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2022年6月8日のブックマーク (16件)

  • JR西日本と滋賀県、持続可能な公共交通づくりで連携 - 日本経済新聞

    JR西日と滋賀県は8日、持続可能な公共交通網の構築などで連携を強化すると発表した。鉄道利用促進プロジェクトチームをすでに立ち上げており、自家用車から公共交通利用への転換や観光での鉄道利用拡大の方策を探る。両者は11年前に駅を核としたまちづくりなど7項目の協定を結んだが、デジタルトランスフォーメーション(DX)や関係人口拡大などの視点を加えて11項目の協定を結び直した。滋賀県は公共交通を維持す

    JR西日本と滋賀県、持続可能な公共交通づくりで連携 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    JR西日本と滋賀県は6月8日、持続可能な公共交通網の構築などで連携を強化すると発表。鉄道利用促進プロジェクトチームで、自家用車から公共交通利用への転換や観光での鉄道利用拡大の方策を探る。
  • 有楽町線延伸、費用負担巡り妥協点探る 都、江東区の基金念頭に 区長、周辺整備へ態度軟化 - 日本経済新聞

    東京メトロ有楽町線延伸の建設費用の負担を巡り、東京都と地元区の江東区が協議を続けている。江東区には建設誘致に向け積み立ててきた基金がある。都側は基金を念頭に費用負担を求めているが、区側は地下駅周辺の整備費用に充てたい考えで「妥協点」の探り合いとなっている。有楽町線の延伸(住吉―豊洲間、4.8キロ)は3月に、南北線の延伸(品川―白金高輪間、2.5キロ)とともに鉄道事業許可を得た。有楽町線は住吉―

    有楽町線延伸、費用負担巡り妥協点探る 都、江東区の基金念頭に 区長、周辺整備へ態度軟化 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    東京メトロ有楽町線住吉―豊洲間延伸について、東京都は整備費から車両費などを除外した金額の48.6%を負担する予定。ただ、南北線品川延伸の港区には負担金を求めていない一方、有楽町線の江東区には要求している
  • 水戻し案、静岡市長「検討に値する」 - 日本経済新聞

    静岡市の田辺信宏市長は7日の記者会見で、リニア中央新幹線の静岡工区未着工問題を巡り、JR東海が示した田代ダムの取水制限案について検討に値するとした。静岡県の川勝平太知事は田代ダムの取水抑制案に対し、「田代の水はリニアと関係がない。これを戻すからトンネル工事をしてもよいとはな

    水戻し案、静岡市長「検討に値する」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    リニア静岡問題で、静岡市長は、JR東海が示した田代ダムの取水制限案について「検討に値する」と発言。県知事の「田代の水はリニアと関係がない。これを戻すからトンネル工事をしてもよいとはならない」と一線を画す
  • 大阪万博、アクセス円滑に 鉄道混雑率150%以下目指す - 日本経済新聞

    2025年の国際博覧会(大阪・関西万博)で、混雑を防ぎ円滑な会場へのアクセスを実現するための「来場者輸送基方針」が8日、分かった。会場の人工島・夢洲(ゆめしま)までの延伸が計画される大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)中央線の輸送力増強などで、主要な鉄道路線の混雑率を150%以下に抑えることを目指す。同方針は運営主体の「日国際博覧会協会」や大阪府、大阪市、大阪府警、交通事業者などからなる来場者

    大阪万博、アクセス円滑に 鉄道混雑率150%以下目指す - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    2025年大阪万博の来場者輸送基本方針。大阪メトロ中央線の輸送力増強などで、主要な鉄道路線の混雑率を150%以下に抑えることを目指す。御堂筋線の混雑緩和は可能なの?
  • 「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた | 文春オンライン

