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ブックマーク / newrpg.seesaa.net (7)

  • RPGツクールMZ & RPGツクールMVプラグイン目次

    RPGツクールMZおよびMV関連の目次です。 プラグインやテクニックなどの解説をまとめていく予定です。 基的に自分の制作上、欲しかったプラグインを作成&公開しています。 不具合修正やある程度の機能拡張は実施&検討しますが、新規プラグインのリクエストは受けていません。 Dear international RPG Maker users. This site isn't available in English. Sorry about that. But all the help in the plugin is available in English. You might want to add a translation add-on to your browser. "DynamicAnimation & Motion" manual written in English and

    RPGツクールMZ & RPGツクールMVプラグイン目次
  • DynamicAnimation(戦闘アニメを自動化&超強化)【RPGツクールMVプラグイン】

    戦闘アニメを自動化&超強化するプラグインです。 ※このプラグインはMV版です。MZ版はこちら! Click here for the English manual.(By Ryan Bram) スキル(アイテム)から自在に戦闘アニメーションを呼び出せます。異なるIDのアニメーションを同時表示させたり、移動させたりすることが可能です。 非常に自由度の高い仕様になっていますが、テンプレートを呼び出せばメモ欄に一行記述(例:<D-Animation:shot/>)するだけでも動作します。 さらにDynamicMotionと連携すれば、バトラーの動作も自在に設定できます。 以下は紹介動画です。 目次 導入方法 更新履歴 使用方法 基的な使用法(別窓) テンプレートの解説 射撃系テンプレート(別窓) ランダム系テンプレート(別窓) 範囲系テンプレート(別窓) 円系テンプレート(別窓) 特殊系テンプ

    DynamicAnimation(戦闘アニメを自動化&超強化)【RPGツクールMVプラグイン】
  • 敵消滅時の演出を変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

    敵が消滅する際のエフェクトを変更します。 上の動画では、雑魚敵をボスと同じように沈む演出にしています。 さらに、DynamicAnimation&Motionの呼び出しによって、煙のようなアニメーションを再生しています。 目次 導入方法(Install) 更新履歴(History) 使用方法(Usage) 敵キャラのメモ欄(Note of Enemies) サンプル(Sample) プラグインパラメータ(Plugin Parameters) 消滅エフェクト一覧(CollapseList) 標準の消滅ID(DefaultCollapseId) 標準の消滅ID(ボス)(DefaultBossCollapseId) プラグインパラメータ(消滅)(Plugin Parameters Collapse) ID(Id) 消滅タイプ(CollapseType) 消滅時間(Duration) 合成方法(B

    敵消滅時の演出を変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】
  • ダメージ演出(会心・弱点など)を変更【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

    できること。 クリティカルや弱点を突いた際の演出を変更。 ※実際にはアニメーションを使って演出します。 敵味方の点滅演出の有効・無効化。 通常は点滅しないアクターも点滅させられます。 ダメージポップアップの表示位置を調整。 ※ver1.02より、耐性時の演出を追加しました。 初期状態では耐性演出1は半減、耐性演出2は無効を想定しています。 目次(index) 導入方法(install) 更新履歴(history) プラグインパラメータ(点滅演出) 敵を点滅(enemyBlink) アクターを点滅(actorBlink) 点滅時間(blinkDuration) プラグインパラメータ(クリティカル演出) クリティカル時のアニメ(criticalAnimation) クリティカル時の点滅オフ(criticalBlinkOff) プラグインパラメータ(弱点演出) 弱点時のアニメ(weakAnima

    ダメージ演出(会心・弱点など)を変更【RPGツクールMZ&MVプラグイン】
    kathew
    kathew 2024/02/16
  • DynamicMotion(戦闘モーションを自在に制御)【RPGツクールMVプラグイン】

    スキル実行時の戦闘モーションを自在に制御するプラグインです。 ※このプラグインはMV版です。MZ版はこちら! Click here for the English manual.(By Ryan Bram) 自由なタイミングでバトラーを移動したりモーションを実行したりできます。 さらにDynamicAnimationとの連動によって、アニメーションを自在に挿入できます。 YEP_BattleEngineCoreなど、既存のモーションプラグインより敷居が低いものを目指しました。 以下は紹介動画です。 目次 導入方法 更新履歴 使用方法 基的な使用法(別窓) テンプレートの解説 移動系テンプレート(別窓) 演技系テンプレート(別窓) 表示系テンプレート(別窓) 制御系テンプレート(別窓) マップ用テンプレート(別窓) その他情報 プラグインパラメータ一覧(別窓) テンプレート定義一覧(別窓)

    DynamicMotion(戦闘モーションを自在に制御)【RPGツクールMVプラグイン】
  • 戦闘システムをCTBに変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】

    CTBについては説明不要かと思いますが、素早さによって行動回数の増える戦闘システムです。 拙作、ミスティックスターにて採用しているシステムを、ツクールMV~MZで実現できるようにしたものとなります。 特に設定をしなくとも、プラグインをオンにするだけで即動きます。 初期設定では顔グラを表示しますが、キャラグラを出したり名前を文字表示したりとカスタマイズも可能です。 フロントビューでもサイドビューでも問題なく機能します。 導入方法 更新履歴 制御系パラメータ(NRP_CountTimeBattle.js) 表示系パラメータ(NRP_VisualTurn.js)※別記事 仕様・注意点 追加機能 画面イメージ バトルイベント 関連情報 導入方法 以下2つのファイルをダウンロードし 、[プロジェクト]\js\plugins に放り込みます。ツクールのプラグイン管理から機能をONにしてください。 ※こ

    戦闘システムをCTBに変更する【RPGツクールMZ&MVプラグイン】
  • 敵の行動を自在に制御する ①導入編【RPGツクールMVプラグイン】

    この記事はバトルイベント拡張プラグインの解説です。 実施には該当のプラグインが必要となります。 初めに ツクールMVの敵の行動パターンははっきりいって貧弱です。 ターンごとに行動回数を変えられない。 また1回目の行動で攻撃力アップ、2回目で攻撃といった制御もできない。 回復魔法は対象が完全ランダム。HPの減った相手を狙ってくれない。 蘇生魔法は死亡者がいなくとも空振りする。 条件にステートもあるが、対象は自分のみ。 つまり仲間が戦闘不能の時という条件は指定できない。 また、ステートの条件は「かかっている時」限定である。 「自分がステートでない時に使用」というように重ねがけを避けるのが困難。 スイッチが条件にあるがONの場合だけ。OFFがなく融通が利かない。 変数が条件にない。 生存数が条件にない。 行動後のスイッチ操作がない。2000にはあったので、なぜか劣化。 そもそも、パーティLV以外

    敵の行動を自在に制御する ①導入編【RPGツクールMVプラグイン】
    kathew
    kathew 2021/09/15
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