ブックマーク / kato19.blogspot.com (161)

  • 映画『バブル』感想:爽快感がクセになるSFラブストーリー

    映画 バブル』を映画館で鑑賞しました。(結局3回見ました😊) ヒロインの表情がすっごい可愛らしくて、ダイナミックな動きの爽快感が気持ちのい作品でしたね。 人魚姫をSF的に再解釈したストーリーですが難解な設定を理解せずとも楽しめます。自分は恋するヒロインの可愛くも切ないラブストーリーと受け止めました。 映画『バブル』予告編より画像引用 (当ブログの画像引用について) ©2022「バブル」製作委員会 この作品は音響と映像の迫力がものすごく重要なので、家で見る場合もできるだけ良い環境にすることをお勧めしたいですね。パルクールと呼ばれる一種の重力競技の浮遊感・爽快感をどれだけ楽しめるかが重要です。 画面はもちろん大きい方がいいのですが、小さくても部屋は暗めにして集中できるように。それ以上に影響が大きいのが音響ですね。 劇伴とのシンクロがとても気持ちいい作品なので、できれば低音が体に響くオーディ

    映画『バブル』感想:爽快感がクセになるSFラブストーリー
    kato_19
    kato_19 2022/06/16
    書きました。映画館がベストだけど部屋を暗くしてみればネトフリでも十分楽しめると思います。でもOPが劇場版と違うんだよね。ネトフリ先行公開は失敗だったね〜せめて同時公開だったら。
  • 劇場版『からかい上手の高木さん』感想:予想外の展開、まさかの号泣、甘く見てごめんなさい!

    劇場版『からかい上手の高木さん』を映画館で見てきました! 予想以上にちゃんと『映画』してたし、予想外の展開に驚き、そして思いがけない感動の不意打ちで号泣してしまいました。 73分という短尺なのでちょっと甘く見てましたが充実感ハンパないですね! 劇場版「からかい上手の高木さん」予告編より画像引用 (当ブログの画像引用について) ©2022崇一朗・小学館/劇場版からかい上手の高木さん製作委員会※後半からネタバレありのレビューとなりますのでご注意ください。 劇場版「からかい上手の高木さん」予告編 TVリシーズでは・・・ 実を言うとTV版1期ではちょっとこっぱずかしすぎると言うか、とにかくムズムズするような気持ちになってしまって、嫌いじゃないんだけど見続けるのが難しいという作品でした(笑) 劇場版はさらに距離が縮まった? このシーンは教室で声大きすぎっ!てヒヤヒヤでした ©2022崇一

    劇場版『からかい上手の高木さん』感想:予想外の展開、まさかの号泣、甘く見てごめんなさい!
    kato_19
    kato_19 2022/06/12
    書きました!73分と短いので観やすいですのでおすすめ。エンディング曲は週替わりなので2週目以降は変わります。5週目は戻るのかな?
  • 映画 五等分の花嫁 感想:5人姉妹だから成立できた見事な着地点!

    映画 五等分の花嫁』を映画館で見てきました! 泣きました・・・正直この作品でいいトシしたオッさんが感動とかって『倫理的にどうなの?』って思いは見ている間ずっとあったんですけどね。 『映画 五等分の花嫁』予告/MVより画像引用 (当ブログの画像引用について) ©春場ねぎ・講談社/映画「五等分の花嫁」製作委員会 前半だけでもうたっぷり堪能したなぁと思ったら『まだ半分も残ってる!』という嬉しさ。これからさらにメインディッシュを堪能できるって喜び。後半はさらに一杯の切なさとトキメキで満たされた136分でした。 若い女性のファンも多くて、実は隣が女性グループだったので、どうしたって自分の年齢を自覚せずにはいられないんですが、それでもエンディング曲が流れるともう涙が止まらなくって・・・乾く間もないもんですからね、逃げるようにスクリーンを後にしました。 でも女性人気が高いのも納得の作品ですね。普通の

    映画 五等分の花嫁 感想:5人姉妹だから成立できた見事な着地点!
    kato_19
    kato_19 2022/06/09
    書きました。女性人気も高いんだよね。書いていくうちに愛着が湧いてきてしまった・・・これが楽しいんだけどね。エンタメとしては素晴らしく気持ちいい作品だと思います。
  • 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編 感想:Free!の世界は終わらない・・・という完結編

