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2023年3月1日のブックマーク (7件)

  • 「お茶の京都トレイン」3月にデビュー:朝日新聞デジタル

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    「お茶の京都トレイン」3月にデビュー:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    ラッピング列車「お茶の京都トレイン」が3月、JR関西線加茂―亀山間、奈良線でデビュー。「関西線は4日から、奈良線は16日から運行する。ラッピングの事業費は5千万円」
  • 渋谷・新宿・池袋で起きる異変 なぜ「電鉄系百貨店」だけが消えるのか(1/3ページ)

    2023年1月31日、東急百貨店店が閉店した。跡地にはホテル、商業施設、賃貸マンションなどが入る36階建ての高層複合ビルが再開発される予定だが、そこに、百貨店は入らないようだ。 再開発が進む東急渋谷駅では、これに先立って東急百貨店東横店が閉店しており、残る百貨店は西武渋谷だけになった。ただ、ここも、そごう・西武の経営権がファンドに移る関係で、そのパートナーであるヨドバシカメラの出店候補地となっていることが報道されている。となれば、渋谷から百貨店は近いうちに消える、ということになる。 渋谷・新宿・池袋から消えゆく百貨店巨大駅ターミナルから百貨店が消えていくというのは、渋谷に限った話ではない。新宿でも再開発の関係で小田急百貨店が大幅に減床して営業継続中だが、その存在感はなくなった。京王百貨店についても再開発計画があり、開発完了後は百貨店として継続する可能性は薄いと噂されている。 話題の西武池

    渋谷・新宿・池袋で起きる異変 なぜ「電鉄系百貨店」だけが消えるのか(1/3ページ)
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    都心百貨店のうち、呉服系は古くからの富裕層、資産家など外商顧客に支持されている。電鉄系は駅ターミナルに立地し、沿線の大衆や新興層に支えられてきたが、大衆需要を失う中、古来からのモデルが崩れたとの指摘
  • 世界遺産「三池炭鉱専用鉄道敷跡」で雑草燃える 構造物被害なし | 毎日新聞

    28日午後0時40分ごろ、福岡県大牟田市藤田町で、世界文化遺産「明治日の産業革命遺産」に登録された遺産群の一つ、「三池炭鉱専用鉄道敷跡」の敷地内で「芝生が燃えている」と近隣住民が119番した。敷地内の構造物に被害はなく、けが人もいなかった。 同県警大牟田署によると、敷地内の雑草など約1380平方…

    世界遺産「三池炭鉱専用鉄道敷跡」で雑草燃える 構造物被害なし | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    世界文化遺産「三池炭鉱専用鉄道敷跡」の敷地内で「芝生が燃えている」と119番通報「敷地内の構造物に被害はなく、けが人もいなかった」
  • 往年の小田急車両、次代へ 沿線の愛好家ら修復目指しCF | カナロコ by 神奈川新聞

    戦後復興期から高度成長期に活躍した小田急電鉄の鉄道車両「クハ1851号」を直し、後世に残していこうと、相模原市民らでつくる保存会が修復費などを募るクラウドファンディング(CF)を行っている。小田急1800系は廃車となり、現存するのは同車両を含め2両しかないという。保存会は「… 高度成長期に活躍した小田急電鉄の元車両「クハ1851号の同型車両」=1972年、小田急線相模大野駅(保存会提供) [写真番号:1143314] この写真に関するお問い合わせ 半分にカットされ、老朽化が進んだ現在の「クハ1851号」(保存会提供) [写真番号:1143315] この写真に関するお問い合わせ 1800系の車両の写真を手に「僚友ともいえる2車両を再会させ、保存したい」と語る松葉さん(右)と杉さん=相模原市中央区 [写真番号:1143316] この写真に関するお問い合わせ

    往年の小田急車両、次代へ 沿線の愛好家ら修復目指しCF | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    小田急電鉄クハ1851号を直し、後世に残していこうと、相模原市民らでつくる保存会が修復費などを募るクラウドファンディング
  • 近鉄が27年ぶり値上げ 普通運賃17%、通勤定期18%アップ 4月1日|経済|地域のニュース|京都新聞

    近鉄が27年ぶり値上げ 普通運賃17%、通勤定期18%アップ 4月1日 2023年3月1日 10:00

    近鉄が27年ぶり値上げ 普通運賃17%、通勤定期18%アップ 4月1日|経済|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    近畿日本鉄道は4月1日、普通運賃を17・2%値上げする運賃改定を実施する。通勤定期は18・3%、通学定期は9・2%値上げ
  • JR九州、日田彦山線BRTの試験走行延期 BYD製バスに六価クロム使用 | 西日本新聞me

    2017年の豪雨で被災したJR日田彦山線の復旧で導入するバス高速輸送システム(BRT)を巡り、JR九州は28日、電気自動車(EV)バスを使った試験走行の開始を当初の3月7日から延期すると発表した。 EVバスの製造元である中国の比亜迪(BYD)が、...

    JR九州、日田彦山線BRTの試験走行延期 BYD製バスに六価クロム使用 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    JR九州、日田彦山線BRTの試験走行を3月7日から延期。中国BYD製バスに六価クロム使用
  • 茨城 ひたちなか海浜鉄道の延伸計画 工事許可申請延期の方針|NHK 茨城県のニュース

    茨城県ひたちなか市の第3セクター ひたちなか海浜鉄道を3キロ余り延伸する計画について、大谷市長は、今月末までが期限となっている工事の許可申請を延期する方針を明らかにし、来年を予定している延伸区間の開業は遅れる見通しです。 ひたちなか市の14.3キロを走る第3セクター ひたちなか海浜鉄道の湊線は、国営ひたち海浜公園へのアクセスを良くしようといまの終点である阿字ヶ浦駅から海浜公園の西口付近までの3.1キロを延伸する計画を国に申請し、おととし1月に国から許可を受けました。 着工するには国による許可が必要ですが、申請は今月末が期限となっています。 これについて、ひたちなか市の大谷明市長は、1日開会した定例の市議会で「コロナ禍や物価高騰などの社会情勢の変化を十分に反映させる必要がある」と述べたうえで、工事の許可の申請を延期する方針を明らかにしました。 現在、国と協議を行っていて、正式に延期されれば去

    茨城 ひたちなか海浜鉄道の延伸計画 工事許可申請延期の方針|NHK 茨城県のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/03/01
    ひたちなか海浜鉄道の阿字ヶ浦から3キロ延伸計画について、ひたちなか市長は、3月末期限の工事許可申請を延期する方針。2024年開業は遅れる見通し。工事施行許可の申請すらできてないなら開業は5、6年先じゃないの?