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2019年7月4日のブックマーク (9件)

  • 世界一混雑がひどい列車は? 中央線7位、舎人ライナー9位

    グーグルが世界の主要路線の混雑状況を比較するランキングを発表した/TORU YAMANAKA/AFP/Getty Images (CNN) 米グーグルの地図サービス「グーグルマップ」に公共交通機関の混雑を予測できる新機能が加わり、同社はユーザーから寄せられた情報をもとに、世界の主要路線について混雑状況を比較するランキングを発表した。 グーグルマップの新機能では、世界200あまりの都市で交通機関の混雑状況をチェックできる。混雑度ランキングは2018年10月~19年6月にかけ、ユーザーから寄せられたラッシュアワー(午前6時~10時)の混雑情報を分析してまとめた。ユーザーの情報は匿名化した上で集約して分析を行った。 グーグルマップではユーザーに通知を出して、自分が乗っている列車や地下鉄、バスなどの混雑状況を報告するよう呼びかけていた。 米ニューヨークや東京の通勤客は、自分たちの利用する路線が世界

    世界一混雑がひどい列車は? 中央線7位、舎人ライナー9位
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    Googleマップの世界混雑鉄道ランキング。ワースト1位はブエノスアイレス・ウルキサ線。2位はサンパウロ11号線(コーラル)、3位はブエノスアイレスA線。日本はワースト7位に中央線、9位に日暮里・舎人ライナー
  • 駅弁「鶏めし弁当」の花善、パリに路面店 - 日本経済新聞

    駅弁の「鶏めし弁当」で知られる花善(秋田県大館市)は5日、フランス・パリに路面店を開店する。フランス人に弁当文化が広がりつつあり、2018年秋の試験販売で手応えを得たため、路面店の開設を決めた。店名は「1899ToriMeshi」。パリ北駅から西に1.3キロメートルのオフィス街にある。24平方メートルの店舗でパリ鶏めし弁当(11.8ユーロ=1435円)、鶏めしおにぎり(5.8ユ

    駅弁「鶏めし弁当」の花善、パリに路面店 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    大館駅の駅弁「鶏めし弁当」の花善は、7月5日、フランス・パリに路面店「1899ToriMeshi」を開店。パリ北駅から西に1.3キロのオフィス街「パリ鶏めし弁当(11.8ユーロ=1435円)、鶏めしおにぎり(5.8ユーロ=705円)を販売」
  • 北陸新幹線、21年秋にも詳細経路 県が見通し:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)

    県議会は三日、会議を再開し、最大会派の県会自民党と第二会派の民主・みらいが代表質問した。五月末に概略ルートが公表された北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)について、県は「二〇二一年秋ごろには詳細な駅・ルートが示される」との見通しを明らかにした。 概略ルートは鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が公表。福井県内と大阪府内は駅を直径五キロ、路線を幅四キロで示し、地下水や文化財などへの影響が懸念される京都府内は駅を直径十二キロ、路線を幅四~十二キロと広めに設定していた。この範囲内で環境影響評価(アセスメント)を進め、二二年春までにルート幅を五十メートルほどに絞るとしていた。

    北陸新幹線、21年秋にも詳細経路 県が見通し:福井:中日新聞(CHUNICHI Web)
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    福井県は、北陸新幹線敦賀-新大阪について「2021年秋ごろには詳細な駅・ルートが示される』「22年春までにルート幅を50メートルほどに絞る」「敦賀以西は2兆1000億円とされる建設財源が現時点で確保されておらず」
  • 北陸新幹線誘致の夢破れ…巨大看板撤去へ 今後は光秀PR : 京都新聞

    JR山陰線亀岡ー馬堀間の電車から見える北陸新幹線の誘致看板。奥に見えるのは府立京都スタジアムの建設クレーン(亀岡市三宅町) 京都府亀岡市のJR山陰線亀岡-馬堀駅間の車窓から見える北陸新幹線誘致の巨大看板が7月末で撤去される。34年前から掲げられてきたが、整備ルートから外れ、明智光秀のPR看板に掛け替えられる。昨秋にはもう1カ所も取り外されており、誘致団体の看板は全て市内から姿を消すことになった。 当時の口丹波1市8町は1973年、北陸新幹線口丹波建設促進協議会を結成。「西京都駅」の開業を目指し、要望を続けた。促進協は85年10月から沿線の年谷浄化センター(亀岡市三宅町)に看板を掲げ、車窓から目立つアピール文は活動の象徴だった。 現在の看板は横15メートル、高さ1・8メートルで、2001年4月に改装された。「口丹波に停車駅設置」「京都中部・大阪間の通勤新線の誘致を!」と書かれ、誘致活動が活発

