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2022年7月20日のブックマーク (11件)

  • 伊勢湾フェリー、14年ぶり値上げ 9月から10%

    三重県鳥羽市と愛知県田原市を結ぶ伊勢湾フェリー(鳥羽市)は19日、9月から片道運賃を10%値上げすると発表した。原油価格の高騰で料金の維持が難しくなった。値上げは14年ぶり。復路運賃割引は従来の2割から1割引きに変える。

    伊勢湾フェリー、14年ぶり値上げ 9月から10%
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    三重県鳥羽市と愛知県田原市を結ぶ伊勢湾フェリーは19日、9月から片道運賃を10%値上げする
  • ローカル鉄道、見直しの新基準 国交省「1000人未満」で - 日本経済新聞

    ローカル鉄道のあり方を考える国土交通省の有識者会議が7月末に、地方自治体や事業者が路線の存廃を議論するための新たな基準を提言する。鉄道の主要指標「輸送密度」(1キロメートルあたりの1日平均利用者数)が1000人未満の路線について、国が主導して協議会を設置する案が柱となる。ローカル鉄道をめぐる関係者の連携を後押しする。近く開催する有識者会議で提言をまとめる。輸送密度1000人未満といった条件に合

    ローカル鉄道、見直しの新基準 国交省「1000人未満」で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    ローカル鉄道を考える国土交通省の有識者会議が7月末に、輸送密度1000人未満の路線について、国が主導して協議会を設置する案を示す。留萌線沿線自治体みたいに法定協議会を拒絶し議論を先延ばしするのを防ぐ策ですな
  • スローライフ列車で因美線満喫を 23、24日、3年ぶり運行:山陽新聞デジタル|さんデジ

    旧国鉄時代の外観を復活させた車両・ノスタルジー号(3両編成)に乗車し、JR因美線津山―智頭間の風景などを楽しむ「みまさかスローライフ列車」が23、24日、約3年ぶりに運行される。 J...

    スローライフ列車で因美線満喫を 23、24日、3年ぶり運行:山陽新聞デジタル|さんデジ
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    JR因美線津山―智頭間の風景などを楽しむ「みまさかスローライフ列車」が23、24日、約3年ぶりに運行される。
  • 立山駅へ約50分 観光列車を増発

    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    富山地方鉄道電鉄富山~立山間の観光列車が7月20日から毎日1往復運行開始「観光交通の回復を目的に、県から運行費用などの補助を受け運行」ニューレッドアロー編成ですか
  • 只見線、不通区間で試運転開始 全線再開通に向けJR東日本

    試運転で只見線第8只見川橋りょう付近を運行する車両=20日午後1時30分ごろ、只見町 10月1日のJR只見線の全線再開通に向け、JR東日は20日、不通区間となっていた会津川口(金山町)―只見(只見町)駅間での試運転を開始した。11年ぶりに不通区間を運行する列車の姿に住民らは喜びに沸いた。 JR東日福島支店によると、試運転は9月末までほぼ毎日実施する。只見線は2011(平成23)年7月の新潟・福島豪雨で橋が流されるなどの甚大な被害を受け、会津川口―只見駅間の27・6キロが不通となっていた。このほど復旧工事を終え、試運転開始に至った。 初日から多くの鉄道ファンが駆け付け、不通区間を走る列車を撮影した。東京都豊島区から訪れた会津善和さん(74)は「長年、只見線に魅了されて四季折々の風景を撮影してきた。11年ぶりにこの区間で写真が撮れてうれしい」と喜びをかみしめた。

    只見線、不通区間で試運転開始 全線再開通に向けJR東日本
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    10月1日のJR只見線の全線再開通に向け、JR東日本は20日、不通区間となっていた会津川口―只見駅間での試運転を開始「11年ぶりに不通区間を運行する列車の姿」
  • JR灘駅の人身事故 運輸安全委の調査官、運転士らから聞き取り「駅設備に問題見られず」

    JR西日神戸支社に立ち入る運輸安全委員会の鉄道事故調査官(左)ら=20日午後、神戸市中央区加納町4(撮影・坂井萌香) 神戸市灘区のJR神戸線灘駅で19日夕、通過中の快速電車に男性が飛び込んで死亡し、はずみでホームにいた複数の乗客が負傷、搬送された事故で、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が20日、現地調査を始めた。 事故は19日午後6時過ぎに発生。ホーム上にいた女性5人が、はじき飛ばされた男性とぶつかるなどして打撲や気分不良で病院に搬送された。芦屋-西明石間で運転を見合わせて上下線計116が運休か部分運休、89が最大4時間26分遅れ、約8万8千人に影響した。 調査官2人と国土交通省近畿運輸局の職員2人が20日午後にJR西日神戸支社(神戸市中央区)を訪問。運転士ら4人から、計約4時間にわたって聞き取りをした。 調査官らはその後、六甲道駅(同市灘区)から下り快速電車の先頭車両に乗り込み、事

