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2023年9月11日のブックマーク (15件)

  • 乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース

    道南を中心に路線バスや都市間バスを運行する「函館バス」が、乗務員らと労使協定を結ばないまま不当な時間外労働などをさせているとして、労働組合が近く、社長ら2人と法人としての会社を労働基準法違反の疑いで告発する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。 関係者によりますと、「函館バス」ではおととし以降、一部の乗務員らと「36協定」と呼ばれる労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせる一方で、組合側が改善を要求しても受け入れず、労働基準監督署の立ち入り調査にも応じていないということです。 このため労働組合は近く、▼社長と常務、それに▼法人としての会社を労働基準法違反の疑いで函館労働基準監督署に告発する方針を固めました。 NHKの取材に対し「函館バス」の森健二社長は「不当な労働行為は行わないよう配慮してきた。また、労基署の調査に強制力はなく、応じるかどうかは企業が判断することだ」と話してい

    乗務員らに不当労働の疑い 労働組合が函館バスを告発へ|NHK 北海道のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    函館バスが、一部の乗務員らと労使協定を結ばずに時間外労働や休日出勤をさせ、組合側が改善を要求しても受け入れず。労働基準法違反の疑いで告発する方針。組合分裂、労組役員解雇、相次ぐ減便、労使関係ドロ沼か…
  • 道南いさりび鉄道、北海道など沿線が臨時の財政支援 - 日本経済新聞

    北海道や函館市など、道南いさりび鉄道(同市)の沿線自治体で構成する協議会は11日、2025年度を最終年度とする同社経営計画を検証した結果を公表した。施設の老朽化で当初計画より修繕費がかさみ、人口減少で収入も落ち込んでいると指摘。鉄道維持のため、沿線自治体が臨時の財政支援を検討する。北海道は12日開会の道議会に提出す

    道南いさりび鉄道、北海道など沿線が臨時の財政支援 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    道南いさりび鉄道について、道庁や函館市等は23年度中に鉄路を存続するかどうか判断。老朽化で修繕費がかさみ人口減で収入減。函館線がバス転換濃厚なのに気動車を残すのか。ただ函館バスも大混乱で目処がたたないか
  • スイス機、乗客111人の荷物一つも載せず離陸 「職員不足」

    スイスのチューリヒ空港を離陸するスイス・インターナショナル・エアラインズの旅客機(2023年1月18日撮影、資料写真)。(c)SEBASTIEN BOZON / AFP 【9月11日 AFP】スイス・チューリヒ発の旅客機が9日、乗客の預け荷物を一つも搭載せずに離陸し、目的地のスペイン・ビルバオ(Bilbao)に到着した。地元紙が翌10日、報じた。航空会社は、地上職員の不足が原因だと釈明している。 エーデルワイス航空(Edelweiss)に代わりスイス・インターナショナル・エアラインズ(Swiss International Air Llines)が運航した同機は、9日夜にビルバオに着いた。 スイスのドイツ語紙ブリック(Blick)によると、乗客は荷物受取所のベルトコンベヤー前で2時間以上待ったものの、預けた荷物はついに出てこなかった。 スイス・インターナショナル・エアラインズの広報はAFP

    スイス機、乗客111人の荷物一つも載せず離陸 「職員不足」
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    チューリヒ発スペイン行きスイスインターナショナルエアラインズが乗客111人全員のロストバゲージ。他社の代理で運航→職員不足で荷物を積めず→折り返し便のチューリヒ着の時間もあって見切り離陸→着地に職員不在。
  • 大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ|NHK 関西のニュース

    大阪・富田林市など4つの市町村を中心に路線バスを運行する「金剛バス」について、運営会社は運転手不足などを理由に、ことし12月に路線バス事業を廃止することになりました。 自治体側は、代わりとなるバス会社を探すなど、路線の維持に向けた対応策を検討するとしています。 路線バス事業を廃止するのは、富田林市に社がある「金剛自動車」です。 この会社は、現在、「金剛バス」として、▼富田林市のほか、▼太子町、▼河南町、▼千早赤阪村の4つの市町村を中心に14の路線を運行していますが、運転手不足や利用者の減少を理由に、ことし12月20日で路線バス事業を廃止することになりました。 富田林市などによりますと、運営会社がはじめに自治体側に事業の廃止についての方針を伝えたのはことし5月で、自治体側は、補助金などで経営を支援するという考えを伝えたものの、会社側の方針は変わらず、今月(9月)8日、正式に廃止の方針を伝え