    今季から北海道ハムファイターズの監督をつとめる新庄剛志氏(50)が2006年にドーピング(薬物使用)検査の結果、陽性反応が出ていたことが、ジャーナリスト鷲田康氏と『文藝春秋』の取材で明らかとなった。06年当時、日ハム球団代表だった小嶋武士氏が事実関係を認めた。 ◆◆◆ 06年4月18日オリックス戦でシーズン第2号塁打を放った新庄監督は、「28年間思う存分野球を楽しんだぜ。今年でユニフォームを脱ぎます打法」と、突然、現役引退を表明する。実は、この劇的な引退宣言の裏で、薬物問題が起きていた。 「覚醒剤成分の検出」との衝撃的な報告 日のプロ野球界では、2006年からドーピング検査がスタート。ただし、初年度は日野球機構(NPB)と選手会の間で、違反行為が見つかった場合も氏名非公表、罰則なしとの合意がなされていた。 「開幕直後にNPB初のドーピング検査が行われ、その対象となったのが日

    「メジャーの時から使っていた」日本ハム元球団代表が“新庄剛志の薬物使用”を認めた | 文春オンライン
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    「16年前の薬物使用を理由に、指導者の資格が新庄監督にないと考えていない」としながら、倫理違反や説明責任を問う鷲田康。彼の週刊文春での巨人マンセー、イチロー・新庄・落合disを知っているから党派性を感じる
  • “ひきこもり” 初の大規模調査 見えてきたものは | NHK

    人口およそ70万の東京・江戸川区がひきこもりの可能性がある15歳以上のおよそ25万人を対象に初めて大規模な調査を行いました。 その結果、14歳以下の不登校の子どもなどと合わせ、区内に9000人余りのひきこもりの人がいて40代が最も多く、女性が男性よりも多いことなどがわかりました。 専門家は「潜在化したひきこもりが行政につながったという点で、新たなひきこもり支援の在り方としても注目される」としています。 区民70万人の76人に1人がひきこもり 江戸川区の調査は、およそ70万の区民のうち、14歳以下は不登校の情報が把握できているとして除き、15歳以上の区民のうち、給与収入で課税がない人や介護や障害など行政サービスを利用していない人がひきこもりの可能性があるとしておよそ18万世帯の24万6000人余りを対象に去年、初めて行い、8日その結果を発表しました。 調査は用紙を郵送する形で行われ、回答がな

    “ひきこもり” 初の大規模調査 見えてきたものは | NHK
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    katamachi 2022/06/08
    江戸川区がひきこもりの調査。人口約70万で約9000人のひきこもりがいて、40代が17.1%、次いで50代が16.6%。バブル崩壊と就職氷河期。発達障害なんて言葉もなかった世代。30年前に引きこもった同級生をふと思い出した
  • 名古屋駅前「飛翔」撤去へ モニュメント、再整備で | 共同通信

    Published 2022/06/07 07:08 (JST) Updated 2022/06/07 07:25 (JST) リニア中央新幹線の開業に向けたJR名古屋駅周辺の再整備の一環として、名古屋市は6日深夜、駅東側にある円すい状の巨大モニュメント「飛翔」の撤去工事を始めた。10月末までに完了する予定。移設も検討しているが、時期や場所は未定という。駅前の跡地は広場にする方針。 市によると、ステンレスパイプを組み合わせた構造の飛翔は、高さ23メートル、直径21メートル。市制100周年の1989年に設置された。噴水や照明機能があるが、故障するなどして使われていなかった。解体したパイプは市有地で保管する。

    名古屋駅前「飛翔」撤去へ モニュメント、再整備で | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    名古屋市は、リニア開業に向けた名古屋駅周辺の再整備の一環として、6月6日、駅東側にある円すい状の巨大モニュメント「飛翔」の撤去工事を開始。10月末完了予定。移設も検討しているが、時期や場所は未定
  • “三三七拍子”汽笛で運動会を応援…蒸気機関車の粋な計らいがSNSで話題に【新潟発】 | 新潟総合テレビ

