タグ

2019年4月5日のブックマーク (7件)

  • 【特集】小さな鉄道会社に“数十年ぶり“の「新卒社員」。20歳の新人、指導するのは70歳の先輩。(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

    大阪・貝塚市を走る私鉄、「水間鉄道」 社員60名ほどの小さな会社なのですが、この春、数十年ぶりにある嬉しい出来事がありました。

    【特集】小さな鉄道会社に“数十年ぶり“の「新卒社員」。20歳の新人、指導するのは70歳の先輩。(関西テレビ) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    水間鉄道に数十年ぶりの新卒社員。保線などの技術系は中小私鉄各社とも退職者の補填はできないと聞く。ロケにあわせてアレ(記事参照)をしてくれるって、いい先輩や友人たちに恵まれたね。
  • 東武鉄道がSL復元作業を本格化 20年冬の完成目指す【動画】|県内主要,社会,動画,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

    クレーンで車体と動輪を分離するなど格的な復元作業が始まったSL「C11」=4日午前、埼玉県久喜市北広島 東武鬼怒川線で蒸気機関車(SL)「大樹(たいじゅ)」を運行する東武鉄道(東京都墨田区)は4日、鉄道保存団体から取得した2両目のSL「C11」の格的な復元作業を埼玉県久喜市の南栗橋車両管区で開始し、一部作業を報道陣に公開した。2020年冬ごろまでに走行可能な状態に整備する予定。 Web写真館に別カットの写真 復元作業は解体、調査、修繕、組み立ての順で進められる。2月中旬から解体に着手していた。 この日は作業員16人が「車輪抜き」に取り組んだ。さびで固着した部分をハンマーなどで分離させた後、クレーンで約10トンの車体をつり上げ、直径約1・5メートルの動輪などを切り離した。 作業に協力するSL技術顧問の山田和夫(やまだかずお)さん(73)は「重大な局面を無事終えることができた。復元に携われ

    東武鉄道がSL復元作業を本格化 20年冬の完成目指す【動画】|県内主要,社会,動画,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    東武鉄道は4月4日から「2両目のSL「C11」」の本格的な復元作業を南栗橋で開始「2020年冬ごろまでに走行可能な状態に整備する予定」なぜか、江若鉄道の名前がいつも割愛される。寂しい
  • 釧路新聞~釧路と根室地域のニュースをお届けするウェブサイト!~

    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    太平洋石炭販売輸送臨港線「さよならセレモニー」が4月6日に春採駅で。9:30~10:30運転室の見学可能。11:00~セレモニー、11:30~石炭列車出発。行きたかったなあ。釧路は遠い……
  • 令和3年に国内最大級の観光キャンペーン「東北DC」 さらなる誘客促進に決意

    JRグループ6社と自治体、地元の観光事業者などで実施する国内最大級の観光キャンペーン「デスティネーションキャンペーン(DC)」が令和(れいわ)3(2021)年4~9月の6カ月間、東北6県を舞台に行われることが決まった。仙台市内で4日、共同記者発表が行われ、6県の知事らが東北へのさらなる誘客促進に決意を示した。この年は東日大震災から10年。復興創生期間を終えて、新たなステージに向かう年に、観光で東北振興にはずみを付けたい思いが重なった。 記者発表では、6県の知事らにJR側から決定通知書が手渡された。DCは通常、単県で3カ月実施されているが、6カ月の長期にわたるのは今回が初めて。東北6県がそろったDCはJR発足以来初で、旧国鉄時代の昭和60年には、東北新幹線の上野-盛岡間開通を記念し1度行われた。 一方でインバウンド(訪日外国人客)誘致に向けて、6県連携は活発化しており、東北観光推進機構が旗

    令和3年に国内最大級の観光キャンペーン「東北DC」 さらなる誘客促進に決意
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    元号大好き産経新聞。さっそく「令和3年」って使ってみたけど、いろんな意味で不安なようで「(れいわ)」「(2021)」って括弧書きする無様さ。「令和(れいわ)3(2021)年4~9月」
  • イチローさん、国民栄誉賞3度目の辞退 政府に伝える | 毎日新聞

    【アスレチックス-マリナーズ】試合終了後に場内を一周し、スタンドのファンへあいさつするマリナーズのイチロー=東京ドームで2019年3月21日、玉城達郎撮影 先月末に現役引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチローさん(45)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退すると伝えていたことが4日、政府関係者への取材で分かった。固辞するのは3度目。理由は明らかになっていないが、今後も野球界に関わっていく強い意思を示したものとみられる。「令和」時代を迎える中、受賞第1号が期待されていた。 イチローさんは日米通算4367安打、10年連続200安打、メジャーリーグのシーズン最多安打記録を更新するなど野球界で輝かしい実績を残した。

    イチローさん、国民栄誉賞3度目の辞退 政府に伝える | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    オールド阪急の福本イズムを引き継いだのがイチローなのかな。意図が訳分からないあたりも。
  • JR東日本、運転士と車掌の名称廃止へ 社員に反発も - 毎日新聞

    JR東日が「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」などに変更する方針を固めたことが4日、同社関係者への取材で分かった。2020年4月に実施する考え。これまで車掌や運転士への登用に必要だった社内の試験もやめて、通常の人事異動で配置する。人手不足への対応のため、JR発足以来初めての抜改革で、柔軟な人員配置を実現する狙い。3月末、社員に提示したが反発も出ている。

    JR東日本、運転士と車掌の名称廃止へ 社員に反発も - 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    JR東日本が、2020年から「運転士」と「車掌」の名称を廃止し、「乗務係」や「乗務指導係」に変更する方針「社内の試験もやめて、通常の人事異動で配置」某労組が崩壊しなかったら提案できなかったかな
  • 秋田)秋田新幹線の全トンネルで携帯電話使用可能へ:朝日新聞デジタル

    JR秋田新幹線(秋田―盛岡)の全トンネル内で、携帯電話が使えるようになる見通しが立った。総務省東北総合通信局が1日、関連工事の補助金交付を決めた。今年中に工事に着手し、2020年度中の完了を見込んでいる。 工事は、携帯電話会社が作る移動通信基盤整備協会(東京都千代田区)が手がける。田沢湖―雫石間に10あるトンネル内にアンテナを据え付ける。総事業費は約11億円。約3億6600万円を国が補助し、残りを同協会が負担する。 東北総合通信局によると、工事完了後は秋田新幹線の全区間のトンネル内で、NTTドコモなどの大手3社の携帯電話の通信ができるようになる。(神野勇人)

    秋田)秋田新幹線の全トンネルで携帯電話使用可能へ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/04/05
    JR秋田新幹線(秋田―盛岡)の全トンネル内で、携帯電話が使えるようになる見通し「2020年度中の完了を見込んでいる」