タグ

2019年11月30日のブックマーク (2件)

  • 首都圏の鉄道網、拡大路線 メトロは「新線作らず」:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    首都圏の鉄道網、拡大路線 メトロは「新線作らず」:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/11/30
    豊洲~住吉間の地下鉄に冷淡な東京都庁。豊洲市場移転の条件にしたのは石原都知事。東京メトロは副都心線を最後に「新線は建設しない」方針。なのに、都庁は経緯を無視して「メトロによる整備、運行が合理的」ですか
  • 京葉―りんかい線、相互直通案 運賃収受・運行本数に課題 JR東、慎重姿勢崩さず - 日本経済新聞

    千葉県内を走る鉄道でも、東京都内への直通運転を検討する動きがある。2016年の国土交通省交通政策審議会では、東武鉄道野田市駅やJR・新京成松戸駅と東京メトロ押上駅を結ぶ案、JR京葉線を三鷹駅まで延伸して中央線と接続する案などが答申に盛り込まれた。中でも検討が進んでいるのは、京葉線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転だ。新木場駅の混雑解消や沿線住民・買い物客の増加に向け、千葉市や船橋市、浦

    京葉―りんかい線、相互直通案 運賃収受・運行本数に課題 JR東、慎重姿勢崩さず - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/11/30
    京葉線・りんかい線直通運転「実現には運賃収受の問題」「東京駅への本数を維持しながらりんかい線直通列車を新たに走らせるのは難しい」「容量の引き上げには複々線化が必要」