タグ

2017年10月16日のブックマーク (5件)

  • 衆院選中盤情勢:自民、最大300超も 立憲は勢い増す | 毎日新聞

    毎日新聞は13~15日、第48回衆院選(定数465=小選挙区289、比例代表176)が22日に投開票されるのを前に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表とも堅調で、単独で300議席を超える可能性がある。希望の党は最大で54議席にとどまる見通しで、結成当初の勢いは感じられない。立憲民主党は公示前勢力(15議席)を大きく上回る40議席台を確保しそうだ。

    衆院選中盤情勢:自民、最大300超も 立憲は勢い増す | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2017/10/16
    希望、公明、共産、維新が公示前より下にいきながら、自民が増、民進残党が躍進……って9月末には誰も想定してなかった事態だよね。小選挙区、こわい。
  • うめきた2期、街開き遅れのワケ 1期地区からは三井住友信託銀撤退 - 日本経済新聞

    大阪駅北側の貨物駅跡「うめきた」2期地区(16ヘクタール)再開発で、大阪市が2024年夏の街開きを目指すことになった。東京の六木ヒルズや東京ミッドタウンと肩を並べる大規模再開発だが、目標だった23年春より1年以上遅れる。うめきた1期のような競争環境をつくれるのかも不透明だ。大阪市の吉村洋文市長は8月、事業コンペの説明会を9月に開き、再開発事業者を決める事業コンペ(提案競技)の募集要領を12月

    うめきた2期、街開き遅れのワケ 1期地区からは三井住友信託銀撤退 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2017/10/16
    梅田貨物跡うめきた第二期開発地の先行き不透明感。デベロッパーとしては成長性のある東京地区に投資するのも当然だよなあ。
  • 土田晃之さんが衝突事故 Uターン失敗 けがなし、都内の交差点 - 産経ニュース

    お笑いタレントの土田晃之さん(45)が13日夜、東京都江東区の交差点で、運転するワゴン車をUターンしようとした際、直進してきた別のワゴン車と衝突する事故を起こしていたことが16日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。 同署によると13日午後7時25分ごろ、神奈川県の40代会社員男性のワゴン車の右側後部と、土田さんのワゴン車の左側前部が衝突。信号は双方とも青で、土田さんは、対向車が見えていなかったという趣旨の話をしているという。土田さんと男性にけがはない。同署が詳しい状況を調べている。 土田さんは平成13年までお笑いコンビ「U-turn」として活動していた。

    土田晃之さんが衝突事故 Uターン失敗 けがなし、都内の交差点 - 産経ニュース
    katamachi
    katamachi 2017/10/16
    土田晃之がUターンの途中で事故「平成13年までお笑いコンビ『U-turn』として活動していた」……産経記者と整理部、電子版担当のドヤ顔が目に浮かぶ。
  • 国交省/東京圏の鉄道新設・延伸23計画の概算建設費試算/都心直結線は4400億円

    今後15年間に東京圏で進められる23の鉄道の新設・延伸計画の概算建設費が明らかになった。対象となったのは、交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)の小委員会が4月に公表した答申に盛り込まれた計画で、答申を策定する際の検討資料の一つとして、概算建設費を国交省がまとめた。 答申で「空港アクセスの向上に資するプロジェクト」に位置付けられている成田空港と羽田空港、都心を結ぶ「都心直結線の新設」(押上駅~泉岳寺駅、延長11キロ)は4400億円、羽田空港と臨海副都心を接続する「羽田空港アクセス線の新設」(田町駅付近、大井町駅付近、東京テレポート駅~羽田空港、同20・5キロ)は3400億円と試算した。 「国際競争力強化の拠点となる地域へのアクセス利便性の向上に資するプロジェクト」の一つ、「常磐新線(つくばエクスプレス、TX)の延伸」(秋葉原駅~東京駅付近、延長2・1キロ)計画の概算建設費は1400

    katamachi
    katamachi 2017/10/16
    東京の新線構想の概算建設費。羽田アクセス線3400億円、都心直結線4400億円、銀座有明地下鉄2600億円、品川延伸地下鉄1600億円、蒲蒲線1800億円、12号線延伸900億円……国交省の2016年10月試算。見落としてたな
  • 西鉄:特急車両「8000形」ラストラン ファンがお別れ | 毎日新聞

    ラストランツアーに出発する8000形=福岡市中央区天神2の西鉄福岡(天神)駅で2017年10月15日午前10時22分、中村敦茂撮影 西日鉄道が1989年に導入した特急用車両「8000形」のラストランが15日、天神大牟田線の福岡(天神)-筑紫間であり、最後の雄姿を見せた。 特急や観光列車「水都」などに使われたが老朽化で順次廃車され、通常運行は9月に終了。今月8~14日のさよなら運行に続き、この日の片道ツアー運行で役目を終えた。 天神駅で事前予約の235人が乗り込み、…

    西鉄:特急車両「8000形」ラストラン ファンがお別れ | 毎日新聞