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2023年5月17日のブックマーク (6件)

  • JR北海道、赤字線区の調査・実証事業発表 花咲線で直通バス、石北線で運賃補助:北海道新聞デジタル

    JR北海道は17日、地元負担を前提に存続を目指す赤字8線区で沿線自治体と行う調査・実証事業の内容を正式発表した。花咲線では、根室市内で駅と高校や病院を結ぶ直通バスを運行し、石北線ではJRやバスで札幌に向かう沿線住民の運賃負担を一部軽減する。住民ニーズの把握や利用者を増やす方策の検討を進め、来年3月までに示す経営改善策に生かす。 同日に開いた定例記者会見で綿貫泰之社長が発表した。調査・実証事業はJRと8線区の沿線自治体でつくる協議会が行い、国土交通省が2023年度中に示すように求めている「事業の抜的な改善方策」に結果を反映させる。事業費は国が全体の2分の1、道が4分の1、残りをJRと沿線自治体が負担する。 花咲線では、落石駅と根室高校、市立根室病院をそれぞれ結ぶ路線バスを運行。同区間で根室市が4月から実証実験で走らせているバス路線を、協議会が7月にも引き継ぎ来年3月まで運行する。8月には列

    JR北海道、赤字線区の調査・実証事業発表 花咲線で直通バス、石北線で運賃補助:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    JR北海道は、地元負担を前提に存続を目指す赤字8線区の自治体と調査・実証事業を行う。根室本線では根室市内で駅と高校や病院を結ぶ直通バスを運行するほか、石北線ではJRやバスで札幌に向かう住民の運賃を一部軽減
  • 《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城

    つくばエクスプレス(TX)の「土浦方面」延伸案が茨城県の第三者委員会で提言され、沿線発展の波及効果に期待が高まっている。TXつくば駅(つくば市)とJR常磐線土浦駅(土浦市)間では、過去に「新交通システム」導入による沿線開発の構想があり、その名残は、土浦駅からつくば方面に延びる土浦高架道として今も残る。幻に終わった構想を知る人は少なく、TX延伸で構想の教訓が生かされるかどうかは不透明だ。 ▽科学博で浮上 同システム浮上のきっかけは1985年のつくば科学博だった。現在のつくば市で開かれた万博会場まで、来場者の輸送手段として高架橋を建設。同駅東口から県道土浦学園線を通るシャトルバスが運行された。 当時の資料などによると、高架道の整備は土浦市の箱根宏市長(当時)の肝いりで、計画からわずか3年余りで完成にこぎ着けた。建設期間の短さや市街地上空を通る姿から「土浦の首都高」とも呼ばれた。万博に間に合わせ

    《リポート》TX「土浦」延伸案 幻の新交通システム、教訓に 沿線波及効果に期待 茨城
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    土浦からつくば方面に延びる幻の新交通システム構想、土浦ニューウエイ。長さ約3キロの高架道路で1985年3月に開通。事業費は計132億円。高架道は開通から38年が経過「鉄路として耐えるだけの強度はない」
  • ジュリー社長「知らなかった」に疑義 最側近のジャニーズ副社長がジャニー氏“性加害裁判”の証言台に立っていた | 文春オンライン

    ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害について、現在の代表取締役社長の藤島ジュリー景子氏が「知らなかった」と釈明している問題。「週刊文春」がジャニー氏の性加害を報道し、ジャニー氏とジャニーズ事務所は名誉毀損で提訴したが、2003年に東京高裁で性加害が認定されていた。当時、取締役だったジュリー氏は、この裁判の結果を「知らなかった」と説明しているが、現経営陣がジャニー氏の性加害について把握していた疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。現在のジャニーズ事務所代表取締役で副社長を務めているジュリー氏の最側近が、裁判に出廷し、証人として証言していた。ジュリー氏は、前社長のジャニー氏と副社長だったメリー喜多川氏の二人以外、会社運営に関する重要な情報は知らなかったとしているが、現経営陣も性加害を把握していた疑いが強まった。 〈知らなかったでは決してすまされない話だと思っておりますが、

