪の増床部分の開業は、3月16日です。橋上駅舎の格使用開始が4月11日、そして、ノースゲートビルディングの開業が5月4日で、これをもって「OS

    katamachi
    katamachi 2011/01/20
    大阪駅ビルのオープン。伊勢丹が5月4日という中途半端なタイミングでオープンってなにか意味があるのか。せめて連休前の方が……
  • 47NEWS(よんななニュース)

    軍事施設だった甲子園、貴重写真で明らかになった「空白期」の姿 「野球の聖地」の別の顔、アメリカ人写真家が神戸市文書館に寄贈

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2011/01/20
    ビジネス的に言うと連中前だと思うがなにか思惑はあるのだろうか。「大阪ステーションシティ」が、5月4日に全面開業すると発表
  • 宮崎-博多最短3時間8分 高速バスと九州新幹線で - MSN産経ニュース

    JR九州は19日、3月12日の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通に合わせて運行を始める、新八代駅(熊県八代市)と宮崎駅(宮崎市)を結ぶ高速バス「B&Sみやざき」のダイヤと料金を発表した。両駅間の所要時間は2時間10分で1日16往復。新八代で新幹線に乗り継げば、博多-宮崎間は最短3時間8分だ。 料金は、新幹線の普通車自由席料金と合わせ博多-宮崎間を9290円に設定。2枚回数券は1枚当たり6800円で、一般的に利用されている同区間の航空運賃の半額以下に抑えた。開業1カ月前の2月12日に発売する。

    katamachi
    katamachi 2011/01/20
    新八代乗り換えを厭わない人がどれだけいるのか。「しなの」との乗り継ぎを謳った「いいなかライナー」(中津川~飯田)は短命に終わったけど。