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2017年9月4日のブックマーク (5件)

  • 「メトロ」乗り継ぎ値下げ意向に「都営」猛反発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    メトロの山村明義社長は6月末の就任記者会見で、2020年の東京五輪・パラリンピックまでの実現を目指す意向を示したが、累積赤字を抱える都営側の猛反発を受けトーンダウン。積年の課題が解決する道筋は、いまだ見えない。 ◆遠回り 「乗り継ぎの運賃が安くなれば、わざわざ遠回りはしないんですけどね」 通勤で都営を使い、蔵前駅(台東区)から大手町駅(千代田区)まで乗車する男性会社員(33)は不満を漏らす。 最短ルートは日橋駅でメトロに乗り継ぐ計3・7キロ。70円の割引はあるが、都営、メトロ双方で初乗り料金を取られるため運賃(切符利用時)は280円かかる。 一方で、都営だけを使えば、春日駅で大江戸線から三田線に乗り換え、計6・8キロと遠回りになり、「会社までの時間が10分以上余計にかかる」が、運賃は220円(同)で済むため、男性は毎日こちらのルートで通っている。 都交通局によると、両地下鉄の1日の全利用

    「メトロ」乗り継ぎ値下げ意向に「都営」猛反発 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2017/09/04
    メトロ社長は2020年までにメトロ・都営地下鉄の乗り継ぎ割引の拡充を言及したのに「累積赤字を抱える都営側の猛反発を受けトーンダウン」ですか。都営側の事情は想像できるけど……
  • JR四国:観光列車「伊予灘ものがたり」 幸せ続くよ、どこまでも 駅で人前式やお色直しも /愛媛 | 毎日新聞

    観光列車「伊予灘ものがたり」でウエディングイベントを開いた小島拓朗さん(左)、江実梨さん(右)=松山市南江戸1のJR松山駅で、近藤美香撮影 JR四国の観光列車「伊予灘ものがたり」を貸し切って、予讃線松山-伊予大洲間を往復するウエディングイベントがこのほど開かれた。新郎新婦は沿線住民の祝福も受けながら、新たな人生の旅路を走り始めた。【近藤美香】 伊予灘ものがたりでのウエディング企画は3例目。晴れの門出を迎えたのは、松山市の会社員、小島拓朗さん(25)と江実梨さん(25)夫。江実梨さんは、伊予灘ものがたりのアテンダントで、新郎や参加者らに「自分が普段見ている風景や、おもてなしを楽しんでほしい」と企画した。 列車は午前10時半過ぎ、新郎新婦とゲスト37人を乗せて、松山駅を出発。列車の中では、指輪の交換や、ちらしずしケーキのカットなどがあり、参加者は二つの車両を行き来して楽しんだ。

    JR四国:観光列車「伊予灘ものがたり」 幸せ続くよ、どこまでも 駅で人前式やお色直しも /愛媛 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2017/09/04
    JR四国の「伊予灘ものがたり」、貸切列車の運転費用18万9000円って安いなあ!と思いましたが、平日だけですか……
  • 長距離バスターミナル新都心駅東に整備/さいたま市が用地費補正対応 | 建設通信新聞Digital

    【暫定整備を17年度内着工】 さいたま市は、長距離バスターミナルの用地として、さいたま新都心駅東側の土地約1.5haを取得する。6日開会の第3回定例市議会に用地取得費57億4987万9000円を盛り込んだ一般会計補正予算案を提出する。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、バス駐車場のほか、トイレや待合所などの待機場所を暫定整備する。20年度に長距離バスターミナル基計画を策定し、格整備は21年度以降に着手する考えだ。 取得用地は北袋町1丁目土地区画整理事業地内の三菱マテリアル総合研究所跡地。所有者の都市再生機構(UR)と協議を進めており、12月の第4回定例市議会に取得契約の議案を提出する。 17年度当初予算で暫定整備概略設計の業務委託費を計上済み。「長距離バスターミナル暫定整備計画業務」として8月24日に指名競争入札した結果、1489万円(税別)でパシフィックコンサルタンツ

    長距離バスターミナル新都心駅東に整備/さいたま市が用地費補正対応 | 建設通信新聞Digital
    katamachi
    katamachi 2017/09/04
    さいたま市は「長距離バスターミナルの用地として、さいたま新都心駅東側の土地約1.5haを取得」。2018年度暫定開業、2021年度に本格整備
  • 富良野の野菜運んで JR貨物列車の愛称「ふらのベジタ号」に:どうしん電子版(北海道新聞)

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    富良野の野菜運んで JR貨物列車の愛称「ふらのベジタ号」に:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2017/09/04
    JR貨物が富良野―札幌間で運行する臨時貨物列車の愛称、「ふらのベジタ号」に決定。ヘッドマークをつけて走る予定はない。
  • 低金利で消えゆく日本の鉄道 地方交通のあり方は - 日本経済新聞

    カシャ、カシャ――。8月下旬、午前10時15分ごろ。夏休みのさなかに、スマートフォンやデジタルカメラを持った鉄道ファンたちが駅のホームで1両編成の車両の撮影に没頭していた。北海道の北部にある日最北端の駅、稚内駅。駅のあちこちに「最北端」をアピールする文字が躍り、日海の先にはロシアのサハリンがうっすらとみえる。日の国土を覆う鉄道網は稚内駅から、南の鹿児島県枕崎駅まで3099キロメートルの線

    低金利で消えゆく日本の鉄道 地方交通のあり方は - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/09/04
    「道路は国土のインフラ整備という観点から、いまも年1兆5000億円を超える巨額の予算を投じる。鉄道関連予算は1000億円規模にすぎない」