JR西日本と滋賀県は8日、持続可能な公共交通網の構築などで連携を強化すると発表した。鉄道利用促進プロジェクトチームをすでに立ち上げており、自家用車から公共交通利用への転換や観光での鉄道利用拡大の方策を探る。両者は11年前に駅を核としたまちづくりなど7項目の協定を結んだが、デジタルトランスフォーメーション(DX)や関係人口拡大などの視点を加えて11項目の協定を結び直した。滋賀県は公共交通を維持す
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静岡市の田辺信宏市長は7日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区未着工問題を巡り、JR東海が示した田代ダムの取水制限案について検討に値するとした。静岡県の川勝平太知事は田代ダムの取水抑制案に対し、「田代の水はリニアと関係がない。これを戻すからトンネル工事をしてもよいとはな
今季から北海道日本ハムファイターズの監督をつとめる新庄剛志氏(50)が2006年にドーピング(薬物使用)検査の結果、陽性反応が出ていたことが、ジャーナリスト鷲田康氏と『文藝春秋』の取材で明らかとなった。06年当時、日本ハム球団代表だった小嶋武士氏が事実関係を認めた。 ◆◆◆ 06年4月18日オリックス戦でシーズン第2号本塁打を放った新庄監督は、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニフォームを脱ぎます打法」と、突然、現役引退を表明する。実は、この劇的な引退宣言の裏で、薬物問題が起きていた。 「覚醒剤成分の検出」との衝撃的な報告 日本のプロ野球界では、2006年からドーピング検査がスタート。ただし、初年度は日本野球機構(NPB)と選手会の間で、違反行為が見つかった場合も氏名非公表、罰則なしとの合意がなされていた。 「開幕直後にNPB初のドーピング検査が行われ、その対象となったのが日本ハ
人口およそ70万の東京・江戸川区がひきこもりの可能性がある15歳以上のおよそ25万人を対象に初めて大規模な調査を行いました。 その結果、14歳以下の不登校の子どもなどと合わせ、区内に9000人余りのひきこもりの人がいて40代が最も多く、女性が男性よりも多いことなどがわかりました。 専門家は「潜在化したひきこもりが行政につながったという点で、新たなひきこもり支援の在り方としても注目される」としています。 区民70万人の76人に1人がひきこもり 江戸川区の調査は、およそ70万の区民のうち、14歳以下は不登校の情報が把握できているとして除き、15歳以上の区民のうち、給与収入で課税がない人や介護や障害など行政サービスを利用していない人がひきこもりの可能性があるとしておよそ18万世帯の24万6000人余りを対象に去年、初めて行い、8日その結果を発表しました。 調査は用紙を郵送する形で行われ、回答がな
Published 2022/06/07 07:08 (JST) Updated 2022/06/07 07:25 (JST) リニア中央新幹線の開業に向けたJR名古屋駅周辺の再整備の一環として、名古屋市は6日深夜、駅東側にある円すい状の巨大モニュメント「飛翔」の撤去工事を始めた。10月末までに完了する予定。移設も検討しているが、時期や場所は未定という。駅前の跡地は広場にする方針。 市によると、ステンレスパイプを組み合わせた構造の飛翔は、高さ23メートル、直径21メートル。市制100周年の1989年に設置された。噴水や照明機能があるが、故障するなどして使われていなかった。解体したパイプは市有地で保管する。
地方私鉄有数の古参車両で引退後は福井県越前市の北府駅に保管されていた福井鉄道福武線「200形」車両が6月5日、同駅構内で一般公開された。保存展示のための外壁補修を控えており、現役時代そのままの車両が見られる最後の機会。約6年ぶりに自走する雄姿を見せ、県内外から集まった鉄道ファン約130人を沸かせた。 保管されていたのは、200形で現存最後となった1962年製の1編成。昭和から平成にかけ、越前市と福井市を結ぶ福武線の看板列車として活躍した。次世代型低床車両フクラムの導入などに伴って2016年から休車扱いとなり引退。越前市が「北府駅鉄道ミュージアム整備事業」で保存展示する計画で、6月中に補修工事に入るため一般公開した。 ⇒10月から運行、サプライズ有りの「戦国列車」 車両工場横の線路上に置かれていた200形が留置線に移されヘッドライトを点灯、警笛の合図で出発した。腐食による傷みが見られるものの
新潟県議会は7日、新総合交通・防災対策特別委員会を開き、新潟市と上越地域間の鉄道アクセス向上について議論した。県側は本年度、JR信越線の高速化に向けニーズ調査を行う考えを示した。2020年に新潟・長岡地域の住民を対象に県が実施したアンケートで、上越への移動手段の95・1%を自家用車が占め、鉄道は2・7%にとどまったことも説明。県議からは「住民の利便性を重視してほしい」などの要望が出た。 県は上越...
福岡市内で地下鉄七隈線延伸(天神南駅~博多駅間)の工事が進んでいる。2022年1月には、開業は2023年3月であることがアナウンスされ、地元では盛り上がりを見せている。日本における「アジアの玄関口」として機能してきた福岡市は、この延伸によってどう変わっていくのだろうか。 七隈線は、2005(平成17)年に開業し、現在は天神南~橋本間(約12km)を結んでいる。この路線開通で期待されているのが、乗り換えの利便性アップだ。 福岡空港は市街地に近い。地下鉄空港線を使えば、福岡空港駅から繁華街のある天神駅までは最短11分だ。ただし、七隈線では利便性が一段低かった。 前述のとおり、現在開通しているのは天神南駅まで。福岡空港駅から直結している天神駅とは約620mも離れている。延伸で開業する七隈線博多駅は、JR博多駅前広場の地下5階にある。空港線博多駅との距離は約150m。途中には動く歩道も設置され、改
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