    『 劇場版 Free!-the Final Stroke- 後編』を映画館で見てきました! クライマックスの競泳シーンは圧巻でしたね。あれだけ泳ぐシーンが連続しながら飽きさせず熱くなれる構成が見事! とにかくキャラが多いですが混乱させず個性を描き分けてるのも何気にすごかったです。新しい世界に舞台を移しながらも初期のキャラも全部引っ張ってきて活躍があるのが良かったですね。 2013年のTVシリーズ1期から長く続いた作もとうとう完結。 あれから9年なんですね。京アニ作品という事で見始めましたが、あんまり自分向きじゃないなぁ・・・と思いつつも、奥さんがファンだったのでつられて見続けてました。 「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編 予告編より画像引用 (当ブログの画像引用について) (C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会2021 『劇場版 Free!–th

    「劇場版 Free!-the Final Stroke-」後編 感想:Free!の世界は終わらない・・・という完結編
    kato_19
    kato_19 2022/05/26
    書きました。初期のキャラも全部引っ張ってくる力技がすごいなと思う。
  • 映画 『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』感想:たっぷり2時間かけた贅沢なエピローグ!

    映画『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』を映画館で観てきました! TV版の『オッドタクシー』は2021年のオリジナルアニメ。すごく話題になったし個人的にも年間トップレベルの傑作だったと思います。 今回の劇場版は『単なる総集編では?』という評価もあって心配してたのですが、実際見てみると総集編というよりはやっぱり『後日談』ですよね。 TVシリーズの事件を調査するという形式で新たに撮り直したような構成。それが大部分なので総集編のように見えますけどね。 映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ 予告編より画像引用 (当ブログの画像引用について) © P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ TV版のファンからするとキャラクターの目線で当時を振り返りつつ『オッドタクシーの世界』に引き戻してくれる感じで、後日談とともにTVシリーズの空白を埋めてくれるような構成。 だから下手にTV版を復習するより

    映画 『オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』感想:たっぷり2時間かけた贅沢なエピローグ!
    kato_19
    kato_19 2022/05/03
    感想書きました!総集編という事でしたが長い後日談といった感じ。Youtubeのオーディオドラマは聴いて行った方がいいですね。
  • 映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』感想:見事な展開!ではあるけれど・・・

    『グッバイ、ドン・グリーズ!』を見てきました。 時間を超えて繋がる奇跡。小さな物語が大きな世界に繋がる展開。こう来るか!という想像もしていなかった驚き。さすが、いしづかあつこ監督と言った感じですね。 反面、前作TVアニメの超名作『宇宙よりも遠い場所』と比べてはいけないと思いつつ、どうしても連想してしまうのは仕方のないところ。 ガツンと感動したいところで、自分の感情とかみ合わずうまくノリ切れなかった自分がいました。いい作品だけど自分には評価が難しい作品でしたね。 映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』予告ロングver. ※後半よりネタバレありのレビューになります。 『よりもい』と比べちゃダメだと思いつつ・・・ いしづかあつこ監督『宇宙より遠い場所(よりもい)』メンバー再結集!・・・と宣伝されたら期待しないわけにはいかないですよね(笑) でも予告編では男子3人組の冒険譚といった雰囲気で、悪くはな

    映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』感想:見事な展開!ではあるけれど・・・
    kato_19
    kato_19 2022/04/06
    書きました!やっぱり花田さんの作劇がすごいんだよなぁ・・・制作まで紆余曲折あったらしいけどね。よりもいと比べちゃうのは仕方ない。もう一歩感動したかったかな。
  • 映画『鹿の王 ユナと約束の旅』感想:『寡黙おじさん』が主人公の重厚ファンタジー

    『鹿の王 ユナと約束の旅』を映画館で見てきました。 すごく重厚な作品でしたね〜ファンタジーとはいえハードな世界観の作品。『ナウシカ』と『もののけ姫』を合わせたような感じ。いい意味でジブリっぽくて見やすいです。 しかも堤真一さん演じる『寡黙なおじさん』が主人公という意外性。悪く言えば『地味』なんですが見応えある作品でした。 予告編より画像引用(当ブログの画像引用について) Ⓒ2021「鹿の王」製作委員会 ただ、面白いんですが・・・原作小説が壮大ということもあって2時間で収めるのはハンデでしたかね。クライマックスの盛り上がりもあるんですが無難にまとめすぎというか、全体的に薄味感があるかなぁ。原作を尊重したのかもしれませんが、もう少し大胆な構成で見たい気もします。 映像も玄人好みなジブリ的作画アニメですが、決して古さは感じません。地味だけど見応えあります。ただ・・・それだけに宮崎駿さんや高畑勲さ

    映画『鹿の王 ユナと約束の旅』感想:『寡黙おじさん』が主人公の重厚ファンタジー
    kato_19
    kato_19 2022/04/06
    書きました!悪くないんだけど・・・惜しいって感じ。TV放送だと飽きちゃう人出るんじゃないか心配。見るべきところはある作品だけどね。
  • 映画『ブルーサーマル』鑑賞:気持ちのいい『雲の上』の作品!

