広告募集中!こちらまで。お問い合わせ こにゃん市広報課 | サイトポリシー Copyright © KONAN TOURISM ASSOCIATION All rights reserved.
大井川鉄道の新金谷駅(島田市)に完成した転車台の稼働と引き替えに、SLのバック運転が6日で見納めとなる。SLの顔ではなく、平べったい後部を正面に向けて走るため、「格好悪い」と乗客に不評だった。しかし一部の鉄道ファンや機関士の間には、バック運転への愛着と惜別の情があふれていた。 「現役時代っぽい良さがある」。9月下旬、新金谷駅にSLを見に来た静岡市駿河区のファン斎藤文昭さん(53)が口を開いた。バック運転は、SLが観光列車ではなく貨物車として走っていた時代をほうふつさせるという。「全国でも常時バック運転で走るSLは珍しいのに」と残念がる。 沼津市のプロの鉄道カメラマン金盛正樹さん(43)は「バック運転中の客車の1両目に乗ると、走行中にSLの顔のナンバープレートを見続けられる。プレートはSLの命。うれしかった」と振り返り、「バックスタイルはノスタルジックな沿線の風景によくなじんでいた」と惜
十和田観光電鉄=青森県十和田市東一番町の「十和田市駅」で2011年9月9日午後12時47分、松澤康撮影 十和田観光電鉄(青森県十和田市)と沿線の十和田市、六戸町、三沢市は3日、記者会見を開き、3市町14.7キロを結ぶ鉄道事業について「維持存続は難しい」として、廃線になるとの見通しを表明した。今月中旬に正式決定する。 白石鉄右エ門社長は、昨年12月に東北新幹線の新駅「七戸十和田」が開業して利用客が減少したことや、東日本大震災で観光部門が落ち込んだことなどを理由に挙げた。 同社は3市町に2011年度から10年間で総額5億2100万円の支援を求めていたが、3市町は「一企業への公費の支出は住民の理解が得られない」として、3日に拒否の意向を伝えていた。 電鉄は1922年に開業。70年代の最盛期に比べ、年間利用客は4分の1の約45万人に減少した。
平成23年10月3日 秋の観光シーズンに淀屋橋発出町柳行き「ノンストップ京阪特急」を運転します! ・行楽や観光に最適な8000系車両で運転、京橋駅から七条駅までノンストップ ・10月22日(土)から12月4日(日)までの全ての土休日に運転 京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区 社長:加藤 好文)では、今年の秋の観光シーズン の土休日に、大阪から京都までの電車の旅を快適にお過ごしいただくことができる「ノンストップ京 阪特急」を運転します。 この「ノンストップ京阪特急」は、大阪から京都への観光に便利で快適な列車として、地下鉄各線 との乗り換えに便利な淀屋橋始発とし、京橋を出ますと京都の七条まで途中の駅には止まりません。 期間中は、京都への行楽や気軽なご旅行に便利な午前中に2本運行します。 また、この列車は、ダブルデッカー車(2階建て車両)や2人がけシートを備えた、行楽や観光に 最適な車両
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く