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2014年9月9日のブックマーク (10件)

  • 新幹線グリーン車内で2300万円消える IT関連社長、仮眠中に座席の紙袋  - MSN産経west

    8日午前11時半ごろ、東京発博多行き新幹線のぞみ17号で、「置き引きされた乗客がいる」と新神戸駅の駅員から兵庫県警葺合署に通報があった。同署によると、乗客のIT関連会社社長の男性(44)=京都府木津川市=が、座席に置いた現金2300万円入りの紙袋を盗まれたといい、同署が窃盗容疑で調べている。

    新幹線グリーン車内で2300万円消える IT関連社長、仮眠中に座席の紙袋  - MSN産経west
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    京都1052発、新神戸1122着「のぞみ17号」グリーン車で2300万円入りの紙袋が「盗難」。「わずか30分間」「紙袋入り」「大金だけど通路側に置いて仮眠」……と謎が多い案件。
  • 「交流途絶える」地元懸念 日ロフェリー、運航会社が撤退検討-北海道新聞[道北]

    「交流途絶える」地元懸念 日ロフェリー、運航会社が撤退検討 (09/09 10:01、09/09 11:35 更新) ハートランドフェリーが日ロ定期航路に使っている「アインス宗谷」 【稚内】ハートランドフェリー(札幌)が2015年度の運航を最後に、稚内―ロシア・サハリン州コルサコフ間の日ロ定期航路から撤退を検討していることが明らかになり、これまで同航路を使ってロシアとの交流を進めてきた地元関係者からは「航路がなくなれば、ロシアとの交流が途絶え、国にとっても不利益」との声が上がっている。 定期航路は1995年からロシア船で就航、99年から同社の「アインス宗谷」で夏季のみ運航している。戦後、サハリンに残された日人の一時・永住帰国関連だけでも、定期運航前の90年からこれまでに、延べ約2400人が同航路を利用してきた。 残留邦人の一時帰国などを支援する「NPO法人日サハリン協会」(東京)の斎藤

    「交流途絶える」地元懸念 日ロフェリー、運航会社が撤退検討-北海道新聞[道北]
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    「ハートランドフェリー(札幌)が2015年度の運航を最後に、稚内―ロシア・サハリン州コルサコフ間の日ロ定期航路から撤退を検討」
  • Bi-tomo - Travel Company | メイン

    弊社のミッションは、お客様のために多様で感動させる世界を案内したり、観光文化のレベルを高めたり、人々、国、大陸の間の相互理解、相愛、尊敬のアイディアを進行したりすることです。 スタッフの技術を高めて毎日発達及び学習し、サービスを改良し、お客様の希望を一言葉でわかり、それに合わせてツアーを手配するのが我々の目標です。

    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    稚内とサハリンを結ぶフェリー利用時に72時間はロシアビザが免除される制度。「旅行代理店の旅行ツアー」「最低2人以上のグループ」。来年に航路が廃止になるなら一度はいっておきたい
  • 「現代の稚泊航路」日ロフェリー・サハリン航路が廃止危機。ハートランドフェリーが赤字で撤退を検討中 | タビリス

    稚内とサハリンのコルサコフを結ぶサハリン航路が、廃止の危機に瀕しています。運営するハートランドフェリーが、赤字を理由に2015年度を最後に撤退を検討しているためです。 週2便程度の設定 サハリン航路は「日ロフェリー」とも呼ばれ、北海道ロシアを結ぶ唯一の定期航路です。この区間は、南樺太を日が統治していた時代には「稚泊航路」と呼ばれた鉄道連絡船が就航していましたが、戦後途絶。ソ連崩壊後の1995年にロシアの船会社による運航で再開しました。1999年からは東日海フェリーの運営となり、日船籍の「アインス宗谷号」が就航。東日海フェリーがハートランドフェリーと名を変えてからも運航は継続され、最近は、6月から9月の4ヶ月間に週2便程度設定されています。 ただ、近年の収支は芳しくないようで、2010年にハートランドフェリーが撤退を示唆。稚内市が2011年度から5年間、同航路に最大年5,000万円

    「現代の稚泊航路」日ロフェリー・サハリン航路が廃止危機。ハートランドフェリーが赤字で撤退を検討中 | タビリス
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    戦前、鉄道省が稚内と樺太を結んだ稚泊航路。その後継航路が廃止危機 「稚内とサハリンのコルサコフを結ぶサハリン航路が、廃止の危機」「ハートランドフェリーが、赤字を理由に2015年度を最後に撤退を検討」
  • JR九州:省エネ新型車両「305系電車」投入 来年、筑肥線などに /福岡 - 毎日新聞

    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    JR九州は2015年2〜3月、筑肥線に新型305系を36両投入。投資額は57億円
  • 富山)「かがやき」新高岡停車実現へ決起大会:朝日新聞デジタル

    北陸新幹線の速達型列車「かがやき」が、新高岡駅に1も止まらないと先月発表されたのを受け、地元の高岡市など県西部各市の自民党市議らが7日、新高岡駅への「かがやき」停車実現に向けた決起集会を開いた。今後のダイヤ発表をにらみ、JRへの要望活動を活発化させる方針だ。 集会は高岡市開発町の高岡地域地場産業センターであった。各市の自民党市議と、同党の県議、国会議員ら計約70人が出席した。 高岡市議会の自民党会派の畠起也会長はあいさつで「停車がゼロと聞いて怒り心頭。厳しいのはわかっているが、まだ『試合』は終わっていない。1日1でも2でも停車するよう協力を」と訴えた。 集会では、前職と現職の高岡市… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きを