    アニメ映画『ブルーサーマル』を映画館で鑑賞してきました! とっても気持ちの良い作品でした。なんと言っても主人公の『つるたま』の人柄が気持ちいい!そしてグライダーが風をつかんで飛行する気持ち良さとあいまって、いい後味の作品でした。 予告編より画像引用(当ブログの画像引用について) © 2022「ブルーサーマル」製作委員会 事前の評判では『足早な展開が残念』という声もあって心配してたんですけど、自分としては確かにそういう面もありつつも『しっかり軸を絞った構成』が成功していたと感じましたね。余白をイメージさせながらも散漫にならず1の作品として完成されていたと思います。 たしかにTVシリーズでじっくり見たくなる気持ちはわかりますが、つるたまを軸にしたドラマとグライダー競技の魅力は伝わったし、スカッとした盛り上がりや目頭が熱くなる感動があって満足感高かったです。 それでは以下、原作未見での感想にな

    映画『ブルーサーマル』鑑賞:気持ちのいい『雲の上』の作品!
    kato_19
    kato_19 2022/04/06
    書きました!前評判は微妙だったけどよかった。原作が全5巻ってけっこう難しいね。帯に短し襷に長しって感じで。
  • アニメ『地球外少年少女』感想:夢中で見てしまうSFアニメ屈指の傑作!

    『地球外少年少女』の前・後編を映画館で見てきました。ホント面白かったです!こういう感覚って久しぶり・・・夢中で見てしまいました。 ネットフリックス限定の6話構成のアニメですが3話ごとに映画館で特別上映。連続アニメとしては短い6話構成ですが、1話からあまりに面白すぎて感動で涙が出てきたほどです。6話全てが面白くて素晴らしい満足感でした。 ごく小さな物語から壮大な物語への展開。パニックアクション・ミステリー・SFと織り交ぜる構成の見事さ。そして素晴らしいキャラクターデザインと作画。どれをとってもハイレベル。 後半はSF色が強くなり観念的な話が多くなりますが個人的にはバッチリハマりました。SFが苦手な人にはわかりませんが、自分にとっては屈指の傑作アニメと言っていいと思います。 『地球外少年少女』予告 『電脳コイル』の磯光男監督 監督の磯光男さんといえば2007年のTVアニメ『電脳コイル』(20

    アニメ『地球外少年少女』感想:夢中で見てしまうSFアニメ屈指の傑作!
    kato_19
    kato_19 2022/02/25
    すっっごい面白かったんだけど、映画終わっちゃうとNetflix限定配信だからなぁ。キラーコンテンツになりうる作品だけど、見る人少ないと話題にならなくてもったいない。
  • 劇場版「フルーツバスケット -prelude-」感想:フルバ未完走でも感動した前奏曲&最終章

    劇場版OVA『フルーツバスケット -prelude-』を映画館で見てきました。 TV版は未完走な自分でしたが総集編との合わせ技で見やすい構成。純度100%の濃厚な少女漫画の感覚にいい意味で痺れました。軽く見にきたつもりが思わず感涙してしまいましたよ。 前日譚として外伝的な作品かと思ったのですが、フルーツバスケットの最終章といった感じで幸せな気分で見終えることができる作品ですね。 「フルーツバスケット -prelude-」予告 ※中盤以降に一応ネタバレのあるレビューですのでご容赦ください。 TV版編は未完走なんですが・・・ フルーツバスケットについては有名なのは知ってるのですが、原作コミックは未読、TV版も旧作は未見、2019年のリメイク版も数話程度しか見てないんですよね。自分にとってのフルバのイメージは旧作の岡崎律子さん作曲のOPですね。あの曲はすごく好きでした。 編未完走なので楽し

    劇場版「フルーツバスケット -prelude-」感想:フルバ未完走でも感動した前奏曲&最終章
    kato_19
    kato_19 2022/02/25
    書きました。予想以上の人気。男性客は1割くらいでしたね。フルバファンはこの作品どう感じたんでしょう。
  • 『アニソンオーディオフェス 2021』に参加しました。自作スピーカー9作品を全レビュー!

