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2019年12月19日のブックマーク (9件)

  • 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

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    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    大分県と大分市は、JR大分駅~大分スポーツ公園間で、BRTの導入可能性について検討「モノレール▽低振動などが特徴の次世代路面電車(LRT)▽BRT―の3案から絞り込んだ」
  • 公園の市電車両、窓ガラス割れ公開中止 事件性不明「これまではなかった」|社会|地域のニュース|京都新聞

    公園の市電車両、窓ガラス割れ公開中止 事件性不明「これまではなかった」 2019年12月16日 21:38 京都市は16日、左京区の岡崎公園で観光案内所として設置している市電車両の窓ガラス1枚が割れているのが見つかったと発表した。 市によると、14日午前9時半ごろ、管理を委託している会社の社員が車両の鍵を開けようとしたところ、発見した。13日午後5時ごろに閉めた際は異常はなかったという。市は修繕を終えるまで、車両の公開を取りやめている。 事件性の有無は不明といい、市の担当者は「これまで同種の事案はなかった。いたずらかどうかもわからない」と話している。 市電車両は岡崎地区の魅力発信のため、市が観光案内所として2015年12月に設置し、火曜から日曜の午前9時半~午後4時45分に開所している。

    公園の市電車両、窓ガラス割れ公開中止 事件性不明「これまではなかった」|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    京都市は16日、左京区の岡崎公園で観光案内所として設置している市電車両の窓ガラス1枚が割れているのが見つかったと
  • 東京新聞:富岡-浪江で試運転 常磐線の不通区間 JR東の一部労組「乗客乗員の健康守れない」:茨城(TOKYO Web)

    東京電力福島第一原発事故の影響で沿線一帯が帰還困難区域に指定され、不通となっているJR常磐線富岡(福島県富岡町)-浪江(浪江町)間で十八日、運転再開に向けた試験運転が始まった。JR東日は線路や駅、駅へのアクセス道路の避難指示解除を前提に、来年三月の再開を目指す。だが、JRの一部組合は「乗務員や乗客を被ばくから守ろうとしていない」と批判している。 (佐藤圭) 常磐線は、日暮里(東京都)から岩沼(宮城県)に至る全長約三百四十四キロ。二〇一一年三月十一日の東日大震災の揺れや津波で被害を受けた。富岡-浪江間が予定通り来年三月に復旧すれば、九年ぶりに全線開通する。

    東京新聞:富岡-浪江で試運転 常磐線の不通区間 JR東の一部労組「乗客乗員の健康守れない」:茨城(TOKYO Web)
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    常磐線富岡-浪江間で18日から試運転。 動労水戸「高線量地帯を走るのは危険だ。会社から社員の健康について明確な回答はなく、許せない」「乗務員や乗客を被ばくから守ろうとしていない」極左団体って注釈ないの?
  • 東海道新幹線の車内販売、もうからなくても続ける理由 - 日本経済新聞

    JR東海は2020年3月のダイヤ改正以降も、東海道新幹線での車内販売を継続する。JR東日や西日が相次いでサービスを縮小しており、JR東海子会社で車内販売を手掛けるジェイアール東海パッセンジャーズ(東京・中央)の中村明彦社長は「車内販売だけではもうからない」と断言する。東海道新幹線が充実した車内サービスを維持するのはなぜか。【関連記事】東海道新幹線、新アイス「ピスタチオ」 パーサー投票新幹線ホットコーヒー販売取りやめ JR東日、7月から「お弁当にサンドイッチ、アイスクリームはいかがですか」――。東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」では、販売員のパーサーがワゴンを押して車内を巡回する。弁当や菓子、ビールに加え、温かいコーヒーや冷たいアイスクリームを提供する。最近では新幹線の限定グッズも取りそろえる。車内販売はかつて長距離列車でおなじみの光景だったが、近年は撤退や縮小が相次ぐ。JR東日は1

    東海道新幹線の車内販売、もうからなくても続ける理由 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    JR東海は、東海道新幹線の車内販売を儲からなくても続ける。販売員2人が車掌業務の一部を担い、緊急時の乗客の安全を確保する役割があるから「店舗や車内販売で取り扱う駅弁の研究に力を入れる」
  • 稚内市長 北星学園大廃止表明へ|NHK 北海道のニュース

