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2021年2月5日のブックマーク (21件)

  • 近鉄GHD、ビル売却で資金確保 最大400億円 - 日本経済新聞

    近鉄グループホールディングス(GHD)が保有するオフィスビル数棟を売却する方針を固めたことが5日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い鉄道やレジャーを中心に業績が悪化しており、売却により最大で400億円ほどの資金を確保する。日政策投資銀行と傘下の近鉄不動産が特別目的会社(SPC)を設立し、保有する不動産を流動化する。2022年度までに近鉄新難波ビル(大阪市)など10棟弱を売却する見込

    近鉄GHD、ビル売却で資金確保 最大400億円 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    近鉄GHDが、保有するオフィスビル数棟を売却する方針。2022年度までに近鉄新難波ビルなど10棟弱を売却する見込み。今春にも第1弾を実施「売却により最大で400億円ほどの資金を確保する」
  • 阪急阪神HDの20年4~12月期、最終赤字168億円  - 日本経済新聞

    阪急阪神ホールディングス(HD)が5日発表した2020年4~12月期の連結決算は、最終損益が168億円の赤字(前年同期は589億円の黒字)だった。4~12月期の最終赤字は06年の阪急ホールディングスと阪神電気鉄道の経営統合以来初めて。主力の鉄道やホテルなど幅広い事業で新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた。売上高にあたる営業収益は32%減の3940億円だった。20年4~12月期で、新型コロナ

    阪急阪神HDの20年4~12月期、最終赤字168億円  - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    阪急阪神ホールディングス2020年4~12月期の連結決算は、最終損益が168億円の赤字(前年同期は589億円の黒字)。営業収益は32%減の3940億円
  • 飯田線の秘境駅などの魅力を語る 天龍村、7日オンライン催し:中日新聞Web

    天龍村は七日、オンラインで「出発進行!JR飯田線の魅力を語るトークイベント」を開く。JR東海が協力し、村職員と乗務員らが飯田線の秘境駅などの魅力を伝える。...

    飯田線の秘境駅などの魅力を語る 天龍村、7日オンライン催し:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    長野県天龍村は、2月7日、オンラインで「出発進行!JR飯田線の魅力を語るトークイベント」を開催。JR東海が協力し、村職員と乗務員らが飯田線の秘境駅などの魅力を伝える
  • 荒川河川敷のあの人たち、だれ? 総武線に旗振る人たち:朝日新聞デジタル

    コロナ禍で誰かを励ましたい 始めた旗振り 日の出前の午前6時半。JR総武線の新小岩―平井間の荒川河川敷に、千葉県船橋市の漫画教師、田中裕久さん(45)がやって来た。丸めた横断幕や旗などを広げた。ぽつぽつと仲間が集まり、談笑しながら準備が進む。「よし、がんばっていこう」「おおっ」 1カ月ほど前、田中さんら3… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n

    荒川河川敷のあの人たち、だれ? 総武線に旗振る人たち:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    早朝のJR総武線の新小岩―平井間の荒川河川敷で、通勤列車に「今日もがんばろうぜ!」の横断幕を掲げ、旗を振り続ける15人の有志グループ。コロナ禍の人々へのはげましのメッセージ
  • JRの赤字路線に「高校駅」 自治体が費用負担のワケ:朝日新聞デジタル

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    JRの赤字路線に「高校駅」 自治体が費用負担のワケ:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    宗谷線東風連駅の1.5キロ先の名寄高校移転計画。1日の乗車人数22.8人。名寄高の18年の調査で、JRで通学する生徒は67人→学校前に駅ができれば利用したいと答えた生徒52人。新駅の名称は「名寄高校駅」で2022年開業予定
  • 地域支え60年 美唄鉄道紹介 郷土史料館で初の特別展:北海道新聞 どうしん電子版

    【美唄】1914年(大正3年)に美唄軽便鉄道として開業、72年の廃線まで石炭輸送と住民の足として地域を支えた、美唄鉄道の歴史などを紹介する特別展「美唄鉄道の60年」が5日、市郷土史料館(西2南1)で始まった。鉄道を利用した市民が元気なうちに証言をまとめようと、同史料館としては初めて企画。最終列車の記念切符や写真、駅長の帽子などが並ぶ。 現在のJR美唄駅から三菱美唄炭鉱があった常盤台駅までの各駅ごとに、写真や市民の思い出話のパネル計約150枚を掲示。夏季限定で公開されている東明駅の内部も再現し、10円の乗車券だけが買える自動券売機なども展示している。 【関連記事】 <特集>北海道鉄道倶楽部

