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2018年8月13日のブックマーク (7件)

  • 聖マリ・昭和・日大2次試験、女子厳しく評価か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    読売新聞の調査では、全国の医学部をもつ大学のうち、一部の大学の2次試験で女子が厳しく評価される傾向もみられた。 2次では面接や小論文、適性検査などが課される。各校の方針をもとに、医師としての適性があるかを判断するため、面接では、志望理由や倫理観など様々な観点から質問する。 男女比を公表した26の私大で、今年の一般入試の1次合格者のうち、最終合格者の合格率を男女で比較したところ、13校は女子の合格率が男子に比べて低かった。このうち聖マリアンナ医科大、日大、昭和大、東京医科大の4校は、男女の合格率の差が10ポイント以上開いており、最も差があった聖マリアンナ医科大は男子31・95%に対し、女子14・71%だった。私大全体では、男子33・25%、女子31・41%で、女子は男子に比べて1・84ポイント低かった。

    聖マリ・昭和・日大2次試験、女子厳しく評価か : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    さすが日本大学。この話題にも登場か。「聖マリアンナ医科大、日本大、昭和大、東京医科大の4校は、男女の合格率の差が10ポイント以上開いて」
  • JR貨物、7月のコンテナ輸送量32%減 - 日本経済新聞

    JR貨物は10日、7月のコンテナ輸送量が前年同月比32.1%減だったと発表した。西日豪雨で山陽線などが一部不通となったのが響いた。統計をさかのぼることができる東日大震災の発生直後の2011年4月(18.3%減)以降で最大の下げ幅となった。西日豪雨の影響がなければ、7月のコンテナ輸送量は同2.4%減だったと試算する。貨物列車の運転中止区間はトラックや船舶で代替輸送しているため、現在の輸送量

    JR貨物、7月のコンテナ輸送量32%減 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    JR貨物の7月のコンテナ輸送量が前年同月比32.1%減。「現在の輸送量は平常時と比べて13~14%の水準」。山陽ルート不通でかなりのダメージだなあ
  • 1991年からサザエさんのじゃんけんの手だけを記録して研究発表した同人誌の狂気がやばい「最後の最後であふれる強者感」

    サザエさんじゃんけん研究所の中の人⋈ @jq1hkn 評論・情報系同人誌サークル『サザエさんじゃんけん研究所』所長(自称) アイコンはイラストレーターの北村ヂンさん(@punxjk)に描いていただいた自分の似顔絵です。 park11.wakwak.com/~hkn/ サザエさんじゃんけん研究所の中の人⋈ @jq1hkn サザエさんは前々回と前回にチョキを出しているので、過去の実績から今日はグーまたはパーを出す確率が高いと予想しています。したがって、私の手はパーです。また、次回予告担当の予想はフネです。 2018-08-12 18:30:01

    1991年からサザエさんのじゃんけんの手だけを記録して研究発表した同人誌の狂気がやばい「最後の最後であふれる強者感」
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    サザエさんじゃんけんでの勝率0.818って凄いなあと思ったら、毎クールの初回が「チョキ」率9割近いとか、一定の法則があるのね(それを調べる方がスゴイナア
  • 結局、ジブリ(宮崎駿・高畑勲)は「ブラック企業」と批判すべき?例外扱いすべき?

    ネット界では、ワタミも佐川もゼンショーも電通も、その労働過重や、パワハラ的な圧迫ぶりを「ブラック企業だ」と批判されたじゃないですか。では、数々の傑作を生みだしたジブリについて、その職場や監督の言動のハードぶりが回想された今、どう評価すべきでしょうか? 例えば落語お笑い界や相撲・プロレス界での新弟子の扱い、こういう世界は「特殊な治外法権の場」みたいな感覚で貧乏ぶりやしごきぶりを笑って消費する感覚も正直、自分を含めあったりするし… カテゴリは「アニメ」ではなく「仕事」にしておきます

    結局、ジブリ(宮崎駿・高畑勲)は「ブラック企業」と批判すべき?例外扱いすべき?
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    宮崎駿と高畑勲のマイルールに従えない人、自我に芽生えてオリジナリティーを出したい人はジブリを辞めざるを得ない。社員制だから福利厚生はしっかりしてる(高コスト体質→宮崎引退→潰れた)。それをどう感じるか
  • 【太平洋戦争】日本の無条件降伏反対派による蜂起事件 - 歴ログ -世界史専門ブログ-

    徹底抗戦派によるクーデター・蜂起・騒乱事件 1945年8月15日に日はポツダム宣言を受け入れて無条件降伏し、天皇陛下による玉音放送によってその事実は戦闘中の軍人及び民間人に広く伝達されました。 大部分の人はそれを受け入れたようですが、中には「降伏はありえない」としてあくまで徹底抗戦を主張する人もいました。 「日男児たるもの最後の一兵になるまで戦うべし」などと教え続けてきたから、気でそう考えるやつが出てきても無理はありません。 8月15日近辺で起きた、降伏反対派による事件をピックアップします。 1. 西部軍による九州独立構想 九州を独立させ徹底抗戦をする構想 西部軍は連合軍の日土侵攻に備え、中国・四国・九州を統括するために設置された陸軍の組織で、昭和20年九州全域の地上作戦を任務とする「第16方面軍」、警備や補給、地方機関との連携を任務とする「西部軍管区」に分けられました。 8月1

    【太平洋戦争】日本の無条件降伏反対派による蜂起事件 - 歴ログ -世界史専門ブログ-
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    敗戦前後における抗戦派が唱えた精神論と、その具体策の欠如が、曖昧な戦後日本社会を造り上げたんだろうけど、イラクやアフガニスタンの「戦後」を見ていると、アレで良かったのかも、と。
  • 山手線や東北新幹線、自動運転検討…運転士不足 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    JR東日が、山手線や東北新幹線などで、運転士がいない自動運行の導入へ向けた検討を始めたことが分かった。ベテラン乗務員の大量退職で、将来的に運転士や車掌などの不足が見込まれることに対応するのが狙いだ。すでに社内にプロジェクトチームを設置しており、技術開発を加速化させる。 JR東が検討しているのは、列車に運転士が乗務せず、自動で運行するシステムの開発だ。第1段階として、緊急時の対応などのために車掌のみが乗車することを目指す。将来の完全無人の自動運行も視野に入れる。 国内では、当初から線路内に人が立ち入らない構造で設計された新交通システム「ゆりかもめ」などで、無人の自動運行が行われている。JR東海が現在建設中のリニア中央新幹線は、運転士が乗務せずに運行する予定だ。

    山手線や東北新幹線、自動運転検討…運転士不足 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    JR東日本が、山手線や東北新幹線などで運転士不在の自動運行の導入検討「運転士や車掌などの不足が見込まれることに対応」か。ホームドア完備&踏切ゼロが可能そうなのは、あと京葉線と武蔵野線くらいか
  • JR日高線、存続かバス転換か 沿線7町長、秋にも結論 一本化調整なお険しく:どうしん電子版(北海道新聞)

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    JR日高線、存続かバス転換か 沿線7町長、秋にも結論 一本化調整なお険しく:どうしん電子版(北海道新聞)
    katamachi
    katamachi 2018/08/13
    日高本線の存廃について沿線町長「一向に復旧に動かないJRの姿勢は納得ができない。こんな理不尽なことはない」。なら地元各町主体の第3セクター鉄道への移管の一択か……