タグ

ブックマーク / merkmal-biz.jp (1)

  • 地下鉄七隈線「博多延伸」に沸く福岡市 市街地の再開発活況も、沿線の環境整備が先決だ | Merkmal(メルクマール)

    福岡市内で地下鉄七隈線延伸(天神南駅~博多駅間)の工事が進んでいる。2022年1月には、開業は2023年3月であることがアナウンスされ、地元では盛り上がりを見せている。日における「アジアの玄関口」として機能してきた福岡市は、この延伸によってどう変わっていくのだろうか。 七隈線は、2005(平成17)年に開業し、現在は天神南~橋間(約12km)を結んでいる。この路線開通で期待されているのが、乗り換えの利便性アップだ。 福岡空港は市街地に近い。地下鉄空港線を使えば、福岡空港駅から繁華街のある天神駅までは最短11分だ。ただし、七隈線では利便性が一段低かった。 前述のとおり、現在開通しているのは天神南駅まで。福岡空港駅から直結している天神駅とは約620mも離れている。延伸で開業する七隈線博多駅は、JR博多駅前広場の地下5階にある。空港線博多駅との距離は約150m。途中には動く歩道も設置され、改

    地下鉄七隈線「博多延伸」に沸く福岡市 市街地の再開発活況も、沿線の環境整備が先決だ | Merkmal(メルクマール)
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    福岡市地下鉄七隈線の課題「天神南~天神間の約620mが『少し遠い』というイメージ」「乗り換えの面倒くささを敬遠し、沿線住宅地の住民が七隈線開業以前のバス通勤を続けている」博多延伸でどう変わる?
  • 1