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2013年11月29日のブックマーク (3件)

  • JR北海道、16年度までに88車両導入 安全対策へ追加投資-北海道新聞[道内]

    JR北海道、16年度までに88車両導入 安全対策へ追加投資 (11/29 06:30) JR北海道の野島誠社長は28日の参院国土交通委員会で、特急型気動車28、通勤型電車60の計88車両を2016年度までに新たに導入する方針を示した。老朽車両の一部を新車両に置き換え、予備車両も増やすことで、トラブルの減少を図る。昨年策定した安全基計画にない追加設備投資となり、導入費用は100億円を超す見通し。 JR北海道によると、導入する特急型気動車は「スーパー宗谷」などと同タイプの261系で、老朽化している183系気動車の一部と置き換える。廃車台数や新車の導入線区は今後詰める。電車は普通列車用の733系で札幌近郊に配置。国鉄時代から走る711系電車48両は13年度末までに全廃する。<北海道新聞11月29日朝刊掲載> 前の記事 次の記事

    katamachi
    katamachi 2013/11/29
    JR北海道「特急型気動車28、通勤型電車60の計88車両を2016年度までに新たに導入」 特急気動車は261系で「183系気動車の一部と置き換え」733系「711系電車48両は13年度末までに全廃」
  • 江差線三セク設立延期も 高橋知事「JR北海道問題を憂慮」-北海道新聞[道内]

    江差線三セク設立延期も 高橋知事「JR北海道問題を憂慮」 (11/28 15:48、11/28 16:01 更新) 高橋はるみ知事は28日午前の記者会見で、北海道新幹線開業に伴いJR北海道から江差線の一部を引き継ぐ第三セクター鉄道の開業準備について、JRのレール検査データ改ざん問題を受けて「スケジュールの見直しも視野に入れなければならないかもしれない」と述べ、来年5月予定の三セク設立の延期も検討する考えを示した。 三セクが引き継ぐ江差線の五稜郭―木古内駅間の一部は、JRと国交省が改ざんを確認した函館保線管理室が管轄している。知事は「(一連の問題が)いつどういう形で収束するか見通せず、大変憂慮している」と強調。「現状を考えた場合、三セクのスタートについて、スケジュール感が相当不透明になってきている」と述べた。 三セク鉄道は2016年3月の開業を予定。道は三セク設立が遅れても鉄道事業許可申請な

    katamachi
    katamachi 2013/11/29
    「JR北海道から江差線の一部を引き継ぐ第三セクター鉄道の開業準備」「検査データ改ざん問題」「来年5月予定の三セク設立の延期も検討する考えを示した」
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    katamachi
    katamachi 2013/11/29
    JR四国と近畿車両「高徳線など香川、徳島県内のJR線で近畿車両が開発したバッテリー電車の走行試験を行うと発表した。12月5日から」「現時点で実用化後に導入する予定はないという」