    今年もカノン5Dさん主催の自作オーディオイベント『アニソンオーディオフェス 2021』に参加してきました! 午前の部の3作品 今年は新規出品者3名を含めた9名の出品者。関東以外にも北海道・甲信越・東北・中部など遠方からの出品もあり規模の広がりを感じますね。 アニソン縛り以外のレギュレーションは(ほぼ)自由なこのイベント。非常にバラエティーに富んだ作品が集まりました。 関連記事  『アニソンオーディオフェス 2022』に出品しました!自作スピーカー・アンプ9作品を全レビュー!:アニメとスピーカーと‥ 関連記事  『アニソンオーディオフェス 2020』に参加しました。自作スピーカー11作品を全レビュー!:アニメとスピーカーと‥ 関連記事  『アニソンオーディオフェス 2019 冬』に参加しました!各作品の感想レポートも。:アニメとスピーカーと‥ 関連記事  『アニソン試聴会2019夏』レポート

    『アニソンオーディオフェス 2021』に参加しました。自作スピーカー9作品を全レビュー!
    kato_19
    kato_19 2022/01/08
    書きました。自作スピーカーのイベントとしてはかなり年齢層の広い方だと思います。
  • 『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』感想:やっと理解できた!再生産の意味・・・そして本当のテーマを。

    『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を初日に観てきました!前作TV版、再生産総集編から続く新作劇場版! 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト (予告編より) ©Project Revue Starlight (当ブログの画像引用について) 初見ではどうせ理解できないだろうと予想して(笑)あらかじめ2回分の予約して連続鑑賞。疲れたけど連続で見て良かった〜! 正直言うと初見では想像以上にワイルドな演出と、難解な展開に振り回されるばかりでついていくのがやっと。でも2回目はそれが快感に変わって来るんですよね。 でも単に派手さ快感だけの作品じゃない・・・って事は強調したい!過激な演出と難解な構成に目を奪われるけど、当はとても普遍的なテーマを伝えている。 舞台には必ず終わりがある・・・それに演者と観客はどう向き合うのか。前作で観客である私達を舞台に引きずり出したこの作品。その回答をここま

    『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』感想:やっと理解できた!再生産の意味・・・そして本当のテーマを。
    kato_19
    kato_19 2021/06/07
    書きました!自分なりの解釈ですが・・・どうでしょう。最初は難解に感じたけど分かってしまうとすごくシンプル。ここまでキレイに着地できるとは思わなかった。
  • 書評:自作スピーカー マスターブック 3冊読んでみた感想とそれぞれの特徴。

    『自作スピーカー マスターブック』シリーズの3冊を読みました。 自作スピーカー界隈ではかなり話題になったシリーズですね。どのくらい売れたんだろう?最近はコイズミ無線などでも販売され一層手に入りやすくなりました。 今回3冊を読んでみての感想とそれぞれの特徴なんかを書いてみました。自分は自作経験だけは長いのですが、いわゆる文系卒で数学も苦手なので想定読者とはちょっと違うかもしれません。そういう視点での感想となる事をご容赦ください。 第一弾はKindle版で読みました。書籍版はA4の大判です。 結論から言えばこのシリーズを読んで良かったです。得る事は多かったし、何と言っても視野が広がる思いがしました。とはいえ一読してピンとくるほど簡単じゃないですね。 特に第一弾は難しいです。一見すると非常に平易に書いてあるように見えますが、理解するのは結構時間がかかりました。(今もちゃんと理解できてるとは言えま

    書評:自作スピーカー マスターブック 3冊読んでみた感想とそれぞれの特徴。
    kato_19
    kato_19 2021/03/24
    書きました。第3弾は初心者でもオススメ。第1弾は正直難しいのでハイアマチュア向け。第2弾は中級者向けの教科書って感じですかね。全体的に理系大学生レベルを想定してる気がします。
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』感想: 感動というより慟哭。見事な着地点。(ネタバレ注意)