    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    5月21日の新津第一小学校の運動会で、側を走る「SLばんえつ物語号」 が三三七拍子のリズムで汽笛を鳴らし、SNSで話題。C57は1998年まで同校で静態保存されていた「卒業生」。運動会や入学式の時には汽笛を鳴らしてくれる
  • 現役引退の福井鉄道「200形」6年ぶり自走 北府駅で一般公開、鉄道ファン130人沸く | 福井新聞

    地方私鉄有数の古参車両で引退後は福井県越前市の北府駅に保管されていた福井鉄道福武線「200形」車両が6月5日、同駅構内で一般公開された。保存展示のための外壁補修を控えており、現役時代そのままの車両が見られる最後の機会。約6年ぶりに自走する雄姿を見せ、県内外から集まった鉄道ファン約130人を沸かせた。 保管されていたのは、200形で現存最後となった1962年製の1編成。昭和から平成にかけ、越前市と福井市を結ぶ福武線の看板列車として活躍した。次世代型低床車両フクラムの導入などに伴って2016年から休車扱いとなり引退。越前市が「北府駅鉄道ミュージアム整備事業」で保存展示する計画で、6月中に補修工事に入るため一般公開した。 ⇒10月から運行、サプライズ有りの「戦国列車」 車両工場横の線路上に置かれていた200形が留置線に移されヘッドライトを点灯、警笛の合図で出発した。腐による傷みが見られるものの

    現役引退の福井鉄道「200形」6年ぶり自走 北府駅で一般公開、鉄道ファン130人沸く | 福井新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    福井鉄道が、北府駅に保管していた200形を6月5日、同駅構内で一般公開して自走させる。越前市が「北府駅鉄道ミュージアム整備事業」で保存展示する計画で、6月中に外壁の補修工事に入る。現況の姿の最後の機会に
  • JR信越線高速化、新潟県が需要調査へ 上越への移動手段、鉄道2・7%にとどまる | 新潟日報デジタルプラス

    新潟県議会は7日、新総合交通・防災対策特別委員会を開き、新潟市と上越地域間の鉄道アクセス向上について議論した。県側は年度、JR信越線の高速化に向けニーズ調査を行う考えを示した。2020年に新潟・長岡地域の住民を対象に県が実施したアンケートで、上越への移動手段の95・1%を自家用車が占め、鉄道は2・7%にとどまったことも説明。県議からは「住民の利便性を重視してほしい」などの要望が出た。 県は上越...

    JR信越線高速化、新潟県が需要調査へ 上越への移動手段、鉄道2・7%にとどまる | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    新潟県は、2022年度、新潟市と上越地域を結ぶJR信越線の高速化に向けニーズ調査を行う考え。2020年度の新潟・長岡地域アンケート「上越への移動手段の95・1%を自家用車が占め、鉄道は2・7%にとどまった」
  • 美祢・小野田線存続を 山口県に沿線4市長、国への働きかけ要望【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    JR西日がローカル線の赤字区間について「単独での維持は困難」としたことを受け、美祢線と小野田線の沿線4市の市長たちは7日、山口県庁を訪れ、両路線が残るよう村岡嗣政知事に積極的な働きかけを求める要望書を手渡した。

    美祢・小野田線存続を 山口県に沿線4市長、国への働きかけ要望【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
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    katamachi 2022/06/08
    美祢線と小野田線の沿線4市の市長たちが山口県知事に要望書「住民の日常生活に欠かせない」「山陽新幹線と接続する2次交通」共に鉄道全体のネットワークから外れているし、無理に鉄道で存続しなくても……
  • 癒やしの旅、存在価値に 庄原観光推進機構・熊本洋道さん【鉄路のあす】インタビュー編<4> | 中国新聞デジタル

