タグ

2013年12月20日のブックマーク (13件)

  • 平成26年3月ダイヤ改正について|JR四国

    電車で運転している特急「しおかぜ」編成のグリーン車を下り方に変更します。これにより、岡山駅・松山駅等多くの駅でグリーン席・指定席と新幹線乗換え口や改札口が近くなり、乗換えが便利になります。また、特急「しおかぜ」のグリーン車の位置、車両号数(1号車)及び座席表示(A,B席:海側、C,D席:山側)を統一し、わかりやすくなります。

    平成26年3月ダイヤ改正について|JR四国
    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    JR四国。予讃線特急の新車は6月投入。土讃線特急で高知乗換が増える。予讃線の早朝の通勤特急の愛称変更、土讃線の早朝通勤特急の廃止。など。
  • http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    九州新幹線が137本から125本に1割減。鹿児島本線の「有明」「きらめき」も大幅減。2011年春改正で大盤振る舞いしたのを縮小。
  • ブルトレ「北斗星」だけに NHKニュース

    今は上野発着だけとなった青い客車の寝台特急、ブルートレインのうち、青森との間を結ぶ「あけぼの」が、来年3月で運行を取りやめることになりました。 これにより、ブルートレインは、上野・札幌間の「北斗星」だけになります。 「あけぼの」は、上野と青森を結ぶ寝台特急としておよそ40年前の昭和45年から運行が始まり、秋田を経由して日海側を走る数少ない列車だったことから、出張のサラリーマンも多く利用してきました。 片道12時間半かかりますが、上野駅では19日夜も、親子連れやサラリーマンなどが利用していました。 このうち6歳の長男と乗車した東京・豊島区の45歳の会社員の男性は、「『あけぼの』に乗りたくて息子と一緒に青森に旅行します。ゆっくりと旅ができ、日海側の雪景色がとても好きです。毎年、利用していましたが、引退するといううわさを聞いて乗りに来ました」と話していました。 この「あけぼの」は、東北、秋田

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    「あけぼの」の廃止。乗車率6割ってそんなに低くはないと思うけどね。「ここ数年の乗車率は平均でおよそ60%」
  • 新大阪直通を1往復増やす 来年3月からJR九州 - MSN産経west

    JR九州は20日、来年3月15日のダイヤ改正を発表した。九州・山陽新幹線直通の「みずほ」を1往復増便し、鹿児島中央-新大阪を1日6往復にする。 また「さくら」は全てを新鳥栖(佐賀県)、久留米(福岡県)両駅に停車させるほか、博多、熊両駅間を往復する列車をなくす。 この改正で、九州新幹線の1日の運行数は現行の137から125に減る。JR九州は「みずほを増やすなどの対応を取っており、利便性は大きく変わらない」と説明している。

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    九州新幹線の運行本数が1割近く(137→125本)減る模様。「ななつ星」やイベント列車で景気良さそうに見えるJR九州の別な側面
  • 2014年3月15日ダイヤ改正について JR東日本高崎支社 2014dia.pdf

    2013年12月20日 2014年 3月 ダイヤ改正について 【ダイヤ改正日】 2014年3月15日(土)に実施します。 ダイヤ改正の概要 【新幹線の概要】 ○ 長野新幹線では、新型車両「E7 系」を新たに投入し、グランクラスの営業を開始します (座席のご利用のみとなります) 【在来線の概要】 ○ さらなる着席サービス向上のため、特急「スワローあかぎ」を運転します ○ 特急「草津」「あかぎ」は「651 系」に変更します JR東日 高 崎 支 社 2 Ⅰ.新幹線 1.長野新幹線「あさま」に、新型車両「E7系」を新たに投入します 長野新幹線では、2015年春予定の北陸新幹線金沢開業に 対応した新型車両「E7系」3編成を投入し、東京~長野間を 7往復運転します。ダイヤ改正以降も順次E2系で運転する 「あさま」と置き換えを行う予定です。 これに伴い、E7系を使用する「あさま」では、グランクラ

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    「スワローあかぎ」は朝上り2本、夜下り9本。全車指定席として、事前購入は格安チケットで、車内購入は指定席料金を徴収……という制度設計なのか。新宿発着の「スワローあかぎ」1往復は185系で存続
  • 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海

    平成 25 年 12 月 20 日 東海旅客鉄道株式会社 平成26年3月ダイヤ改正について JR東海では、平成26年3月15日(土)にダイヤ改正を実施します。 東海道新幹線では、新大阪駅大規模改良工事が完了すること及び、N700Aの新 車投入を順次進めてきたことなどにより、下り・上りともほぼすべての時間帯で、お客 様のご利用にあわせて、1時間に最大10の「のぞみ」を運転できる「のぞみ10 ダイヤ」とします。 在来線では、東海道線の静岡~沼津間にホームライナーを新設します。 ダイヤ改正の主な内容は以下のとおりです。 《新幹線関係》 1.「のぞみ10ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご 利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します 2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」 と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    のぞみ10本/時増発可、米原ひかりスピードアップ、新型N700A投入と車内自販機の停止、ホームライナー増発、愛知環状鉄道平日乗り入れ削減……など。
  • JR西日本 平成26年春ダイヤ改正について 北陸地区131220_00_kanazawa.pdf

