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2019年7月25日のブックマーク (9件)

  • JR北海道の値上げを認可、運輸審議会が答申 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    JR北海道の値上げを認可、運輸審議会が答申 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    運輸審議会は、JR北海道が予定する10月の運賃引き上げについて「認可することが適当である」と答申。「JR北は今回の運賃改定によって年40億円の増収を見込んでいる」
  • 京アニへの寄附金

    推敲せずに走り書き。 ・収益 受け取った寄付金は雑収入として計上され当然利益に貢献する。契約書を結ぶことは無いので、入金された期の収益とされる。益金不算入とすべき税法は見つからない。 火災保険金も同様に雑収入となる。ただし固定資産に限り代替資産を取得する場合は圧縮記帳により滅失した資産の帳簿価額以上の保険金について利益(課税)を繰り延べることができる。 ・費用 被害に遭い滅失した資産については雑損失として費用計上される。建物やPCなどの固定資産はその時の残存価額であるBS上の帳簿価額がその費用計上額となる。完成した映画フィルム等も同様の処理となるが、デジタルデータで保存が確認されれば滅失しておらず、仮にフィルムが滅失していたとしても法定耐用年数が2年のため多くは費用とならないものと思われる。 その他円盤などの商品、画材など貯蔵品はその帳簿価額も雑損失となる。 進行中の作品については映画にな

    京アニへの寄附金
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    地方財政を噛った1人として、ふるさと納税は断固反対だが、宇治市がやるなら納税しちゃうよ「宇治市がふるさと納税で京アニ支援を用途にしてくれれば全額経費になるのでお願いします!!」
  • 「桜ミク」ラッピング電車 弘南鉄道大鰐線にて運行|青森弘前:弘南鉄道株式会社

    「弘前さくらまつり」の公式応援キャラクターに就任した「桜ミク」のラッピング電車を 2020年弘前さくらまつり終了までの間 弘南鉄道大鰐線にて運行致します =========== 桜ミクラッピング列車 当日の列車運用につきましては、 中央弘前駅と大鰐駅待合室内:案内ボードにてご案内しております =========== ◆運行期間 2019年7月24日(水)~2020年さくらまつり終了まで ◆運行区間 弘南鉄道大鰐線(中央弘前駅~大鰐駅) ◆運行スケジュール 列車運用は、3パターンあり 中央弘前駅と大鰐駅待合室に案内ボードをご用意致します。 ・・・桜ミクラッピング電車運行時刻表(2019/10/01~)(クリックするとPDFファイルが開きます。別ウインドウが開きます) ■車両 正面イメージ 側面イメージ Photo(2019/8/28) Photo(2019/7/25) 桜ミクコラボ情報につき

    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    弘南鉄道が大鰐線で7月27日から「桜ミク」ラッピング車両を運行!としてたが、「他車両の不具合が発生したため 桜ミクラッピング列車を7月24日より運行させていただきます」ですか。稼働車両が足りないのかな
  • フリーパスで交通行動調査 モニター250人募集、路線バスと一部鉄道 宇都宮|県内主要,社会,地域の話題,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)

    大学、交通事業者、宇都宮市などでつくる「宇都宮MaaS(マース)社会実験実行委員会」は9月6~30日、市内のバスと一部鉄道を無料で乗降できるフリーパスを活用し、交通行動の変化を見る社会実験を実施する。同市などは将来的に次世代型路面電車(LRT)を含む公共交通で新サービスMaaS導入を視野に入れており、実験結果をサンプルとして役立てたい考えだ。 MaaSは「モビリティ・アズ・ア・サービス」の通称で、バスや鉄道、タクシーなど複数の交通手段を組み合わせ、ひとまとめにして提供することで、スムーズな移動を実現するサービス。海外には、スマートフォンアプリのみで交通手段やルートの検索、予約、運賃の決済が可能になった先進例もある。同市の場合、LRTとバス、電車などの組み合わせも考えられる。 実験は専用に開発したスマホアプリを使用。モニターがアプリ内のフリーパスを提示することで、全ての路線バスが一律で乗車無

    フリーパスで交通行動調査 モニター250人募集、路線バスと一部鉄道 宇都宮|県内主要,社会,地域の話題,経済|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン)
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    宇都宮市などでつくる「宇都宮MaaS社会実験実行委員会」は9月6~30日、市内のバスと一部鉄道を無料で乗降できるフリーパスで社会実験を実施する。LRTを含む公共交通でMaaS導入を視野
  • 亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮

