タグ

2011年1月31日のブックマーク (8件)

  • アニメ対ジャパニメーション - 漫棚通信ブログ版

    先日ツイッターで、ある日アニメーション関係者の主張を読みました。 彼によると、 ジャパニメーションの語源は「放映権はおろか編集権まで売り払った」マクロスやオーガス等のアニメを米国がメチャクチャに編集し台詞も変えたモノを観た日語の解る日のアニメ好き米国ファンが「コレは僕達が知ってるアニメじゃ無い「ジャパニメーション」だ」です ジャパニメーションは米国発祥の「差別語」です 語源は差別語だし、ソレを尊敬語と誤訳して日中にばら撒いたのも「単なる無知」でしょう? このかたは「ジャパニメーション」という言葉が、もともと差別語として発祥したという主張をされています。 ただしその根拠については言及されていません。そこが残念なのですが、かつて彼に似た主張をしていたひとに岡田斗司夫がいます。 ●岡田斗司夫「日文化としてのアニメ」(キネマ旬報1995年10月上旬号掲載) リンク先の文章によりますと、

    アニメ対ジャパニメーション - 漫棚通信ブログ版
    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    根拠の怪しい岡田斗司夫史観にまた一つ生じた疑問。「ジャパニメーション」という文字は1994年夏にオーストリアのザルツブルクのビデオショップで初めて見たなあ……というぐらいの印象だった僕には興味深い視点だ。
  • 車掌に詰め寄る客、泣く子ども…特急立ち往生 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    記録的な大雪の影響で、福井県では30日夜からJR北陸線で特急列車が立ち往生し、乗客が車内などで一夜を明かした。 「前方を走る普通電車が雪で動けなくなったため、この列車も止まっています」。30日午後9時頃、名古屋に向かっていたJR北陸線の特急しらさぎ16号が、途中の敦賀駅近くのトンネルの真ん中で突然停止した。 午後6時13分。富山駅を出発する時、すでに雪は激しさを増していた。駅員に運行状況を問いあわせると、「名古屋までは行けます」。その返事に臨時停車しても、すぐ運転再開するだろう。そう思っていた。 ところが、10〜20分おきに流れる車内アナウンスは「除雪完了のメドは立っていません」の繰り返し。約200人の乗客も午後11時を過ぎる頃には〈イライラ〉が募ったのか、車掌に詰め寄る人が相次いだ。泣き出す子どももいた。 みんな携帯電話で自宅などに事情を伝え始めた。電池切れの人には、他の乗客が電話を貸す

    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    この手の天災がやってきているときは「諦めて動かない」という選択肢が必要なんだけどね。積雪20cmぐらいの街に無理矢理ノーマルタイヤで来たクルマが立ち往生→大渋滞の原因となったケースとかを思いだす。
  • asahi.com(朝日新聞社):九州一周セレブ列車の旅、2年後に運行の構想 JR九州 - 社会

    「九州版オリエント急行」クルーズトレインの外観イメージ=JR九州提供「九州版オリエント急行」展望車の内装イメージ=JR九州提供  九州を一周して観光地をめぐる豪華列車の計画をJR九州が30日、明らかにした。博多から大分・由布院を経由して鹿児島へ行くコースなどを想定し、2年後の運行開始をめざす。「九州版オリエント急行」は、3月12日に全線開通する九州新幹線・鹿児島ルートに続く観光の目玉となりそうだ。  JR九州の唐池恒二社長がこの日、福岡市であった「九州新幹線全線開通記念シンポジウム」(朝日新聞社主催)で明らかにした。  豪華列車は2泊3日のコースを想定し、料金は宿泊費や費込みで15万〜20万円。6、7両編成で客車には寝台個室を設け、レストランや展望車もある。乗客は30人程度。2013年春か夏ごろの運行開始をめざすという。  唐池社長が例に挙げたのは、博多を出て由布院へ行き、列車を待たせて

    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    「「九州版オリエント急行」クルーズトレインの外観イメージ」図付き。朝日主催のイベントでのJR九州社長の発言だ、と。これが本州に乗り入れる見込みがなさそう……というのが寂しいなあ。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    JR桂川駅の側に、イオンモール+マンション街ができる、と。かなり変わる感じだね。ただ、京都駅前のイオンモールは客の入りが悪そう。週末でも駐車場は空きが目立つし。
  • 大雪で特急サンダーバード列車が立ち往生 1400人車内泊か - MSN産経ニュース

    海側を中心とした大雪の影響で、JR北陸線では30日夜、福井県越前町の今庄駅で、大阪発金沢行き特急サンダーバード37号(乗客約230人、9両編成)が停車、立ち往生した。 JR西日によると、ほかの特急3も福井県内で停車、乗客計約1400人が列車内に閉じこめられた状態になっており、車内に宿泊する可能性が出ている。JR西日は除雪作業を進めているが、運転再開のめどは立っていない。 サンダーバード37号は30日午後9時15分ごろ、車両前方部分に付着し、たまった雪のため、走行が困難になり、今庄駅で運転を断念したという。

    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    福井県から、積雪1、2メートルは超えていたからなあ。国道8号を南下するクルマは凄いことになっていた
  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    ジョイフルトレインはビジネスモデルとして成り立たなくなったけど、この手のはなんとかなると。南アや欧州ではあるからね。交直流寝台電車の登場か。
  • アジアカップ制覇!過去を乗り越え、日本サッカーが黄金時代へ突入の巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

    アジアカップ制覇!過去を乗り越え、日サッカーが黄金時代へ突入の巻。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ:サッカー 2011年01月30日15:20 日サッカーの黄金時代の始まりです! 延長後半、ペナルティエリアでポツンと立つ李忠成のもとへ、長友のクロスが飛んでいく間、時間が止まったかのような感じを覚えました。実際に時間的な余裕もありました。攻撃面で完全に左サイドを制圧した長友は切り返しで相手DFを置き去りにし、余裕を持ったクロス。中央のDFはことごとくニアに引きつけられ、何故か李を完全にフリーにしてしまうミス。ボールが描くゆるやかな軌道、見つめる李の視線、振り上げた左足、すべてがスローモーションで今もまだ甦ってきます。 流星が落ちるまでに3回願い事を言うと叶うなんて言いますが、この長い長い数秒間で、どれだけ多くの祈りが捧げられたことか。「李に届く」「フリーだ」「決めろ

    アジアカップ制覇!過去を乗り越え、日本サッカーが黄金時代へ突入の巻。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム
    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    「その者、青き衣を身にまといて、金色の野に降り立つべし!」。まさか、ラストでエミレーツ航空の金色のシートが敷かれていたとは……。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    川薩、指宿が大きく順位上げる トップ鹿児島は独走態勢〈県下一周駅伝 2024 第4日2区まとめ #373駅伝〉

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2011/01/31
    「6~7両編成の専用列車を新設」「客車一両につき3~5室の個室を配置し、列車定員は30人程度」。JR九の社長が以前に記者会見で話していた団体専用列車。さて、需要がどこまであるのか、だけど。