    富山)「かがやき」新高岡停車実現へ決起大会:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    速達タイプの新幹線は「みずほ」程度の本数かと思ったので、確かに意外だったなあ。そのうち新高岡と高崎は停止すると思うが「停車がゼロと聞いて怒り心頭」「1日1本でも2本でも停車するよう協力を」
  • 阪急電車が阪神線走った 夏の珍事、その理由とは:朝日新聞デジタル

    この夏のある夜、阪急電車が阪神線を走った。阪急と阪神は経営統合しているものの、初めての「珍事」。運行は未公表で、終電後の未明だったが、インターネット上では鉄道ファンらが「相互乗り入れに向けた試運転か?」と勘ぐる事態に発展した。 阪急電車が阪神線を走ったのは7月13日未明。営業運転が終わった後の午前0時15分ごろ、阪急電鉄西宮北口駅(兵庫県西宮市)を出発し、つながっている神戸高速線新開地駅(神戸市兵庫区)へ。ここで阪神線に入り、神戸三宮駅(神戸市中央区)を経て午前2時ごろに阪神尼崎駅に到着した。 阪神尼崎駅に入った阪急電車の両脇には、その存在を隠すように阪神電車が置かれた。だが、朝になるまでには鉄道ファンにばれたらしく、尼崎駅のホームから身を乗り出すようにして阪急電車を見ようとする人たちも。ツイッターでは、珍事をめぐるつぶやきが相次いだ。 じつは、阪急電車が阪神線を走… こちらは有料会員限定

    阪急電車が阪神線走った 夏の珍事、その理由とは:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    「阪急電車が阪神線を走ったのは7月13日未明」 西宮北口0:15発→神戸高速線新開地駅→阪神線→2時過ぎ阪神尼崎駅に到着
  • 愛知)三河線の複線化へ リニア控え名鉄と豊田市が協議:朝日新聞デジタル

    2027年のリニア中央新幹線開通予定を見すえ、豊田市は8日、名鉄三河線の複線化について名鉄と協議する意向を示した。この日あった市議会一般質問で、太田博康氏(自民クラブ)の質問に答えた。 太田氏は「名古屋へのアクセス強化は最優先課題。豊田市―知立間の複線化が効果的ではないか」と質問。これに対し、原田裕保・企画政策部長は「名鉄の2015~17年の中期経営計画に、複線化が盛り込まれるよう協議したい」と答えた。また、太田稔彦市長も「町づくりに非常に重要で、沿線の農地規制を緩和して住宅開発を促すなど複線化の事業効果を高めている」と述べた。 市都市計画課によると、三河線の大半は単線区間で、列車はすべて各駅停車だ。市中心部の豊田市駅から名古屋駅までは、知立駅での乗り換えを含めて1時間前後かかる。高架区間も越戸―上挙母間の一部や三河八橋駅周辺に限られており、複線化の前提となるインフラ整備が欠かせない。 こ

    愛知)三河線の複線化へ リニア控え名鉄と豊田市が協議:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    名古屋と豊田市を結ぶ特急を走らせる構想の続き。「豊田市は8日、名鉄三河線の複線化について名鉄と協議する意向」「名鉄の2015~17年の中期経営計画に、複線化が盛り込まれるよう協議したい」
  • 東京新聞:LRT 消費税入れず事業費説明 10%なら440億円超に膨張:栃木(TOKYO Web)

    宇都宮市が導入を計画する次世代型路面電車(LRT)をめぐり、宇都宮市議会で八日、四百億円超の概算事業費に消費税分が含まれていないことを市側が突っ込まれる場面があった。仮に消費税を10%で想定すると、総額約四百四十億円以上に上り、さらに膨れ上がることが判明した。 市民の中には事業費の大幅増を疑問視する声もあり、荒木英知(えいち)氏(フォーラム・みんな)は一般質問で「(市議会に説明した)事業費に消費税が含まれているか」とただした。これに対し、手塚英和(ひでかず)総合政策部長はいったん「含まれています」と答えた。 ところが、荒木氏が「(市の)執行部との(事前の)やりとりで含まれていないと聞いたが」と再度質問。そう指摘された手塚部長は周りの職員に確認した後、「失礼しました。今回は消費税抜きの形で算出している」と答弁を訂正した。

    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    宇都宮市のLRT問題。なんか不毛なやりとりが続くよなあ「宇都宮市議会で八日、四百億円超の概算事業費に消費税分が含まれていないことを市側が突っ込まれる場面」
  • 第4回東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 議事要旨 - 国土交通省

    1.日時・場所 平成26年8月19日(火)10時00分~12時00分 中央合同庁舎3号館10階共用会議室 2.出席者 委員(敬称略)家田仁、伊藤香織、岩倉成志、大原美保、加藤浩徳、岸井隆幸、竹内健蔵、富井規雄、羽藤英二、屋井鉄雄、矢ケ崎紀子、山内弘隆 ヒアリング説明者 ・東日旅客鉄道株式会社 深澤祐二代表 取締役副社長 他 ・東京モノレール株式会社 西崎俊文 常務取締役 他 ・東京地下鉄株式会社 髙山輝夫 常務取締役経営企画部長 他 3.議事概要 別紙のとおり

    katamachi
    katamachi 2014/09/09
    JR羽田アクセス新線「在来線の優等列車の乗り入れは検討」「国際線に延長できるような形で計画」東京メトロ「地下鉄8号北上線(豊洲~住吉間)の整備への協力」