    大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ|NHK 関西のニュース
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    大阪・富田林市、千早赤阪村などで路線バスを運行する金剛バスは2023年12月20日で路線バス事業を廃止。5月に廃止方針を伝えていたが後継は未定のまま、9月8日に通告。今さら協議会発足ってさすがに遅すぎ。何をしてたの
  • 東九州新幹線実現へ「おおいた共創会議」が初会合 県が2ルート案説明 | 西日本新聞me

    大分県全体の重要課題の解決に向けて、知事と全18市町村長が議論する「新しいおおいた共創会議」が8月28日、大分市で初めて開催された。佐藤樹一郎知事が今春の知事選で掲げた公約「県と市町村の連携強化」の具体化で佐藤知事、18市町村長、県幹部が出席した。大分市を通って福岡市と鹿児島市を結ぶ東九州新幹線が議論の中心となり、四国を横断して大阪市と大分市を結ぶ四国新幹線と併せて、整備計画路線への格上げを目指して県全体で協力することを確認した。 両新幹線とも国の基計画の段階。実現に向けては整備計画決定、工事実施計画認可が不可欠。整備計画決定までには輸送需要やルートの地形、地質、建設費用の調査などが必要で乗り越えなければならないハードルは多い。 ...

    東九州新幹線実現へ「おおいた共創会議」が初会合 県が2ルート案説明 | 西日本新聞me
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    東九州新幹線について大分の会合。日豊線小倉-大分ルートのほかに、久大線久留米or新鳥栖~大分ルートも提案「整備計画路線への格上げを目指して県全体で協力」現状、着工は早くても20年以上先…とも説明しなきゃ
  • 日常利用の促進へ 沿線5市町が協議会設立 JR山陰線 /島根 | 毎日新聞

    利用者の減少などで存続が危ぶまれるJR山陰線について、地域一帯で利用促進を進めようと山口県の下関駅から島根県の益田駅までの沿線5市町で作る協議会の設立総会が下関市で開かれた。今後は各エリアのブロック会議などを定期的に開き、観光のみならず日常利用の促進に向けて事業やイベントを計画していくという。 同線は利用者の減少に加えて7月の大雨の影響で小串駅(下関市)から長門市駅(山口県長門市)の区間が不通となっており、現在はバスでの代行輸送が実施されている。このような状況から今後の存続を危ぶむ声が多い。 設立総会にはJR西日のほか、下関市の前田晋太郎市長や長門市の江原達也市長など県内4市町の首長や、島根県益田市の山浩章市長や市議会議長らが出席。会長に選ばれた前田市長は「山陰線は、なくてはならない大切なインフラ。利用促進に向けてこれまで以上に取り組む必要がある」と路線の必要性について理解を求めた。

    日常利用の促進へ 沿線5市町が協議会設立 JR山陰線 /島根 | 毎日新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    JR山陰線について、山口県と島根県益田市の沿線5市町で作る協議会の設立総会が開催「山陰本線は、なくてはならない大切なインフラ」少なくとも下関~長門市の維持が大切だけどこれまで利用促進は何をしたのだろうか
  • アプリひとつで関西の旅…JR西、大阪メトロ、私鉄5社をまたいでルート検索、入場券購入

    【読売新聞】 JR西日大阪メトロと、関西の大手私鉄5社は5日、スマートフォン向けの移動サービスアプリ「KANSAI MaaS(マース)」を公開した。会社をまたがったルート検索やレジャー施設の入場券購入などを一つのアプリで済ませら

    アプリひとつで関西の旅…JR西、大阪メトロ、私鉄5社をまたいでルート検索、入場券購入
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    JR西日本、大阪メトロと関西大手5社は「KANSAI MaaS」を公開「今後、アプリを鉄道の切符代わりに利用できるよう自動改札機に対応させるなどの改良を重ねていく考え」なんで各地バラバラで開発するんですかね
  • 「危険な踏切」なぜ、なくならない? 沿線を歩き、見えた地元の事情:朝日新聞デジタル