    地域支え60年 美唄鉄道紹介 郷土史料館で初の特別展:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    1972年に廃線となった美唄鉄道の特別展「美唄鉄道の60年」が2月5日から美唄市郷土史料館で開催「鉄道を利用した市民が元気なうちに証言をまとめようと、同史料館としては初めて企画」
  • 真冬の道内 ラベンダー彩る JR新造車両 札幌到着:北海道新聞 どうしん電子版

    JR北海道が新造した観光列車「ラベンダー編成」5両が4日朝、車両製造工場がある神戸市から札幌市内に回送された。大雪の影響で約半月遅れての到着となった。 ラベンダー編成は落ち着いた紫色。回送中に機関車の排煙や油で汚れないよう、先頭車を中間で向かい合うように連結した。

    真冬の道内 ラベンダー彩る JR新造車両 札幌到着:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR北海道が新造した観光列車「ラベンダー編成」5両が4日朝、神戸の川崎重工業から札幌に回送「大雪の影響で約半月遅れての到着となった」
  • 「足確保」に安堵の声 JR留萌線減便に代替バス案:北海道新聞 どうしん電子版

    JR北海道が3月のダイヤ改正で、廃止・バス転換方針を示す留萌線(深川―留萌、50・1キロ)の深川午後7時22分発の列車を廃止する代わりに、通学に利用する高校生向けで代替バスの運行を検討していることが明らかになった。沿線関係者からは「高校生の足が確保できた」と安堵(あんど)する一方、「将来のバス転換の入り口では」と懸念を示す声も混在した。JRは代替バスの運行時間やルートについては「調整中」としている。 JRは経営難に伴う固定費削減のため、3月から深川午後7時22分発留萌行き普通列車を含む3便の廃止を発表。地元高校の保護者らが、同便の廃止で部活動帰りの高校生が深川午後8時13分発の最終便でしか帰れなくなると不安視し、「安心して学校に通える状況ではなくなる」と同便の廃止取り消しを要望し、沿線自治体もJRに対し、再考を求めていた。 【関連記事】 廃止予定の深川発列車、JRが代替バス運行検討 部活帰

    「足確保」に安堵の声 JR留萌線減便に代替バス案:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR北海道は3月ダイヤ改正で留萌線3便の廃止を発表。うち、深川19時22分発については通学の高校生向けで代替バスの運行を検討「将来のバス転換の入り口では」と懸念も。道庁すら会議で廃線を促してるし仕方ないのでは
  • JR東日本、終電繰り上げ 3月12日まで継続 - 日本経済新聞

    JR東日など首都圏の鉄道事業者は5日、終電時刻の一斉繰り上げを3月12日まで続けると発表した。3月7日までの緊急事態宣言延長への対応となる。国や自治体からの要請を受け、1月20日から終電繰り上げを実施していたが、終了時期を明示していなかった。各社は3月13日にダイヤ改正を予定しており、改正直前まで臨時の繰り上げが続く。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引

    JR東日本、終電繰り上げ 3月12日まで継続 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR東日本など首都圏の鉄道事業者は、終電時刻の一斉繰り上げを3月12日まで続ける「各社は3月13日にダイヤ改正を予定しており、改正直前まで臨時の繰り上げが続く」
  • りんごの会社と仕事をした

    10年以上も前だがリンゴと仕事をした もちろん個人ではなく会社として受けた仕事である あともう私はそこに所属していないし、国内メーカーではない ある部品を受けたのだが、すごく厳しかった まずリンゴの名は一切の外部に公表をするなと言われた 今はサプライチェーン一覧として取引先が出してあるが当時は秘密であった 部屋が隣の部署にも秘密である リンゴのことはエデンと呼ばれていた まぁリンゴだし 毎週のようにアジア担当の社員が来て、品質と進捗を詰めてくる そして、問題があると上に報告されるのだが、 エデンの権限を持つ上級担当まで間にわずか2人しか間にいないと聞いた 今は知らないが、とても返事が早い、そしてその社員にはかなりの裁量を任されている 契約は私は担当ではなかったので知らないが、部品の品質に関してはすごく厳しかった しかもその品質に厳しい部品を、数千万個と頼んでいくのである 会社としては数千万

    りんごの会社と仕事をした
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    リンゴに数千万個の部品を納品した会社の人の回顧「ただそれをやり遂げたあとは確かにエデンのクソ出来る社員のおかげでプロセスは改善されたし、至る所が改善された(人権も。。)」
  • 無人18駅、自治体管理へ JR北海道 経営難で急拡大:北海道新聞 どうしん電子版

