タグ

2013年11月7日のブックマーク (13件)

  • 100キロ特急、北海道内から消えた JRダイヤ改正「安全確保のため」-北海道新聞[道内]

    100キロ特急、北海道内から消えた JRダイヤ改正「安全確保のため」 (11/06 09:58) JR北海道の1日のダイヤ改正で、道内から「表定速度」(営業距離を最短の所要時間で割った平均速度)が100キロを超える特急がなくなった。安全対策で最高速度を落としたため。時刻表を発売する交通新聞社(東京)の8月時点の集計で、全国の在来線最速の主要特急は106・2キロのスーパー北斗(函館―札幌)だったが、北海道新聞のまとめでは92・8キロになった。 ダイヤ改正でスーパー北斗、スーパーカムイ(札幌―旭川)、すずらん(札幌―東室蘭)の最高速度は10キロ減の120キロ、スーパーおおぞら(釧路―札幌)は20キロ減の110キロとなった。 北海道新聞社がまとめた道内特急の新たな表定速度を、交通新聞社の8月時点の数字に単純に当てはめると、10位以内に入ったのは、1位から8位になったスーパー北斗など3特急。97・

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    北海道新聞、表定速度が下がったことで何を話題にしたいのだろうか。「JR北海道の1日のダイヤ改正で、道内から「表定速度」(略)が100キロを超える特急がなくなった」
  • JR東日本、インドネシアの事業者に車両譲渡 - 日本経済新聞

    東日旅客鉄道(JR東日)は6日、東京都と埼玉県を結ぶ埼京線で使用してきた車両をインドネシアの鉄道事業者に譲渡すると発表した。2014年3月までに合計180両を譲るとともに、技術者を派遣して現地で必要な車両の保守技術も伝える。ジャカルタ首都圏鉄道会社に「205系」電車を譲渡する。譲渡額は非公表。埼京線の車両のメンテナンスを実際に担当している技術者十数人を現地に短期間派遣。車両の整備や試運転、

    JR東日本、インドネシアの事業者に車両譲渡 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    「ジャカルタ首都圏鉄道会社に「205系」電車を譲渡「2014年3月までに合計180両」「技術者十数人を現地に短期間派遣。車両の整備や試運転、定期検査業務を支援」
  • 小田急ロマンスカー富士急行へ 車両譲渡、来夏デビュー:朝日新聞デジタル

    昨年3月に引退した小田急電鉄のロマンスカーRSE(20000形)が富士急行に有償で譲渡されることになり、小田急電鉄の喜多見(きたみ)電車基地(東京都世田谷区)で7日、譲渡式があった。11日に正式に引き渡される。 RSE2編成のうち1990年に製造された1編成7両で、引退するまでJR御殿場線と相互直通運転した「あさぎり」などに使われた。延べ走行距離は約324万3000キロ。 小田急の五十嵐秀・執行役員運転車両部長は、式典で「これまで富士山の静岡側を走っていたのが、これからは山梨側を走ることになる。富士山に守られ、すがすがしく快走してほしい」とあいさつした。

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    デビューは2014年夏。富士山山開きのあたりになるのかな「小田急電鉄のロマンスカーRSE(20000形)(略)の喜多見(きたみ)電車基地(東京都世田谷区)で7日、譲渡式があった。11日に正式に引き渡される」
  • 東北かける「銀河鉄道の夜」 「SL銀河」来春運行:朝日新聞デジタル

    【上沢博之】JR東日は6日、東北地方での運行を目指して復元中の蒸気機関車(SL)の名称を「SL銀河」とし、来年4月にも営業運転を始めると発表した。童話作家宮沢賢治(岩手県花巻市出身)の代表作「銀河鉄道の夜」の世界観や、東北の文化などをモチーフとした客車4両のイメージ画像も公開した。 客車はキハ141系を改造し、4両で180席。デザインは奥山清行氏がプロデュースする。外装は夜空のブルーが基調で、4両編成の後方ほど明るい色にする。そこに「銀河鉄道の夜」に登場する星座や動物たちが金色で描かれる。 内装は、木目調のテーブルや座席、月や星などの装飾、ガス灯風の照明、ステンドグラスの飾り窓など、レトロで非日常的な空間を演出。荷棚は岩手県特産の南部鉄器風にする。