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    「危険な踏切」なぜ、なくならない? 沿線を歩き、見えた地元の事情:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    JR西日本の第4種踏切は23年3月末に中国5県で330カ所。だが第4種の踏切事故件数は第1種の1.7倍。22年度は15カ所を廃止した一方、第1種化は3カ所。23年度はオレンジのバーを付けた「踏切ゲートLite」の25カ所程度の設置を目指す
  • 鉄道撮影巡る騒動相次ぐ 基本的ルール守り、楽しみたい<撮り鉄伊丹のきょうも鉄分多めです>:北海道新聞デジタル

    この夏、鉄道を撮りに行きたいと思いはしても、「周囲から『撮り鉄』って思われたら嫌だな」と二の足を踏んでしまった人もいるかもしれません。6月には、栃木県で線路脇にカメラを手にした3人が立ち入り、臨時寝台特急「カシオペア」を緊急停車させるトラブルがありました。3人は至近距離で列車を撮影しようとしたとみられ、その様子を撮影した動画がSNSで拡散されました。動画を見た人も多いかもしれません。 残念ながら撮り鉄の迷惑行為は、このトラブルに限ったことではありません。JR北海道の駅構内は三脚や脚立を使った写真や動画の撮影は“迷惑行為”“危険行為”としてすでに禁止されていますし、来春の廃止が決まっている富良野市内の根室線沿線にはこのようなものが―。

    鉄道撮影巡る騒動相次ぐ 基本的ルール守り、楽しみたい<撮り鉄伊丹のきょうも鉄分多めです>:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    鉄道写真撮影に基本的なルールをと語る北海道新聞記者。ただ、マイルールが横行しているのが現状。駅構内の三脚の可否も各社で運用はバラバラ。有名撮影地での三脚での場所取りもプロカメラマンですら解釈は異なる。
  • 上沼恵美子が性加害問題に「みんな知っていた」「言ったらあかんという風潮だった」 | 東スポWEB

    タレントの上沼恵美子が10日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」に出演。ジャニーズ事務所の性加害問題について「みんな知っていた」と発言。芸能界の〝特殊な風潮〟を打ち明けた。 番組ではジャニーズ事務所が故ジャニー喜多川氏による性加害問題について7日に行った会見を特集。所属タレントが性加害を知っていたかの話題におよぶと、上沼は「私は昭和の中ごろから芸能人をやってますけど、大阪でお笑いで片隅の方でやってる人間ですが、知ってたもん、ジャニーズ事務所のこの話は、性加害は知ってましたハイ」とコメント。「私たちのときはフォーリーブスが超アイドルだったんですね。性被害を受けることになったのがイヤで辞めて、違うプロダクションに行って大スターになった方も知ってます」と続けた。 さらに「みんな知ってて、マスコミも言えへんかったかというと、芸能界特有のそういうのを含めて『そういう事を言ったらあかんで、タブー

    上沼恵美子が性加害問題に「みんな知っていた」「言ったらあかんという風潮だった」 | 東スポWEB
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    上沼恵美子が「みんな知っていたでしょう」「生き返って謝れ」と発言する隣で、高田純次が無言だったり、芸能レポーターや元講談社編集長がシナリオ通りの発言だったり。「東京のTVに出ない」と腹をくくった人は強い
  • 【バス予定表あり】11日からバス輸送開始 いすみ鉄道、全線運転中止で 台風13号被害

    台風13号の大雨で被害を受けたいすみ鉄道は10日、同日も全線で運転を見合わせ、11日以降はバスによる代替輸送を行うと発表した。大原―大多喜間は13日の復旧を目指して調整中とし、大多喜―上総中野間は復旧の見通しが立っていないという。 同社によると、代替輸送は通勤や通学客の交通手段確保のため、平日に行う。同社ホームページで、各駅でのバス到着予定時刻を公開している。 いすみ鉄道は、大雨で線路下の土砂流出や線路脇の土手崩落などの被害が発生。同社は「復旧にかなりの時間を要する」としている。