    学生の定員割れが続いている宗谷地方唯一の大学、稚内北星学園大学について、大学と、財政支援を行っている稚内市が廃止する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。稚内市の工藤広市長は年内にも市議会の全員協議会の場でこの方針を示す考えです。 稚内北星学園大学は、情報メディア学部を置く宗谷地方唯一の大学で、現在およそ120人の学生が在籍していますが、定員割れによる赤字経営が続き、大学や財政支援を行う稚内市は廃止するかどうか慎重に検討を進めています。 そして、来年春の入学者の募集状況を踏まえるなどした結果、学生の確保は今後も厳しい状況が続くとして、大学を廃止する方針を固めたことが大学関係者への取材でわかりました。 これを受けて、稚内市の工藤広市長は年内にも市議会の全員協議会の場で廃止の方針を示すとともに、大学は廃止の具体的な時期を決めることにしています。 一方、来年度については、市がすでに財政

    稚内市長 北星学園大廃止表明へ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    稚内北星学園大学が廃止へ。日本最北端にある宗谷地方唯一の大学「およそ120人の学生が在籍」って1学年30人。高校1クラスに満たないのか。定員割れによる赤字経営で財政支援を行う稚内市も廃止を検討してきた
  • 公共交通の在り方 岡山で意見交換 全国バスマップサミット:山陽新聞デジタル|さんデジ

    公共交通の在り方を考える「全国バスマップサミット」(実行委主催)が14日、岡山市内であり、路線バス...

    公共交通の在り方 岡山で意見交換 全国バスマップサミット:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    岡山市で公共交通の在り方を考える「全国バスマップサミット」バスマップの事例などが紹介。名大の加藤博和教授「バスマップを作る過程は、住民にとってどの路線を守らねばならないかを考えるきっかけになる」
  • 福島)磐越西線にリクライニングの指定席 来春、快速に:朝日新聞デジタル

    JR東日は来年3月14日のダイヤ改正で、磐越西線の郡山―会津若松間で運転している快速の一部列車に、座席がリクライニングできる指定席を導入すると発表した。 指定席は、4両か2両編成の快速のうち、1両の半分(14席分)に設けられる。列車名は「あいづ」で、運賃のほか、指定料金として530円(閑散期は330円)が必要。午前9時9分会津若松発郡山行きなど、3往復に導入される予定だ。 従来の車両の座席は、座面と背もたれがほぼ直角なタイプ。沿線自治体からは観光客やビジネス客の利用を増やすため、より快適な座席にするよう求める声が出ていた。(戸松康雄) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.

    福島)磐越西線にリクライニングの指定席 来春、快速に:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    JR東日本は3月14日のダイヤ改正で、磐越西線の郡山―会津若松間の快速の一部列車に指定席を導入。1両の半分(14席分)に設けられる。列車名は「あいづ」
  • 名古屋にも「六大学」 受験生争奪戦、リニアで激化か?:朝日新聞デジタル

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    名古屋にも「六大学」 受験生争奪戦、リニアで激化か?:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    名古屋市にある国・公・私立の6大学が「名古屋六大学」として連携。名古屋六大学を構成するのは国立の名古屋、名古屋工業、公立の名古屋市立、私立の南山、名城、中京。
  • 整備新幹線に4430億円 20年度予算案、政府方針 | 共同通信

    政府は18日、2020年度予算案の整備新幹線建設費に、地方負担などを含めた事業費として4430億円を計上する方針を決めた。19年度から467億円の増額となる。北陸新幹線金沢―敦賀(福井県)に2750億円、北海道・新函館北斗―札幌に930億円、九州・長崎ルート武雄温泉(佐賀県)―長崎に750億円を配分する。 事業費は北陸が19年度から112億円増え、九州は8億円の減額。北海道は443億円の増額となる。開業済みの北海道・新青森―新函館北斗は19年度に騒音対策などに80億円を充てたが20年度はゼロとなる。

    整備新幹線に4430億円 20年度予算案、政府方針 | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2019/12/19
    2020年度予算案の整備新幹線建設費に4430億円計上(地方負担などを含む)19年度から467億円の増額。北陸新幹線に2750億円、北海道新幹線930億円、長崎新幹線750億円を配分