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    「銀河鉄道」という言葉を使った愛称にすればいいのに、なんで「SL銀河」って名前にしたんだろうか。松本さん周辺の人が先に登録してたのかな……と想像してみたり。
  • 岩手の岩泉線を廃線へ JR東と県や地元が合意 - 日本経済新聞

    JR東日は7日、岩手県の岩泉線(茂市―岩泉、約38キロ)を廃線にすることで県や地元2市町と合意したと発表した。8日にも国土交通相に廃止届を提出、来年4月にも廃止したい考え。2010年

    岩手の岩泉線を廃線へ JR東と県や地元が合意 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    JR東日本が岩泉線の2014年4月廃止に関する届を明日にでも提出、と。来年度予算で並行する国道の拡幅整備の目処がついたのかな?
  • 鶴瓶「いいとも!」幕引き タモリに頼まれ大役務めるも“クレーム” (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

    落語家の笑福亭鶴瓶(61)が、6日深夜放送のテレビ東京「きらきらアフロTM」で先月、フジテレビ「笑っていいとも!」終了が明らかになった時の秘話を披露した。 タモリ、共演者と国民に感謝も淡々と終了発表 衝撃の3分間再現  番組冒頭で関ジャニ∞の横山裕(32)とのやりとりで、10月22日の火曜日に木曜レギュラーの鶴瓶が突如出演、司会のタモリ(68)に直撃して「来年の3月で“いいとも”終わります」と衝撃の告白を引き出したいきさつを話した。 事前にタモリから「いいとも!」終了の連絡があり、「マスコミにばれるより、自然にばれた方がいいから、火曜日に来てくれないか」と依頼があったという。 「(番組の歴史が)32年あったから幕引きは緊張するで」とその“大役”を振り返り、「中居(正広)とオレとタモリさんしか知らんかった。プロデューサーもギリギリ知ったらしい」とトップシークレットだったことを明かした。

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    今から考えると、鶴瓶の無茶ぶりで番組終了告知という方法がベターだったような気がする。「番組関係者によると……」なんてマスコミ経由のリークって本当の当事者には不愉快なんだろうし。
  • マー君 ロペスに怒「うるさいわ!ボケ!」 – 東京スポーツ新聞社

    塁打を放って挑発してきたロペス(右)をにらみ返して応戦する田中(2日の第6戦) 日の野球をナメるな! 楽天・田中将大投手(25)が、東スポを通じて猛反論した。その対象は巨人のホセ・ロペス内野手(29)が、4日の帰国時に絶対エースのガッツポーズに苦言を呈したこと。これに田中は「そもそもおまえに対して、やってない」と一蹴した上で、第6戦の“一触即発事件”の真相を赤裸々に語った。 田中は5日、日シリーズ後初めてKスタ宮城を訪れ、マッサージなどで体をケア。今オフのメジャー挑戦に関しては「今は何も話すことはないです。球団の方の話を聞いてから、自分の意志を伝えたいです」と話すにとどめた。 近日中にもオーバーホールへ向かう予定。今後は暗礁に乗り上げている新たな入札制度が日米間で締結され次第、球団側と話し合いの場を持つことになる。 だが、その前に日球界の投手代表として言っておきたいことがあった。「

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    東スポの煽りにマジレスする田中マーくん萌え。経緯と解釈に若干のすれ違いはあるようだが、異国じゃなかなか真意は伝わらないんだろうな。
  • 「ブルートレイン」27年度末で全廃 「北斗星」新幹線開業で方針 - MSN産経ニュース

