三重県鳥羽市と愛知県田原市を結ぶ伊勢湾フェリー(鳥羽市)は19日、9月から片道運賃を10%値上げすると発表した。原油価格の高騰で料金の維持が難しくなった。値上げは14年ぶり。復路運賃割引は従来の2割から1割引きに変える。
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試運転で只見線第8只見川橋りょう付近を運行する車両=20日午後1時30分ごろ、只見町 10月1日のJR只見線の全線再開通に向け、JR東日本は20日、不通区間となっていた会津川口(金山町)―只見(只見町)駅間での試運転を開始した。11年ぶりに不通区間を運行する列車の姿に住民らは喜びに沸いた。 JR東日本福島支店によると、試運転は9月末までほぼ毎日実施する。只見線は2011(平成23)年7月の新潟・福島豪雨で橋が流されるなどの甚大な被害を受け、会津川口―只見駅間の27・6キロが不通となっていた。このほど復旧工事を終え、試運転開始に至った。 初日から多くの鉄道ファンが駆け付け、不通区間を走る列車を撮影した。東京都豊島区から訪れた会津善和さん(74)は「長年、只見線に魅了されて四季折々の風景を撮影してきた。11年ぶりにこの区間で写真が撮れてうれしい」と喜びをかみしめた。
JR西日本神戸支社に立ち入る運輸安全委員会の鉄道事故調査官(左)ら=20日午後、神戸市中央区加納町4(撮影・坂井萌香) 神戸市灘区のJR神戸線灘駅で19日夕、通過中の快速電車に男性が飛び込んで死亡し、はずみでホームにいた複数の乗客が負傷、搬送された事故で、運輸安全委員会の鉄道事故調査官が20日、現地調査を始めた。 事故は19日午後6時過ぎに発生。ホーム上にいた女性5人が、はじき飛ばされた男性とぶつかるなどして打撲や気分不良で病院に搬送された。芦屋-西明石間で運転を見合わせて上下線計116本が運休か部分運休、89本が最大4時間26分遅れ、約8万8千人に影響した。 調査官2人と国土交通省近畿運輸局の職員2人が20日午後にJR西日本神戸支社(神戸市中央区)を訪問。運転士ら4人から、計約4時間にわたって聞き取りをした。 調査官らはその後、六甲道駅(同市灘区)から下り快速電車の先頭車両に乗り込み、事
着用したまま泳げるフットマーク社製の長袖の水着「シャインガード」=東京都墨田区で2022年7月7日、中嶋真希撮影 今年は多くの学校で3年ぶりに水泳の授業が再開され、太陽の下ではしゃぐ子供たちの姿が戻ってきた。ところが、紫外線防止などのために上半身を覆う「ラッシュガード」の着用を巡り、学校の対応に困惑する保護者もいるようだ。着用を許可するにあたって申請用紙を提出させたり、校長との面談を求めたりする学校もあるという。日焼けだけでなく、体形を周囲に見られる恥ずかしさも軽減できるのに、なぜなのか。【中嶋真希】 【図解でわかる】日本のジェンダーギャップ ◇着用意思、紙に書いて提出 「『ラッシュガードを使います』と用紙に書いて、学校に提出しないといけないんです」 小学3年と中学1年の子供を持つ女性(30代)=さいたま市=は戸惑いを隠さない。2人が通う学校ではラッシュガードとゴーグルを使用する場合、水泳
19日午後6時ごろ、神戸市灘区のJR灘駅で電車と接触した男性がはね返され、ホームにいた女性5人がけがをするなどして病院に搬送されました。搬送された5人はいずれも意識はあるということです。 19日午後6時4分ごろ、駅員から「JR灘駅のホームで人が電車に接触し、数名がけがをしている」と消防に通報がありました。警察と消防によりますとホームから飛び込んだとみられる男性が電車と接触してはね返され、ホームにいた人にあたったということです。 消防によりますと、この事故でホームにいた30代から60代の女性5人が病院に搬送されましたが、いずれも意識はあるということです。 電車と接触した男性は死亡しました。 JR西日本によりますと接触したのは快速電車で、灘駅を通過したあと停車し、乗客を降ろして代行輸送を実施しているということです。 この事故で、JR神戸線は芦屋駅と西明石駅の間で運転を見合わせていて、午後8時半
赤字が続く地方鉄道のあり方を議論する国の検討会が近く示す提言の案が明らかになりました。JRの路線については一日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、バスなどへの転換も含め、国が中心となって沿線自治体や事業者と協議を進めるべきだとしています。 全国の地方鉄道は人口減少や新型コロナの感染拡大で利用者が減少し、多くの事業者で赤字が続き存続が危ぶまれる路線も出ています。 国土交通省はことし2月に有識者の検討会を設置し地方鉄道のあり方について議論を続けてきましたが、近く示す提言の案が明らかになりました。 この中ではJRの地方路線については、「線区」と呼ばれる区間の中で、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満を目安に、一定の条件のもと、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置すべきだとしています。 協議会は路線の存続や廃止を
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