    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    山陰線亀岡-馬堀駅間の車窓から見える北陸新幹線誘致の巨大看板が7月末で撤去。「幻の『西京都駅』」「口丹波に停車駅設置」「京都中部・大阪間の通勤新線の誘致を!」→「明智光秀のPR看板に掛け替えられる」
  • 東急「ロイヤル」電源車搬入 JR東から 道内走行へ準備着々:北海道新聞 どうしん電子版

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    東急「ロイヤル」電源車搬入 JR東から 道内走行へ準備着々:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    北海道で2020夏に走る東急「ザ・ロイヤルエクスプレス」の電源車両「JR東が長野県の車両基地に保管していたが、東急からの要請で2日付で有償譲渡」東急は「今年夏のうちに運転区間や具体的な運行時期も決めたい」
  • 近江鉄道:再生協、「上下分離」を議論 残債、特別損失を想定 /滋賀 | 毎日新聞

    慢性的な赤字が続く近江鉄道(社・彦根市)を巡り、鉄道の存廃などを検討するため、県と沿線10市町による「近江鉄道線活性化再生協議会」の第2回会合が3日、東近江市内で開かれた。設備を自治体が保有し、運営を同社が担う「上下分離方式」を全面的に導入した場合について、同社は鉄道施設などの残債約48億円を特別損失として処理することで、自治体側の負担にはならないとする想定を明らかにした。 これまでの会合などで挙げられた自治体からの疑問点に対し、同社が回答。自治体からは「会社全体は2018年度で約3億円と黒字なのに、鉄道事業の赤字をカバーできないのか」「なぜ今、見直すのか」といった疑問が寄せられていた。

    近江鉄道:再生協、「上下分離」を議論 残債、特別損失を想定 /滋賀 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    近江鉄道線活性化再生協議会。近江鉄道は、上下分離方式を全面的に導入した場合「同社は鉄道施設などの残債約48億円を特別損失として処理することで、自治体側の負担にはならないとする想定」
  • しなの鉄道など、9月に鉄道通勤推奨 協議会が運賃負担 - 日本経済新聞

    しなの鉄道活性化協議会(長野県上田市)と北しなの線運営協議会(長野市)は9月中旬、しなの鉄道線や北しなの線でエコ通勤促進活動を実施する。沿線の企業などと連携して、従業員にマイカー通勤から鉄道利用を推奨し、二酸化炭素(CO2)の排出削減をめざす。鉄道通勤のきっかけ作りとし、利用者の増加にもつなげる。エコ通勤促進活動は9月

    しなの鉄道など、9月に鉄道通勤推奨 協議会が運賃負担 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    しなの鉄道活性化協議会と北しなの線運営協議会は、9月中旬、エコ通勤促進活動。9月15日から2週間程度「マイカー通勤からエコ通勤をする人には、運賃などを協議会が負担する」
  • 東京新聞:湊線・那珂湊駅 乗客らに愛され10年 さようなら駅猫「おさむ」:茨城(TOKYO Web)

    ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅(ひたちなか市)に十年前からすみ着き、利用者らに愛されてきた黒毛の雄「おさむ」が息を引き取り、六日午後一時から駅でお別れの会が開かれる。推定年齢は十七歳で、おじいちゃん「駅」だった。関係者は、湊線の再生を見守ったおさむとの別れを惜しむ。 (越田普之) おさむの名前は「黒ネコのタンゴ」で知られる歌手の皆川おさむさんにちなむ。おさむに続いて駅に居ついた雌は、「ミニさむ」と名付けられた。二匹は駅として飼われて有名になり、駅構内を「巡回」する姿を目当てにやって来るファンも多かった。

    東京新聞:湊線・那珂湊駅 乗客らに愛され10年 さようなら駅猫「おさむ」:茨城(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に2009年からすみ着ついた黒毛の雄猫「おさむ」のお別れの会が6日に開催。「「社長の座」を狙っていたのか、吉田千秋社長のいすがお気に入りだった」
  • JR吉都線の路盤流失 通勤通学に支障、宮崎 - 日本経済新聞

    JR吉都線は今回の大雨に伴い、宮崎県の小林―西小林間で「路盤」と呼ばれる線路の下にある土が流失した。復旧には時間がかかるとみられ、通勤通学に支障が出ている。吉都線はJR九州が昨年3月に大幅減便をした在来線。同社や国土交通省によると、被災したのは山あいに敷設した線路で、脇は斜面で下に川が流れている。路盤が幅約25メートル、高さ約10メートルに

    JR吉都線の路盤流失 通勤通学に支障、宮崎 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/04
    吉都線小林―西小林間で路盤が流失「路盤が幅約25メートル、高さ約10メートルにわたり崩れ、線路が宙に浮いたような状態」「土のうを積んで土台を造る必要」「週明けにも代替バスを走らせる」