DドライブとするフォルダをCドライブに作成する(今回は、diskDとする) レジストリエディタ(regedit)起動 ファイル名を指定して実行などで「regedit」を実行する HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet →Control→Session Manager→DOS Devices 新規→文字列値→名前→「D:」をいれる。値を「\??\C:\diskD」 OS再起動
どうも、クラゲジュニアです。 VSCodeで以下のショートカットキーを使うことで、簡単にコード整形されます。 Windows:Shift + Alt + F Mac:shift + option + F 整形前 <!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>BlueJelly</title> <script type="text/javascript" src="bluejelly.js"></script> </head> <body> <div id="text1">Hello, BlueJelly!</div> <button id="button1">ボタン</button> <script> //Global const ble=new BlueJelly(); //onLoad window.onload
スカイリムはグラフィックを拡張する「ENB」が使えます。 ENBを使ってグラフィックを大幅に向上できます。その代わり使用するエフェクトやプリセットによってはかなり負荷がかかります。ただし、PCのスペックが足りなくてもENBは使用中にオフできるので、スクリーンショットの撮影時だけオンにするなどの使い方もできます。ぜひ導入してみましょう。 自分で設定すれば自分好みの設定を作れますが、設定項目が多くて大変です。他の作者が用意したプリセットを使用することで簡単にプリセットの見た目にできます。 またENB用の管理ツールを使って、プリセットの変更や管理ができます。ENBのファイルはスカイリムフォルダ直下に置くのでMod Organizer2やVortexでは管理できません。 ENB導入前の下準備ENB本体のダウンロードまずダウンロードページに移動します。 ダウンロードページ:LE版SE版 最新版(一番
slave側(マウスやキーボードを繋いでいない方)でポインタが妙に大きいし、ウインドウの縁とかでも形が変わらない。メニューの上だとポインタ自体が消える。 意外に日本語の情報が無くて困った。 一番簡単なのは、slave側にダミーのマウスを物理的に接続する。 もうちょっとスマートな方法がよければ、 「全ての設定」→「簡単操作」 →「マウス」 で、マウスキー機能の 「テンキーを使用するためにマウスキー機能を~」を「オン」 「NumLockキーがオンのときに限りマウスキー機能を使う」を「オフ」 ← これ要らない? と設定してもOK。 コメント一覧 (14) 1. あと一歩 2016年06月05日 15:08 Windows10 同士のパソコンで MouseWithoutBorders を使うと、ホストパソコン画面から隣のパソコン画面へ入ると、マウスカーソルが白く肥大したものに変わってしまい、アイコ
パスワードの入力しようとしても、勝手に入力されて進まなくて困っている・・・ こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の川北です。 今回は、電源を入れてパスワードを入力しようと思ってもできないとの、トラブル相談をいただきましたので、それについてのご紹介をしたいと思います。 状況としましては、パスワード入力画面まではたどり着きますが、そこから文字入力が勝手にされている状態。 内蔵キーボードの検査を行いましたところ、【s】のキーがたまに押されているような状態でした。 今回の場合はたまに反応している状態でしたので、うまいことパスワードを入力しサインインすることができました。 ただずっとそういうわけにもいかないので、ノートパソコンの内蔵キーボードを無効化させることにしました。 左下の検索バーに「regedit」と入力されしレジストリエディタを起動させます。 ※ここからの作業は失敗すると、正常に
メニュー画面を開いたときにメニューの後ろ(マップ全体)にぼかしがかかる表現を、メニュー時ではなくマップ上で自由にONOFFしたいです(ピクチャで自作メニューを作っているため)。 MVで使っていたスクリプトはMZでは無理だったので、MZ版のスクリプトが知りたいです。 よろしくお願いします。 ちなみにMVで使っていたスクリプトはこれです。 ぼかしをかける コード: 全て選択 var snap = SceneManager.snap(); snap.blur(); var back = new Sprite(snap); var set = SceneManager._scene._spriteset; set._pictureContainer.addChildAt(back, 0);
ゲームエンジンを VX Ace から MV に変更するとなると、よく考えたらレイアウトは全部作り直しである。むぅ。 レイアウト決めには100時間くらい使っていたと思うのだが……やむを得ない。100時間は消し飛んだ! はい今消し飛んだよ! 解像度は VX Ace版は 640×480 だったが、MV版は 1024×576 に決まった。 VX Ace の解像度は 640×480 コレ一択で迷う余地はないと思うけれど、MVは比較的自由に決められるので実は、一週間ほど迷っていた。デフォルトの816×624という変態解像度は止めるとしても、ではいくつにするのかという問題はあるのだ。 過去の資産を生かす方策として考えられるのが 640×480 にするという作戦だ。まあ1分くらい考えて没にしたが。さもありなん。MVの数少ないメリットを消してどーする。つまり解像度を下げるというのは無しだ! 次に 1920×
MV ツール「SAKAN -タイルセットビルダー-」で素材の書き出しができない!アップデートは済んでいる?
MV ツール「SAKAN -タイルセットビルダー-」で素材の書き出しができない!アップデートは済んでいる?