    JR北海道は4月から、新たに無人駅18駅を自治体管理に移行する。JRは経費削減に向け、1日3人程度以下の利用の少ない無人駅の見直しを進めており、維持管理費を自治体が全て負担する「自治体管理駅」はこれまでの道内1駅から19駅に増える。背景にはJRの経営難があるが、自治体の財政難も深刻で無人駅を永続的に維持していけるかどうかは不透明だ。 JRは利用の少ない無人駅について、沿線自治体と協議。自治体が存続を希望し、維持管理費などの負担が可能であれば自治体管理に移行し、難しければ廃止としていた。3月13日のダイヤ改正で18駅が廃止、4月から18駅が自治体管理に移行する。道内は390駅から372駅(有人駅100駅、無人駅272駅)に減少する。

    無人18駅、自治体管理へ JR北海道 経営難で急拡大:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR北海道は4月から無人駅18駅を自治体維持費負担に移行。維持費年間100万~150万円。先行した小幌駅だと豊浦町は年500万円負担。ある自治体の担当者「仮に年間100万円だとしても、ずっと負担し続けられるものではない」
  • JR8線区「むやみに廃線せず」赤羽国交相:北海道新聞 どうしん電子版

    赤羽一嘉国土交通相は4日の衆院予算委員会で、JR北海道が地元負担を前提に存続する方針の8区間について「私自身の決意として、むやみに廃線をしない」と述べた。国交相が路線の存廃について踏み込んで発言するのは異例。 国交省は昨年12月、JR北海道への支援を2030年度末まで10年間継続する方針を発表。赤羽氏は発表時の記者会見で、宗谷線名寄―稚内など8区間への対応について「道の検討状況を踏まえ、地元関係者の意見を伺いながら検討する」と話すにとどめていた。

    JR8線区「むやみに廃線せず」赤羽国交相:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    国土交通大臣は2月4日の衆院予算委員会で、JR北海道が地元負担を前提に存続方針の8区間について「私自身の決意として、むやみに廃線をしない」。逆にいうと前提になる「地元負担」をどうするか、という話になる
  • 世界初の振り子式気動車が引退 2000系特急型:朝日新聞デジタル

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    世界初の振り子式気動車が引退 2000系特急型:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR四国2000系が3月で主戦場である「南風」「しまんと」から退役。岡山~高知2時間以内を目指して制御付振り子式で開発「宇和海」「あしずり」の2000系「台車の更新を実施しており、今後も10年以上、走り続ける見込み」
  • 阪神 神戸三宮駅の可動式ホーム柵を供用開始。1番線と3番線で2月11日から

    阪神 神戸三宮駅の可動式ホーム柵を供用開始。1番線と3番線で2月11日から
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    阪神は、2月11日から神戸三宮駅の可動式ホーム柵を供用開始。1番線(梅田方面行き)、3番線(姫路方面行き)で二重引き戸の大開口タイプ「2番線ホームについては昇降ロープ式ホーム柵が2022年春ごろに完成する予定」
  • JR西労組、初のベア要求見送り - 日本経済新聞

    西日旅客鉄道労働組合(JR西労組、上村良成委員長)は2021年の春季労使交渉で、基給を底上げするベースアップ(ベア)の要求を見送る方針を決めた。ベアの要求を見送るのはJR西労組発足

    JR西労組、初のベア要求見送り - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)は2021年の春季労使交渉で、基本給を底上げするベースアップ(ベア)の要求を見送る方針
  • JR九州側は争う姿勢 駅無人化訴訟 : ニュース : 大分 : 地域 : 読売新聞オンライン

    意見陳述について感想を述べる吉田さん(左から2人目) JR九州が進めている駅無人化によって憲法が保障する移動の自由が制限されるなどとして、車いすで無人駅を利用する大分市内の男女3人(30~60歳代)が、JR九州に33万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、大分地裁(府内覚裁判長)であった。JR側は請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を示した。 訴状によると、3人は駅利用時に介助が必要だが、無人化駅では事前予約が必要で制約を受けると主張。JRは、無人化は鉄道事業の赤字解消が目的とするが、会社全体では400億円以上の最終利益(2018年度)をあげていると指摘した。障害者への差別を禁じた障害者差別解消法などに基づき「JR側に合理的配慮がないのは、不法行為にあたる」としている。 原告の吉田春美さん(67)は意見陳述で「無人化が駅の利用を阻むことは容易に想像できる」と訴えた。原告代理人

