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2022年1月25日のブックマーク (9件)

  • サッカー強豪の藤枝東高で規定違反14年以上 県外生徒巡り、校長「グレーと言われるとグレー」:東京新聞 TOKYO Web

    サッカー強豪校の静岡県立藤枝東高校(藤枝市)が、「保護者の県内在住」を入学条件とする県教委の規定に反し、少なくとも14年以上、県外生徒をサッカー部員として受け入れていることが分かった。出願時に転居の意思を示す書類を受理しながら、実際は転居しないことを黙認していた。県外からの部員は学校近くの実質的な寮で生活するが、学校側は管理していない。県教委は事態を問題視し、他校でも同様の事例がないか実態解明に乗り出す。(塚田真裕) 紙に規定違反を巡る情報提供があった。県教委によると、県内の高校を県外から受験できるのは、保護者と一緒に転居する場合と、隣接県の自宅からの通学(静岡県内の高校の方が近い場合)と、少なくとも2008年度以降の実施要領で規定。水産科がない他県から焼津水産高へ、過疎化対策による川根高校への入学も認められている。

    サッカー強豪の藤枝東高で規定違反14年以上 県外生徒巡り、校長「グレーと言われるとグレー」:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    藤枝東高校に県外の生徒在籍が常態。サッカー部員約100人のうち、県外出身ら29人が「寮」で生活「学校では全く管理していない。民間の経営者が運営」この「民間」って何だろう。奈良の県立山辺高みたいなブローカー?
  • <揺れる鉄路>沼田「バス転換」54%容認 協議会、留萌線存続巡り住民調査:北海道新聞 どうしん電子版

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    <揺れる鉄路>沼田「バス転換」54%容認 協議会、留萌線存続巡り住民調査:北海道新聞 どうしん電子版
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    留萌線存続問題について沼田町民にアンケート。「存続させるべきだ」38.5%、「バス転換になっても良い」38%、「バス転換すべきだ」が16%。バス転換容認派が54%と過半数を占めた「今後の議論に影響を与えそうだ」
  • 2022年は休まず走ります SLやまぐち号、3月から運行 | 中国新聞デジタル

    JR西日山口支社は、山口線を走る観光列車「SLやまぐち号」の2022年の運転計画を発表した。蒸気機関車(SL)のD51(デゴイチ)が、3月19日~11月20日の土日祝の全86日間、客車をけん引する。

    2022年は休まず走ります SLやまぐち号、3月から運行 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    「SLやまぐち号」の2022年の運転計画。D51が、3月19日~11月20日の土日祝の全86日間、客車をけん引「22年は休まず走ります」老朽蒸機にそんな無茶走りさせて大丈夫?また「DLやまぐち号」にならないか?
  • 徳島:DMV 地域振興へ加速:地域ニュース

    DMVの展望について意見を交わす県職員と飯泉知事(徳島市で)営業運行の開始から1か月となる阿佐海岸鉄道のDMV(昨年12月25日、海陽町で) 運行1か月 作業部会初会合 線路と道路の両方を走る「デュアル・モード・ビークル(DMV)」の運行が徳島、高知両県境で始まって1か月になるのに合わせて、県は24日、若手職員がDMVの課題や展望を考える作業部会の初会合を開いた。今後、沿線自治体や観光業の団体などと意見を交わしながら、DMVを活用した地域振興について検討する。(平井宏一郎) HP、観光策に改善案 DMVは、マイクロバスを改造した車両で、「鉄道モード」と「バスモード」を切り替えて、線路と道路を走ることができる。昨年12月25日に第3セクター・阿佐海岸鉄道が、世界で初めてとされる格的な営業運行を始めた。鉄道に比べて維持費を抑えられ、珍しさから観光振興への効果も期待されている。 作業部会は、利

    徳島:DMV 地域振興へ加速:地域ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    阿佐海岸鉄道について、徳島県の若手職員がDMVの課題や展望を考える会議「『世界初』にワクワクした」「徳島のDMVは『世界初』じゃない」と指摘されても徳島県は無視する模様。知事肝いりなんで否定できないのかな
  • トロッコ列車、630円→880円 4月から 訪日客激減で値上げ /京都 | 毎日新聞

    京都市右京区―亀岡市間で観光トロッコ列車を運行する嵯峨野観光鉄道は、4月1日からの運賃値上げを近畿運輸局に申請した。同社の運賃は乗車区間によらず均一で、現行の630円を880円に上げる方針。新型コロナウイルス感染拡大により、インバウンド(訪日外国人)が激減したことが影響した。 嵯峨野観光鉄道によると、インバウンドは…

    トロッコ列車、630円→880円 4月から 訪日客激減で値上げ /京都 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    嵯峨野観光鉄道は、4月1日からの運賃値上げを申請。現行の630円を880円に「インバウンドが激減したことが影響」気の毒になってコロナ禍で3回乗りにいきましたが、海外の方はいなくて苦戦してますね
  • キハ37はやっぱこの色……ローカル鉄道、昭和の色で走っています:朝日新聞デジタル

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    キハ37はやっぱこの色……ローカル鉄道、昭和の色で走っています:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    水島臨海鉄道を走るキハ37が、朱色の新首都圏色に装いを変えた。キハ37は3両限定のに、なぜ加古川線と久留里線に分けて配置したのか不思議。あと、新形式導入に、千葉動労さんがどんな反応をしたのかも気になる
  • 「鉄道は通りませんでした…」計画が二度も立ち消えになった“幻”の鉄道路線 「広浜鉄道今福線」を巡ってみた | 移動編集部 | 文春オンライン

    高速道路網の整備、大都市への人口集中による地方の過疎化、移動手段の変化……。さまざまな理由が重なり、戦後から現在に至るまで、およそ400もの鉄道路線が“廃線”となり、輸送手段としての役目を終えた。 一方、日の鉄道の歴史には、計画されたものの、一の電車も走らずに終わった路線、つまり“廃線”すら叶わなかった路線も数多く存在し、それらは“未成線”と呼ばれる。経済的な問題であったり、軍事目的で計画されたものの終戦で当初の目的が失われたり、政治的な兼ね合いであったり、完成に至らなかった理由はさまざまだ。 “未成線”巡りという愉しみ そんな“未成線”巡りがにわかに注目を集め始めているのだ。

    「鉄道は通りませんでした…」計画が二度も立ち消えになった“幻”の鉄道路線 「広浜鉄道今福線」を巡ってみた | 移動編集部 | 文春オンライン
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    文春オンラインによる島根県の未成線、今福線ルポ。「狭軌新幹線で浜田と広島を1時間で結ぶ」と言われて半世紀。浜田市の街や山間部に未成線敷やトンネルがあちこち残されてますからね
  • http://www.ken-san.com/article/view/14652

    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    大阪府は、門真市~瓜生堂間の延伸工事にあわせ、門真市~門真南間に新駅「松生町駅(仮)」の追加を審議し、3月に都市計画決定する予定。守口市及び門真市から新駅設置の要望。今年3月に両市と府で基本合意書を締結
  • 統計不正、4兆円過大計上か 20年度の全体5%相当 朝日新聞試算:朝日新聞デジタル

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    統計不正、4兆円過大計上か 20年度の全体5%相当 朝日新聞試算:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/01/25
    国土交通省の統計偽装「2020年度の統計が約4兆円過大」「実績全体の5%」「13~19年度は(略)さらに大幅に過大」改竄していた政府はソ連や中共と同レベル。統計資料で文章を紡いでいる立場からは、本当に哀しくなる愚行