    JR西日が見直し対象とする17路線30区間に、広島県庄原市を走る芸備線も含まれています。地域にとってどんな存在ですか。

    癒やしの旅、存在価値に 庄原観光推進機構・熊本洋道さん【鉄路のあす】インタビュー編<4> | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    庄原市の観光協会の語る芸備線「道路網が発達し、芸備線は人、物を運ぶ効率が悪くなってしまった」「観光利用以外に生き残る道はない」「テーマパークのアトラクションのようなもの」なら、国費を投じるのはちょっと
  • | 日本海新聞 Net Nihonkai

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    | 日本海新聞 Net Nihonkai
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    若桜鉄道で運行されている「隼(はやぶさ)」のラッピング列車が7月1~18日、京都鉄道博物館で特別展示。スズキの大型バイクだけど、博物館に来るファミリー層や鉄道マニアとターゲットは重なるのかな
  • 路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選|社会|地域のニュース|京都新聞

    路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選 2022年6月7日 6:00

    路線バス減便、赤字の鉄道…滋賀「地域の足」どう守る 「交通税」創設検討も あすを見つめて 2022滋賀県知事選|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    JR西日本新快速充実の恩恵を受けてきた滋賀県。でも路線バス減便、近江鉄道は赤字で上下分離。新快速も減便。滋賀県知事は「交通税」創設検討を唱えるが、2022夏の 県知事選でどんな評価を受けるか……
  • 地下鉄七隈線「博多延伸」に沸く福岡市 市街地の再開発活況も、沿線の環境整備が先決だ | Merkmal(メルクマール)

    福岡市内で地下鉄七隈線延伸(天神南駅~博多駅間)の工事が進んでいる。2022年1月には、開業は2023年3月であることがアナウンスされ、地元では盛り上がりを見せている。日における「アジアの玄関口」として機能してきた福岡市は、この延伸によってどう変わっていくのだろうか。 七隈線は、2005(平成17)年に開業し、現在は天神南~橋間(約12km)を結んでいる。この路線開通で期待されているのが、乗り換えの利便性アップだ。 福岡空港は市街地に近い。地下鉄空港線を使えば、福岡空港駅から繁華街のある天神駅までは最短11分だ。ただし、七隈線では利便性が一段低かった。 前述のとおり、現在開通しているのは天神南駅まで。福岡空港駅から直結している天神駅とは約620mも離れている。延伸で開業する七隈線博多駅は、JR博多駅前広場の地下5階にある。空港線博多駅との距離は約150m。途中には動く歩道も設置され、改

    地下鉄七隈線「博多延伸」に沸く福岡市 市街地の再開発活況も、沿線の環境整備が先決だ | Merkmal(メルクマール)
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    福岡市地下鉄七隈線の課題「天神南~天神間の約620mが『少し遠い』というイメージ」「乗り換えの面倒くささを敬遠し、沿線住宅地の住民が七隈線開業以前のバス通勤を続けている」博多延伸でどう変わる?
  • 懐かしの「緑新幹線」再現 東北と上越、開業40周年で | 共同通信

    JR東日は8日、鉄道150周年と東北、上越両新幹線の開業40周年を記念し、開業当時の「200系」の緑色カラーリングを再現した車両を、同社新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で公開した。9日から一部区間で、一日数運行する。新幹線統括部の帆苅寛さんは「当時を思い起こして、移動を楽しんで」と話している。 「200系」は1982年から2013年まで運行。今回は、白地のE2系1編成(10両)に緑のラインを施した。各号車表示は緑地に白色で、当時の懐かしい色合いに統一。停車駅ごとにご当地の民謡などが流れる車内の「ふるさとチャイム」も再現される。

    懐かしの「緑新幹線」再現 東北と上越、開業40周年で | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2022/06/08
    JR東日本は、E2系を200系緑色カラー風で再現した車両を報道公開。6月9日から運行開始。E2系の上越新幹線2023年春引退も発表されたし、マニア界隈では盛り上がるのかな?「当時を思い起こして、移動を楽しんで」