    青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が、平成27年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。現在運行する「あけぼの」(上野-青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野-札幌)は北海道新幹線の27年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通し。戦後初の寝台特急「あさかぜ」が昭和31年に運行を始めて以来、半世紀以上列島を走ってきたブルトレの歴史は幕を閉じることになる。

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    新幹線と電圧が……の説明が意味不明。北海道新幹線開業前の工事期間は貨物列車も走れないの?
  • 信楽高原鉄道、廃線の危機 台風で全面運休1カ月余:朝日新聞デジタル

    【佐藤常敬】滋賀県甲賀(こうか)市の第三セクター、信楽高原鉄道(SKR)が廃線の危機にある。9月の台風で鉄橋が流され、全面運休が続くが、復旧費のめどが立たないからだ。42人が死亡した衝突事故から22年。経営を立て直しつつある矢先だった。嘉田由紀子知事は8日、全国知事会で国の補助率引き上げを提案し、救済を訴える。■流失の橋、架け替えなら10億円超 貴生川(きぶかわ)駅近くの杣川橋梁(そまがわきょうりょう、全長96メートル)。2のレールは今も、だらりと垂れ下がったままだ。 9月16日の台風18号による増水で、橋脚1と橋げた約30メートルが流失した。近くの主婦は「今の姿を見ていると、このまま町ごと廃れてしまうような気持ちに襲われる」とつぶやいた。 SKRは甲賀市内の貴生川―信楽間14・7キロを結ぶ。市は、復旧に少なくとも約3億5千万円、架け替えが必要なら10億円は超えると試算する。中嶋武嗣市

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    滋賀県と国の補助金をどれぐらい引き出すかが勝負だけど、今のところ具体化する気配がない。来年度予算編成もそろそろ骨格が定まるタイミングなのに気になります。
  • ブルートレイン:廃止へ…JR3社、北海道新幹線開業で- 毎日jp(毎日新聞)

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    2014年度末に「北斗星」(臨時格下げ)、2015年度末に「カシオペア」「トワイライト」の廃止としているのが今朝の共同通信との違い。そして相変わらずスルーされる「はまなす」。
  • 北海道バス、札幌―釧路間バス増便 JR特急の減便受け 来月10日から-北海道新聞[経済]

    北海道バス、札幌―釧路間バス増便 JR特急の減便受け 来月10日から (11/07 09:45) 【釧路】北海道バス(札幌)は12月10日から、釧路―札幌の都市間バスの昼間便1往復の運行を始め、現行の夜行便1往復と合わせて1日2往復とする。JR北海道の特急「スーパーおおぞら」(釧路―札幌)が今月1日から減速・減便となったことを受け、乗客の取り込みを狙う。 新ダイヤでは、バスは釧路湖陵高前(釧路)―市電すすきの前(札幌)を結ぶ。始発は釧路、札幌とも昼間の便が午前11時台、夜行便が午後11時台。主要停留所の釧路駅前―札幌駅前の所要時間は約5時間50分。運賃は従来と同じ片道5400円、往復9800円。<北海道新聞11月7日朝刊掲載> 前の記事 次の記事

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    バスで6時間か……。
  • JR岩泉線廃線 岩泉町が容認へ:朝日新聞デジタル

    【阿部浩明、岩井建樹】JR東日が復旧断念の方針を打ち出している岩泉線について、地元の岩泉町は、廃線容認の方向で調整に入った。宮古市もすでに受け入れる考えを示しており、鉄道の廃止はほぼ確実となった。 岩泉町では、非公開で開いた5日の町議会議員全員協議会で協議。伊達勝身町長から「(これ以上協議を…

    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    岩泉町議会の協議会で岩泉線 廃止を容認。あとは国道の拡幅を巡る条件闘争なんだろう。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    人馬一体、速く美しく 伝統の琉球競馬「ンマハラシー」に19頭が出走 優勝は「どぅなん」 沖縄こどもの国

    47NEWS(よんななニュース)
    katamachi
    katamachi 2013/11/07
    北斗星が2015年度末廃止=北海道新幹線開業で廃止、とな。