    JR灘駅の人身事故 運輸安全委の調査官、運転士らから聞き取り「駅設備に問題見られず」
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    灘駅で快速に男性が飛び込み、ホームにいた複数の乗客が負傷「国土交通省運輸安全委員会の鉄道事故調査官が20日、現地調査」「通過する様子を車内やホーム上からカメラで撮影」あっ、鉄道事故扱いになるのか。
  • ラッシュガード着用に校長面談!? 水泳授業で保護者困惑(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    着用したまま泳げるフットマーク社製の長袖の水着「シャインガード」=東京都墨田区で2022年7月7日、中嶋真希撮影 今年は多くの学校で3年ぶりに水泳の授業が再開され、太陽の下ではしゃぐ子供たちの姿が戻ってきた。ところが、紫外線防止などのために上半身を覆う「ラッシュガード」の着用を巡り、学校の対応に困惑する保護者もいるようだ。着用を許可するにあたって申請用紙を提出させたり、校長との面談を求めたりする学校もあるという。日焼けだけでなく、体形を周囲に見られる恥ずかしさも軽減できるのに、なぜなのか。【中嶋真希】 【図解でわかる】日のジェンダーギャップ ◇着用意思、紙に書いて提出 「『ラッシュガードを使います』と用紙に書いて、学校に提出しないといけないんです」 小学3年と中学1年の子供を持つ女性(30代)=さいたま市=は戸惑いを隠さない。2人が通う学校ではラッシュガードとゴーグルを使用する場合、水泳

    ラッシュガード着用に校長面談!? 水泳授業で保護者困惑(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    校則や内規にがんじがらめになっている学校当局「ラッシュガード着用のために面談が必要」。昔だと「経済的に購入できない家庭もあるから、生徒一律禁止」で押し切っていたけど、今は違うのかな
  • 稚内・抜海駅廃止「話しても平行線」 説明会で市長 住民は反発:北海道新聞デジタル

    【稚内】JR北海道が廃止の方針を示しているJR宗谷線抜海駅について、市は19日、地元住民向けの説明会を駅近くの抜海町内会館で開いた。市は改めて市費負担での駅の維持を年度限りで終了する方針を提示。工...

    稚内・抜海駅廃止「話しても平行線」 説明会で市長 住民は反発:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    宗谷線抜海駅について、稚内市は住民向けの説明会を開催。市は駅維持費負担を本年度限りで終了。市長「これ以上、いくら話しても時間が掛かるだけだと思い、この判断に至った」と発言。駅存続を求める住民は強く反発
  • 電車に男性接触 はね返されホームにいた数人がけが 神戸 灘区 | NHK

    19日午後6時ごろ、神戸市灘区のJR灘駅で電車と接触した男性がはね返され、ホームにいた女性5人がけがをするなどして病院に搬送されました。搬送された5人はいずれも意識はあるということです。 19日午後6時4分ごろ、駅員から「JR灘駅のホームで人が電車に接触し、数名がけがをしている」と消防に通報がありました。警察と消防によりますとホームから飛び込んだとみられる男性が電車と接触してはね返され、ホームにいた人にあたったということです。 消防によりますと、この事故でホームにいた30代から60代の女性5人が病院に搬送されましたが、いずれも意識はあるということです。 電車と接触した男性は死亡しました。 JR西日によりますと接触したのは快速電車で、灘駅を通過したあと停車し、乗客を降ろして代行輸送を実施しているということです。 この事故で、JR神戸線は芦屋駅と西明石駅の間で運転を見合わせていて、午後8時半

    電車に男性接触 はね返されホームにいた数人がけが 神戸 灘区 | NHK
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    JR東海道本線灘駅で、快速電車と接触した男性がはね返され、ホームにいた女性5人がけがをするなどして病院に搬送。これ、当事者や目撃者は、しんどいだろうね。
  • 夜行列車「夜想海里」が新潟~青森間で初運行します!

    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    JR東日本が、団体臨時夜行「夜想ノクターン海里」を新潟~青森間で初運行。企画商品で東京発3万円から。定員74名。私鉄が短区間の団臨夜行を走らせているけど、これぐらい距離がある方が乗りごたえはあるね
  • 地方鉄道 “輸送密度1000人未満” 目安でバス転換含め協議へ | NHK

    赤字が続く地方鉄道のあり方を議論する国の検討会が近く示す提言の案が明らかになりました。JRの路線については一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、バスなどへの転換も含め、国が中心となって沿線自治体や事業者と協議を進めるべきだとしています。 全国の地方鉄道は人口減少や新型コロナの感染拡大で利用者が減少し、多くの事業者で赤字が続き存続が危ぶまれる路線も出ています。 国土交通省はことし2月に有識者の検討会を設置し地方鉄道のあり方について議論を続けてきましたが、近く示す提言の案が明らかになりました。 この中ではJRの地方路線については、「線区」と呼ばれる区間の中で、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、一定の条件のもと、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置すべきだとしています。 協議会は路線の存続や廃止を

    地方鉄道 “輸送密度1000人未満” 目安でバス転換含め協議へ | NHK
    katamachi
    katamachi 2022/07/20
    地方鉄道の議論する国の検討会の提言案。輸送密度1000人未満を目安に、国が中心に自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置し、廃線によるバスなどへの転換も含め議論。3年以内合意の上対策を決定すべき