    JR九州側は争う姿勢 駅無人化訴訟 : ニュース : 大分 : 地域 : 読売新聞オンライン
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    JR九州の駅無人化に対する大分の損害賠償訴訟。JR側「安全性と利便性を考慮し、合理的な配慮を行っている」「事前予約はスムーズな案内のために必要」「駅係員を常時配置しないことが不法行為責任とはならない」
  • エスカレーター「片側空け」やめて 笑えるポップで慣習注意 会話形式「オチにこだわり」

    クスッと笑えるポップで、エスカレーターを歩かないよう呼び掛ける助役の北村尚三さん=神戸市兵庫区、新開地駅 エスカレーターでしばしば見かける、急ぐ人を通すための「片側空け」。衝突や転倒事故の危険性がある慣習を改めてもらおうと、神戸高速鉄道新開地駅(神戸市兵庫区)に設置されたアイキャッチ(ポップ)が、鉄道会社らしからぬユニークさで話題を呼んでいる。(広畑千春) ポップがあるのは、上下線ホームと西改札口を結ぶ上りエスカレーター2基。娘が母親に片側空けの疑問を尋ねる会話スタイルで、6枚が順番に現れる。 「ねえ、お母さん! どうしてエスカレーターは『歩く』のダメなの?」 「安全装置が動作して急停止するかもしれないの! ホント危ないの!」 と、まじめに始まりつつも、会話に“ネタ”が放り込まれていく。 「どうして少し前までエスカレーターは『関東は左側』なのに『関西は右側』に立ってたの?」 「そうねぇ、お

    エスカレーター「片側空け」やめて 笑えるポップで慣習注意 会話形式「オチにこだわり」
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    神戸高速鉄道新開地駅のエスカレーターの歩行禁止を訴える笑えるポップ「考案したのは、同駅助役」「関西人らしくオチにこだわり」「エスカレーターを歩く人の数も以前に比べて減って」
  • 旧高千穂鉄道(TR)施設撤去完了 基金、来年度精算へ - Miyanichi e-press

    旧高千穂鉄道(TR)の施設を撤去するため、県と沿線自治体が設置している「高千穂線鉄道施設整理基金」の運営協議会が4日、ウェブ会議であり、計画した施設撤去が完了したことが報告され、来年度に基金残高約5億2千万円を清算することを決めた。 (全文は朝刊または携帯サイトで)

    旧高千穂鉄道(TR)施設撤去完了 基金、来年度精算へ - Miyanichi e-press
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    廃線となった高千穂鉄道跡の施設を撤去するため、宮崎県と沿線自治体が設置している「高千穂線鉄道施設整理基金」の運営協議会「計画した施設撤去が完了」「来年度に基金残高約5億2千万円を清算」
  • 滋賀報知新聞

    近江鉄道 自転車持ち込み列車旅 東近江・湖東 近江鉄道 自転車持ち込み列車旅 2021年2月5日(金) 第18956号|東近江・湖東 ニュース 東近江市の歴史文化訪ねる 【東近江】 電車に自転車を持ち込める近江鉄道の「サイクルトレイン」を活用したサイクリングツアーが1月30日、東近江市の八日市、蒲生地区で開催され、県内の40~60代の12人が参加し、市内の歴史文化スポットを訪ねた。主催は特定非営利活動法人きれいなおうみを作ろうの会、主管は一般社団法人滋賀県自転車競技連盟。 特別非営利法人が企画 古墳公園や八日市飛行場跡など巡る 幅広い誘客をめざして魅力的な滞在コンテンツ開発を目的とした観光庁補助事業を受けたもので、参加者は地域の風景や文化を巡って魅力を再発見するとともに、交通ルールに沿った正しいサイクリングを学んだ。 参加者は午前9時半、市役所東庁舎駐車場に集合し、近江鉄道八日市駅から電車

    滋賀報知新聞
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    近江鉄道の「サイクルトレイン」を活用したサイクリングツアーが1月30日、東近江市の八日市、蒲生地区で開催
  • 秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」、運行再開へ試運転:朝日新聞デジタル

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    秩父鉄道「SLパレオエクスプレス」、運行再開へ試運転:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    秩父鉄道は、2月4日、「SLパレオエクスプレス」の試運転「運行再開は今月13日で、1年2カ月ぶりの定期運行となる」
  • 直流山岳路線向けの電気機関車「EF64形0番台」すべて引退 1000番台も残りわずか | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    katamachi
    katamachi 2021/02/05
    EF64形0番台37号機が老朽化のため引退。これで0番台は全廃「EF64 37は今後、群馬県高崎市の車両センターで保管される」