    平 成 25年 12月 20日 西日旅客鉄道株式会社 金 沢 支 社 平成26年春ダイヤ改正について JR西日金沢支社では、JRグループのダイヤ改正にあわせ、 平成26年3月15日(土)に、ダイヤ改正を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたのでお知らせします。 ○東海道新幹線の改正に合わせ、しらさぎ号 の時刻を変更します。 ○金沢~富山間の521系電車の運転数を 増やします。 ○松任~金沢間に普通列車を増発します。 ○ご利用状況に合わせ、特急・普通列車の運 転区間や時刻、編成両数を変更します。 新幹線のダイヤ改正に合わせて、一部のしらさぎ号の時刻を変更します。 ※変更となる列車と主な駅の時刻表を掲載 U■米原⇒金沢・富山方面 U■富山・金沢⇒米原方面 521系電車の追加投入に合わせ、金沢~富山間の521系電車の運転 を拡大し、乗り心地の良い車両でサービスの向上を図ります。

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    521系本数が3倍増。編成両数や運行本数の見直しについては未掲載
  • JR西日本 平成26年春ダイヤ改正について 京阪神地区131220_00_kinki.pdf

    平 成 25 年 12 月 20 日 西日旅客鉄道株式会社 近 畿 統 括 部 JR西日近畿統括部では、平成 26 年3月 15 日にダイヤ改正を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。 【主な内容】 ○ 通勤に便利な特急列車の充実 (1)夕通勤時間帯に特急「びわこエクスプレス」号を増発 (2)朝通勤時間帯の特急「こうのとり」号の停車駅拡大、 ならびに特急「こうのとり」4号の時刻見直し (3)朝通勤時間帯の特急「きのさき」4号の時刻見直し ○JRゆめ咲線列車の増発 ○ ご利用状況等に合わせた列車の見直し □ 嵯峨野線 □ 阪和線 □ 大和路線 □ 和歌山線 朝夕通勤時間帯に、特急列車の増発や到着時刻の繰上げ等を行い、特急列車による通勤の充実 を図ります。 (1)特急「びわこエクスプレス」号を増発 平日の夕通勤時間帯において、現在の大阪駅 21 時台発

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    「びわこエクスプレス」夕方草津行き増発(キハ189)、関西本線昼間の王寺までの快速削減、阪和線夜の紀州路快速が日根野以遠各駅……など。
  • 平成26年春ダイヤ改正について:JR西日本

    JR西日では、平成26年3月15日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 新幹線では、「のぞみ」「さくら」の運行体系の一部変更、「みずほ」の増発および姫路駅への新規停車、在来線特急では特急「びわこエクスプレス」の増発、近畿エリアではJRゆめ咲線の輸送力増強を中心とした輸送改善を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

    平成26年春ダイヤ改正について:JR西日本
    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    キハ189夕方通勤特急が草津へ、新幹線の自販機停止、関西本線快速昼間削減……など。
  • JR北海道 平成26年3月ダイヤ改正について

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    「サロベツ」「北斗」は引き続き運休。「宗谷」減速運転、ほか細かい時刻の修正
  • [PDF]2014年3月ダイヤ改正について

    1 2 3 4 5 6 7 2 3 ( 21:02) ( 21:03) 8 7 15 8.5

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    「あけぼの」臨時化、長野新幹線にE7系「あさま」投入、「こまち」320km運転、「あかぎ」「草津」651系置換(「あかぎ」1往復は185系まま)、「スワローあかぎ」改称(国鉄復活?)、外房・伊豆特急削減……など。
  • [PDF]平日朝・土休日深夜を中心に輸送サービスを向上します 2014年3月15日(土)小田急線ダイヤ改正実施 / 2013年12月20日 小田急電鉄株式会社

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    来年のダイヤ改正は3月15日。特急の増発など
  • 河北新報 東北のニュース/JR寝台特急廃止なら「青い森鉄道」死活問題

    JR寝台特急廃止なら「青い森鉄道」死活問題 JRの寝台特急が廃止される見通しが強まり、寝台特急の運行料が運輸収入の2割を占める第三セクター「青い森鉄道」(青森市)が、頭を抱えている。県に支払う線路使用料の9割減免を受けて帳尻を合わせているのが現状で、廃止は死活問題になりかねない。  廃止について正式な発表はまだないが、19日、青森市であった青い森鉄道の取締役会後、小林巧一社長は「廃止となれば大変なことになる。『残して』と訴えるしか手だてがない」と厳しい表情で語った。  上野-札幌間を走る寝台特急「北斗星」と「カシオペア」が、青い森鉄道の青森-目時間の線路を利用するため、JRは青い森鉄道に運行料を支払ってきた。  同日の取締役会で示された2013年度上半期(4~9月)の運輸収入は、9億5500万円で、そのうち寝台特急の運行料は2億900万円。昨年度の決算では、運輸収入18億7700万円のうち

    katamachi
    katamachi 2013/12/20
    運輸収入9.6億円のうち寝台列車の通行料は2.1億円か。「JRの寝台特急が廃止される見通しが強まり、寝台特急の運行料が運輸収入の2割を占める第三セクター「青い森鉄道」(青森市)が、頭を抱えている」