    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    いすみ鉄道は9月11日から代行バス運行。大原~大多喜間は13日復旧で調整中「大多喜―上総中野間は復旧の見通しが立っていない」
  • ジャニーズ取材歴43年の山田美保子氏、「サンジャポ」でジャニー喜多川氏「性加害」を「本当に正直なことを言って…うわさレベルでは知っていた」 - スポーツ報知

    ジャニーズ取材歴43年の山田美保子氏、「サンジャポ」でジャニー喜多川氏「性加害」を「当に正直なことを言って…うわさレベルでは知っていた」 TBS系「サンデー・ジャポン」は10日、ジャニーズ事務所の創業者で元社長のジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題で、同事務所が7日に都内で会見を行い、社長を務めていた藤島ジュリー景子氏が性加害を認め、謝罪したことを報じた。 ジュリー氏は5日付で社長を辞任。代表取締役にとどまり、被害者への補償に当たる。後任社長には所属タレントの東山紀之が就任し、年内で芸能活動から引退する。東山はジャニー氏による性加害を「人類史上最も愚かな事件。鬼畜の所業」と非難した。 スタジオには放送作家でジャニーズを取材して43年の山田美保子氏が出演。コメンテーターで放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏に「芸能リポーターたちも『(性加害を)知ってたのに』って言われてい

    ジャニーズ取材歴43年の山田美保子氏、「サンジャポ」でジャニー喜多川氏「性加害」を「本当に正直なことを言って…うわさレベルでは知っていた」 - スポーツ報知
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    ジャニーズ取材歴43年の芸能レポーター山田美保子「うわさレベルでは知っていた」と弁解。上沼恵美子が番組で「性加害は知ってたもん。知ってましたよね? みんな知ってたよ」と指摘したのと比べると腰の引けたことで
  • 南海電鉄が「カムバック採用」 元社員を再雇用 - 日本経済新聞

    南海電気鉄道は7日、過去に同社で勤務した人を再び雇用する「カムバック採用」を始めたと発表した。勤続年数が1年以上で、キャリアアップを目指して退職を選んだ人や家庭の事情で退職した人などを対象に、同社のキャリア採用への応募を認める。多様な経験や価値観を

    南海電鉄が「カムバック採用」 元社員を再雇用 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    南海電気鉄道は、過去に同社で勤務した人を再び雇用する「カムバック採用」を開始。勤続年数が1年以上で、キャリアアップを目指し退職を選んだ人や家庭の事情で退職した人などを対象。退職社員の採用はJR西日本が7月
  • 香川県、9月補正案63億円 踏切トラブル続く琴電に補助 - 日本経済新聞

    香川県は7日、一般会計で63億円の9月補正予算案を発表した。踏切トラブルが相次ぐ高松琴平電気鉄道(琴電、高松市)の設備更新費の補助事業のほか、第3子以降の学校給の無償化事業などを盛り込んだ。14日に開会する9月定例会に提出する。補正後の一般会計の総額は4998億円となる。琴電が踏切の電源設備を交換する経費の2分の1を補助する事業に約3200万円を充てる。23年度予算には既に琴電に対する1億5

    香川県、9月補正案63億円 踏切トラブル続く琴電に補助 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    香川県は、9月補正予算案を発表。踏切トラブルが相次ぐ琴電の設備更新費の補助事業などを盛り込む。踏切の電源設備を交換する経費の2分の1を補助する事業に約3200万円「県民の安全性を確保するために緊急支援」
  • リニア残土受け入れ「ゼロから協議」 岐阜・御嵩町長 - 日本経済新聞

    リニア中央新幹線工事に伴う残土の処分場候補地となっている岐阜県御嵩町の渡辺幸伸町長は7日の町議会で「受け入れを前提とした協議は白紙とし、ゼロベースで、地元との対話を通じた理解や合意を得て、JR東海

    リニア残土受け入れ「ゼロから協議」 岐阜・御嵩町長 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/09/11
    リニア残土の処分場候補地となっている岐阜県御嵩町の町長「受け入れを前提とした協議は白紙とし、ゼロベースで、地元との対話を通じた理解や合意を得て、JR東海と協議する」