    元号が変わって間もなく、父がこの世を去った。77歳。ステージ4の肺腺がんと告知されてから3年頑張ったが、どうしても口から飲みいできなくなると、急速に痩せ衰えて逝ってしまった。 けれど、あまりにもすんなりと日常生活に戻れてしまう、映画小説の中の「息子」のように父の死を哀しめない自分がいる。そんな自分に対して人として何か欠けたものをモヤモヤ感じつつ2度目の月命日を迎えたころ、わだかまりの輪郭がくっきりと浮き彫りになってきた。 晩節の父は、どうしてネット右翼的な思想に染まってしまったのだろうか? ... 記事全文を読む

    亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか | デイリー新潮
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    先週会った伯父(78)が「お前は真実を知らない!」「韓国ガー」を繰り返してた。嫌韓嫌中のネットで「真実」を知ったのは記事の父親と同じ。居場所がない上に年齢に応じた扱いをしてもらえず寂しいのかな…と思ったり
  • 北海道津別町、観光資産の鉄道車両保存に資金募集 - 日本経済新聞

    北海道津別町は町内の相生鉄道公園で保存する鉄道車両を維持する資金をインターネットで募る。22日に始め8月末までで目標額は400万円とした。集めた費用は車両5両の塗装工事に充てる予定だ。同町によると展示車両は設置から時間が経過し老朽化と腐が進み、存続が危ぶまれているという。

    北海道津別町、観光資産の鉄道車両保存に資金募集 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    北海道津別町は、相生線北見相生駅跡の相生鉄道公園で保存する鉄道車両のクラウドファンディング「8月末までで目標額は400万円とした。集めた費用は車両5両の塗装工事に充てる予定」
  • 負担金の見直し視野に対応協議 松浦鉄道自治体連絡協議会 国からの補助金、減額傾向 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

    第三セクター松浦鉄道の沿線自治体でつくる連絡協議会は24日、定期総会を佐世保市で開いた。国からの補助金が減額傾向にあることを受け、各自治体の負担金の見直しも視野に対応を協議していくことを確認した。

    負担金の見直し視野に対応協議 松浦鉄道自治体連絡協議会 国からの補助金、減額傾向 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    松浦鉄道協議会に、佐賀、長崎両県と伊万里市、有田町など4市2町「年間計約1億5千万~1億9千万円を負担」「各自治体の負担金の見直し」施設整備に関する国庫補助が2014年度から減額傾向ですか
  • 日本車両製造の4~6月期、純利益15%減 - 日本経済新聞

    車両製造が24日発表した2019年4~6月期の連結決算は、純利益が前年同期比15%減の13億円だった。鉄道車両や輸送用機器、鉄構事業が好調で売上高は28%増の218億円だったが、米子会社への貸付金などで為替差損が膨らんだ。営業利益は3%増の16億円

    日本車両製造の4~6月期、純利益15%減 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    日本車両製造2019年4~6月期の連結決算売上高は28%増の218億円、営業利益は3%増の16億円「17年に米国で受注した新型鉄道車両の開発・製造を断念し、18年に米国の製造工場を閉鎖」人件費の削減などのリストラ効果、ですか
  • 長崎)消費税率アップでも運賃値上げせず 松浦鉄道:朝日新聞デジタル

    長崎県佐世保市から平戸、松浦両市を経て佐賀県有田町を環状に結ぶ第三セクター松浦鉄道(MR)の沿線6市町と両県でつくる連絡協議会(会長=朝長則男・佐世保市長)が24日に開かれ、MRの今里晴樹社長は、今秋の消費税率の引き上げに伴う運賃の値上げはしないことを明らかにした。年間で1400万円の減収になるという。 MRは、2014年度から10年間の経営改善計画で前期の5年間は500万円の欠損を見込んでいた。だが、5年目の18年度末までに5120万円の利益を積み上げたと報告。16年春に行った運賃値上げや、創業30周年の記念事業の積極展開による一般客数の伸びが功を奏したとみられる。 また、16年の運賃値上げが消費税率の引き上げを織り込んでいたことなどもあり、今里社長は10月に消費税率が2%上がっても運賃のスライド値上げはしないと表明。それに伴い今年度後半の半年間で700万円の減収を見込んでいる。 一方、

    長崎)消費税率アップでも運賃値上げせず 松浦鉄道:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/07/25
    松浦鉄道が消費税で値上げせず、って「16年の運賃値上げが消費税率の引き上げを織り込んで」たんなら、できないだろうな。2014~18年度の5年で「5120万円の利益を積み上げた」は凄いけど。