戦闘シーンの処理についてはバトル周りを調べてみたと続・バトル周りを調べてみたで調べました。 しかし表示部分については全然触れていなかったので、今回はウィンドウについて調べてみようと思います。 またデバッグ用など、その他のウィンドウについても書きます。 戦闘ウィンドウです(笑) Scene_Battle イベントコマンド [戦闘の処理]を実行すると出てくるシーンです。もちろん、ランダムエンカウントや[戦闘テスト]でも出てきます。 継承関係: Scene_Base Scene_Battle ちょっと意外なのが、Scene_MenuBase から継承されたシーンではなく、Scene_Base から継承しているところです。 戦闘シーンはかなり特殊処理が多いので、下手に機能があるクラスを使うよりプレーンなところから拡張したほうが作りやすい、という面はあると思います。 この「オークが出現!」は、Win
やりたいこと 16px/32pxのタイルセットやキャラクターセットを使いつつ48pxと同じ画面サイズ感にする。 まず RPGツクールMVのリサイズ・スケール周りは何かとややこしい F4 でフルスクリーンモード F3 Streach Mode(ウィンドウサイズに応じてゲーム画面がリサイズされる) スマホ・プレイヤー(nwui)の場合はデフォルトON、PCの場合はOFF 参考: _updateRealScale() (rpg_core.js:1644) 初期ウィンドウサイズ(スケール)を変えたい Graphics.scale を書き換えてウィンドウサイズを変えればよい var Graphics_initialize = Graphics.initialize; Graphics.initialize = function (width, height, type) { Graphics_ini
はじめに 今回はRPGツクールMZの画面の大きさについて考えた事をまとめます。 結論だけ言うと、私のおすすめは「1110×624」です。 これに至った考え方について解説します。 画面の大きさの変更 画面の大きさはデータベースで設定できます。 システム2 → 高度な設定 → 画面の幅と高さで設定できます。 デフォルトの大きさについて ツクールゲームの9割はデフォルトの大きさ(816×624)です。 これはタイルサイズ48×48pxの影響で決まってます。 幅:48×17 = 816px 高さ:48×13 = 624px デフォルトの大きさの問題 デフォルトの大きさの問題は下記の2つ ・フルスクリーンにすると画像が劣化する ・フルスクリーンにすると左右に大きなフチができる ほとんどのゲームでは、これは許容されてます。 大きすぎると起こる問題 劣化とフチの問題を解決しようと大きくすると…別の問題が
ゲームによってはウィンドウが非アクティブ状態になると、音楽が鳴らなくなったりするゲームがありますね。 これ、人によっては困る人もいます。 で、何か解決策は無いのだろうかと調べてたら次のツールを使用する事で解決出来ました。 サイト sorcellerie様 ツール名 ssupi tese 上記2つが必要になります。 使い方 ・非アクティブ時でも音楽を鳴らしたいゲーム等を起動 ・ssupiを起動し、タスクトレイのインジケーターにあるssupiを右クリック ・teseから設定をクリック ・非アクティブでも音を鳴らしたいゲーム選び、右上の非アクティブ時も動作するにチェックを入れて設定を押す。 左下にゲームファイルが表示されたら、1度そのゲームウィンドウをクリックし他のウィンドウもしくは、デスクトップ画面をクリックしてみて下さい。 これでも鳴らないゲームは他の方法を探すか、諦めて下さい(^^; ちな
概要: Windows 11/10でSDカードを内部ストレージとして使用することは可能でしょうか?この記事では、ノートパソコンでSDカードを内部ストレージとして使用するための2つの便利な方法を紹介します。あなたは永久保存またはローカルドライブとしてSDカードをマウントするための効果的な修正方法を取得します。 Windows 11/10でSDカードを内部ストレージとして使用する方法 「こんにちは、新しいSDカードがWindows 11/10/8/7でデータを保存するために動作しないかもしれないというこの問題に出会ったことがありますか?Windows 11/10でファイルを保存するためのローカルドライブまたは内部ストレージとして使用するために、SDカードをマウントするにはどうすればよいですか?」 マウントされていないSDカード、USBまたは他のデバイスは、パソコンまたはラップトップ上のローカル
ツクールMVのキャラクターを拡大縮小したり、回転したり、画面全体にズームをかけたりするとキャラ画像がギャリギャリになること、よくありますよね。 そんなギャリギャリをぼかし効果(アンチエイリアス)で目立たなくするプラグインの紹介です。 ぼかしをかける対象は、「すべてのキャラ画像ファイル」と「任意のキャラ画像ファイルのみ」の2パターンから選べるようになっています。 はじめにここで紹介する方法は、ゲーム内での拡大縮小回転でキャラがギャリギャリした時にそれを目立たなくするものです。 あくまで補助的なプラグインなので、拡大縮小回転自体はスクリプトや他のプラグインからやることになります。 それではいくつかの例を、使用させていただいたおすすめプラグインとあわせて紹介していきます。 キャラ拡大縮小のギャリギャリとぼかし 拡大縮小と言いつつ、くずれが目立ちやすい縮小を例におはなしします。 上段がゲーム画面等
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