    ジュリー社長「知らなかった」に疑義 最側近のジャニーズ副社長がジャニー氏“性加害裁判”の証言台に立っていた | 文春オンライン
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    白波瀬傑代表取締役副社長は2001年9月、東京地裁で「事実無根だと思っておりますので、調査する必要性はない」と語る「証言台に立った広報担当の取締役が、その裁判結果を知らなかったとは一般的に理解されない」
  • <独自>京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委

    京阪ホールディングス(HD)の加藤好文(よしふみ)会長が16日、産経新聞の単独インタビューに応じ、2030年前後に人工島・夢洲(大阪市此花区)での開業を予定するカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の整備計画が認定されたことを受け、夢洲方面への中之島線延伸を今年度内にも最終決定する方針を明らかにした。7月には、会長直轄の「検討委員会」を立ち上げる。夢洲への鉄道路線をめぐっては、他の鉄道事業者も延伸や新車両開発を検討しており、京阪HDの動きは各社を活発化させそうだ。 京阪HDは現在中之島駅が終点の中之島線をめぐり、IRの大阪誘致が決定すれば、九条まで同線を延伸する計画を格的に検討する考えを示していた。 九条は、夢洲への延伸が計画される大阪メトロ中央線が通る。政府は4月14日に、大阪府・市が申請していたIRの整備計画を認定しており、京阪HDの対応が注目されていた。 7月に立ち上げる検討委員会

    <独自>京阪、IR会場方面への延伸 年度内にも決定 7月に検討委
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    京阪HD会長は、夢洲方面への中之島線延伸を2023年度内にも最終決定。会長直轄の「検討委員会」を立ち上げる。京都と夢洲方面を結ぶ観光特急列車の開発も検討「府・市とは(延伸で)行く話を、具体的に進めている」
  • 大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web

    四月の東京都の大田区長選で初当選した鈴木晶雅区長(64)が十六日、就任記者会見を開き、JR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原(忠義)前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調した。 区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦したが、「区内から羽田空港、新宿、渋谷、埼玉方面にもアクセスできるようになる」と開通による効果を訴えた。また、区が蒲蒲線について説明する短い動画を作成したことも紹介し、「区民に分かりやすく丁寧に説明したい」と話した。 記者会見では、区議会六月定例会に提出する一般会計補正予算案についても説明。物価高騰対策として、区立小中学校の給費を今年六月から来年三月まで無償化するほか、ヤングケアラーの実態を調査することなどを明らかにした。(布施谷航)

    大田区長就任会見 蒲蒲線実現を強調 「整備は40年来の悲願」:東京新聞 TOKYO Web
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    katamachi 2023/05/17
    大田区長選で初当選した新区長は、「蒲蒲線」(新空港線)について、「整備は区の四十年来の悲願。松原前区長の意思をしっかり引き継ぐ」との意向を強調「区長選では蒲蒲線反対を訴えた候補が善戦」
  • 「京都で最もひどい」放置自転車ぎっしり 京都大学前の生活道路、異常事態に住民ら怒り|社会|地域のニュース|京都新聞

    「百万遍近くの路地に自転車が放置されて市民が困っています」との投稿が4月、京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」のLINEに寄せられた。京都市内では近年、駐輪場の整備や車両撤去といった放置自転車対策が奏功し、紙も2月に「京の放置自転車 250分の1に激減」と報じたばかり。一体、何が起きているのか。 京都大学近くの百万遍(京都市左京区)に出向き、今出川通と東大路通がクロスする大きな交差点の南西角に立ってみた。 信号が赤から青に切り替わると、何台もの自転車が歩行者と歩行者の間を縫うように走り抜けていく。百万遍一帯が学生の街であると同時に、自転車の街でもあるということを実感させられる。 ただ、あたりを見渡してみても情報提供者が言う「放置自転車」は確認できない。 そこで商店が密集する交差点北西角に移動し、コンビニやレストランが入居する商業ビルの裏側に回ろうとした次の

    「京都で最もひどい」放置自転車ぎっしり 京都大学前の生活道路、異常事態に住民ら怒り|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/05/17
    京都大学の目の前にある私道で放置自転車が百数十台あふれている。市内最悪の状態。京大生「ここは京大生の間で『絶対に自転車を撤去されない場所』として有名」京都市は「路地は私道でもあり」と自転車撤去に及び腰