8日午前11時半ごろ、東京発博多行き新幹線のぞみ17号で、「置き引きされた乗客がいる」と新神戸駅の駅員から兵庫県警葺合署に通報があった。同署によると、乗客のIT関連会社社長の男性(44)=京都府木津川市=が、座席に置いた現金2300万円入りの紙袋を盗まれたといい、同署が窃盗容疑で調べている。
「交流途絶える」地元懸念 日ロフェリー、運航会社が撤退検討 (09/09 10:01、09/09 11:35 更新) ハートランドフェリーが日ロ定期航路に使っている「アインス宗谷」 【稚内】ハートランドフェリー(札幌)が2015年度の運航を最後に、稚内―ロシア・サハリン州コルサコフ間の日ロ定期航路から撤退を検討していることが明らかになり、これまで同航路を使ってロシアとの交流を進めてきた地元関係者からは「航路がなくなれば、ロシアとの交流が途絶え、国にとっても不利益」との声が上がっている。 定期航路は1995年からロシア船で就航、99年から同社の「アインス宗谷」で夏季のみ運航している。戦後、サハリンに残された日本人の一時・永住帰国関連だけでも、定期運航前の90年からこれまでに、延べ約2400人が同航路を利用してきた。 残留邦人の一時帰国などを支援する「NPO法人日本サハリン協会」(東京)の斎藤
稚内とサハリンのコルサコフを結ぶサハリン航路が、廃止の危機に瀕しています。運営するハートランドフェリーが、赤字を理由に2015年度を最後に撤退を検討しているためです。 週2便程度の設定 サハリン航路は「日ロフェリー」とも呼ばれ、北海道とロシアを結ぶ唯一の定期航路です。この区間は、南樺太を日本が統治していた時代には「稚泊航路」と呼ばれた鉄道連絡船が就航していましたが、戦後途絶。ソ連崩壊後の1995年にロシアの船会社による運航で再開しました。1999年からは東日本海フェリーの運営となり、日本船籍の「アインス宗谷号」が就航。東日本海フェリーがハートランドフェリーと名を変えてからも運航は継続され、最近は、6月から9月の4ヶ月間に週2便程度設定されています。 ただ、近年の収支は芳しくないようで、2010年にハートランドフェリーが撤退を示唆。稚内市が2011年度から5年間、同航路に最大年5,000万円
北陸新幹線の速達型列車「かがやき」が、新高岡駅に1本も止まらないと先月発表されたのを受け、地元の高岡市など県西部各市の自民党市議らが7日、新高岡駅への「かがやき」停車実現に向けた決起集会を開いた。今後のダイヤ発表をにらみ、JRへの要望活動を活発化させる方針だ。 集会は高岡市開発本町の高岡地域地場産業センターであった。各市の自民党市議と、同党の県議、国会議員ら計約70人が出席した。 高岡市議会の自民党会派の畠起也会長はあいさつで「停車がゼロと聞いて怒り心頭。厳しいのはわかっているが、まだ『試合』は終わっていない。1日1本でも2本でも停車するよう協力を」と訴えた。 集会では、前職と現職の高岡市… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きを
この夏のある夜、阪急電車が阪神線を走った。阪急と阪神は経営統合しているものの、初めての「珍事」。運行は未公表で、終電後の未明だったが、インターネット上では鉄道ファンらが「相互乗り入れに向けた試運転か?」と勘ぐる事態に発展した。 阪急電車が阪神線を走ったのは7月13日未明。営業運転が終わった後の午前0時15分ごろ、阪急電鉄西宮北口駅(兵庫県西宮市)を出発し、つながっている神戸高速線新開地駅(神戸市兵庫区)へ。ここで阪神線に入り、神戸三宮駅(神戸市中央区)を経て午前2時ごろに阪神尼崎駅に到着した。 阪神尼崎駅に入った阪急電車の両脇には、その存在を隠すように阪神電車が置かれた。だが、朝になるまでには鉄道ファンにばれたらしく、尼崎駅のホームから身を乗り出すようにして阪急電車を見ようとする人たちも。ツイッターでは、珍事をめぐるつぶやきが相次いだ。 じつは、阪急電車が阪神線を走… こちらは有料会員限定
2027年のリニア中央新幹線開通予定を見すえ、豊田市は8日、名鉄三河線の複線化について名鉄と協議する意向を示した。この日あった市議会一般質問で、太田博康氏(自民クラブ)の質問に答えた。 太田氏は「名古屋へのアクセス強化は最優先課題。豊田市―知立間の複線化が効果的ではないか」と質問。これに対し、原田裕保・企画政策部長は「名鉄の2015~17年の中期経営計画に、複線化が盛り込まれるよう協議したい」と答えた。また、太田稔彦市長も「町づくりに非常に重要で、沿線の農地規制を緩和して住宅開発を促すなど複線化の事業効果を高めている」と述べた。 市都市計画課によると、三河線の大半は単線区間で、列車はすべて各駅停車だ。市中心部の豊田市駅から名古屋駅までは、知立駅での乗り換えを含めて1時間前後かかる。高架区間も越戸―上挙母間の一部や三河八橋駅周辺に限られており、複線化の前提となるインフラ整備が欠かせない。 こ
宇都宮市が導入を計画する次世代型路面電車(LRT)をめぐり、宇都宮市議会で八日、四百億円超の概算事業費に消費税分が含まれていないことを市側が突っ込まれる場面があった。仮に消費税を10%で想定すると、総額約四百四十億円以上に上り、さらに膨れ上がることが判明した。 市民の中には事業費の大幅増を疑問視する声もあり、荒木英知(えいち)氏(フォーラム・みんな)は一般質問で「(市議会に説明した)事業費に消費税が含まれているか」とただした。これに対し、手塚英和(ひでかず)総合政策部長はいったん「含まれています」と答えた。 ところが、荒木氏が「(市の)執行部との(事前の)やりとりで含まれていないと聞いたが」と再度質問。そう指摘された手塚部長は周りの職員に確認した後、「失礼しました。今回は消費税抜きの形で算出している」と答弁を訂正した。
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