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2011年3月1日のブックマーク (3件)

  • [PDF]淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行き)の高架化に伴い5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します

    平成23年3月1日 京阪電気鉄道株式会社 淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行き)の高架化に伴い 5月28日(土)始発から京阪線のダイヤを一部変更します 京阪電気鉄道株式会社(社:大阪市中央区、社長:上田 成之助)では、来る平成23年5月 28日(土)始発列車から京阪線のダイヤを一部変更します。 今回のダイヤ一部変更は、同日に実施する淀駅付近立体交差化事業における上り線(京都方面行 き)高架化に伴い実施するものです。平成20年10月の中之島線開業時から実施した新ダイヤ以 降のお客さまのご利用状況などを考慮し、淀屋橋−出町柳間直通特急の10分ヘッド運転時間帯の 大幅拡大、昼間時間帯の淀屋橋−樟葉間急行の新設、京橋駅における緩急接続の改善による中之島 線−京都エリア間の速達性向上など、平日昼間時間帯以降と土休日を中心にダイヤを一部変更し、 利便性の向上と新たな需要喚起を

    katamachi
    katamachi 2011/03/01
    中之島線。現在の昼間。快急2本・区急6本→準急2本・普通4本に。代わりに淀屋橋発特急6本出町柳行き&急行4本/時。中之島線、もはや涙目としか言えないダイヤ改正。
  • 地域 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    地域 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2011/03/01
    「来年以降に増発する可能性」今でも「レールスター」と島内「さくら」を繋げれば乗り入れ可能なダイヤになっているけど。
  • 新幹線、敦賀以西 協議参加で意見相違 福井 - MSN産経ニュース

    ■県議会特別委民主と自民が議論 県議会の新幹線・地域鉄道調査特別委員会が28日開かれ、大阪府の橋下徹知事が提案している北陸新幹線の沿線府県による敦賀以西ルートの協議について意見を交わした。民主党・一志会の野田富久委員は橋下知事の提案に応じるべきだと主張したが、県や自民党県政会の石川与三吉委員らは敦賀までの延伸認可を最優先し、不参加との見解。また委員同士で意見が戦わされるなど、事態の混乱ぶりを示した。 この日の協議で、石川委員が「金沢-敦賀間の一括認可でこれまで取り組んできた。地元の意見がばらついたのでは認可が遅れる」などと意見し、森近悦治・総合政策部長が敦賀までの認可優先の方針に変わりはないと答えた。 これに対し、野田委員は「敦賀以西のルート検討は昨夏、前原誠司・元国交相が示したが、県ははねつけている。現政権が重視している費用対効果を示すうえで、橋下知事の提案に応えた方がよいのではないか」

    katamachi
    katamachi 2011/03/01
    若狭・小浜のあたりではどう動いているのだろうか。あと、リニアが大阪までできないと北陸新幹線は米原に行かないことは周知されているのか。金沢~敦賀ができれば用済み感が漂っているなあ