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を映画館で見てきました。 素晴らしかったです。もうとにかく終盤はなんだか涙がボロボロ出ちゃって・・・エンディングは嗚咽を堪えるだけ。しばらく言葉が出ませんでしたね。 なんだろうね。悲しさとか感動とかそういうのを超えてるというか。 TV放送から25年余り。ああ、当に終わらせたんだ・・・という衝撃なのかな。よくわからない点も含めて、もうグゥの音も出ないほどの完璧すぎる終劇。 心のどこかで『わかりやすく終わるはずがない』ってタカをくくってたんだけど、次々と広げた風呂敷をたたみ出す展開に『ちょ、ちょっと待て・・・マジで?当に終わらせる気?』って・・・いや終わるのは知ってたけどさ。 ここまでストレートな『最終回』になるとは思ってなくて混乱してしまった。 ※以下全てネタバレ全開です。考察は個人的な解釈で公式なものではありません。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版

    『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』感想: 感動というより慟哭。見事な着地点。(ネタバレ注意)
    kato_19
    kato_19 2021/03/15
    書きました。絶賛系感想です。ラストシーンの解釈に思いの丈を込めて書きました。おっさんくさい感傷と言われそうだけど正直な気持ちを残したかった。
  • 劇場アニメ『どうにかなる日々』感想:儚い感覚をすくい取った心に残る小品。

    『どうにかなる日々』を映画館で見てきました。 4の短編で合計60分という小品。性愛をテーマに扱いながらも、なんともふんわりした感じで、恋愛とセックスの間のぼんやりした部分を上手にすくい取って描いたような作品。 パッと見ただけだと物足りなく感じるんだけど・・・なんか心に残ってしまって。そこに垣間見えるそこはかとない不安感に気づいた時この作品が好きになりました。 劇場アニメ「どうにかなる日々」予告(PONY CANYON公式配信) エモすぎず、じんわり心に残る作品 この作品、志村貴子さんの原作漫画は全然知らなかったんだけど、予告編がすごく良い感じだったんですよね。でも鬼滅人気の大波であっという間に上映が縮小。遠くの映画館までわざわざ行ってしまいました。 一緒に行った奥さんは「悪くないけどTVシリーズでも良いんじゃない?」って感想。確かにTVシリーズだったら人気が出そうな気もするね。でもロー

    劇場アニメ『どうにかなる日々』感想:儚い感覚をすくい取った心に残る小品。
    kato_19
    kato_19 2020/11/12
    書きました。最初に見たときは印象薄かったけどなんか心に残って考えてしまう作品。もう一度見たかったけど、早期終了してしまって残念。
  • 書評『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る』感想:つい語りたくなる平成アニメ史は『劇場版 物語る亀』だ。

    『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る』を読みました。 映画・アニメ感想ブログの『物語る亀』を運営する井中カエル氏の初書籍。平成以降のアニメ史を非常に読みやすくまとめた完全書き下ろしの1冊です。 『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る』 井中カエル 著/KADOKAWA刊 単調な知識の羅列になるのを避け、キャラクターの会話劇でサクサク読ませるのは著者の作劇の力量があってのこと。俯瞰的な視点と、著者の個人的な視点のバランスもいいですね。 アニメの歴史を知らない若い人たちはもちろん、アニメから離れた旧エヴァ世代、初代ガンダム世代にとっても一読の価値あり。時代の空白を埋めるだけでなく、アニメ文化の立ち位置やアニメ業界のダイナミックな変化も含めて知ることのできる書籍です。 【注意】書は『はてなブックマーク』の書籍プレゼントに応募して当選した商品ですが、当記事はPRや広告記事ではあ

    書評『現実で勇者になれないぼくらは異世界の夢を見る』感想:つい語りたくなる平成アニメ史は『劇場版 物語る亀』だ。
    kato_19
    kato_19 2020/11/08
    書きました!PR記事じゃないよ(笑)アラサー世代から見た平成アニメ史、まだまだ自分が見てない重要作品もあったり発見も多い。読みやすさは抜群ですが、中身が薄いわけじゃないよ。
  • 再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』感想:キラメキの舞台に巻き込まれる、まさかの大絶賛総集編!

    この作品ホントに大好きです。楽曲とセリフと映像の見事な融合。煌めきの高揚感に魅せられて何度でも見たくなりますね。結局5回みたけどまだ見足りない。 そして、これは総集編であって総集編ではない。これは『再演』なんだ!そしてまさしくロンド(輪舞曲)なんだ・・・って気付いた時。すっごい感動してしまった。 サブタイトルの『ロンド・ロンド・ロンド』のとおり、次々と連なるような楽曲中心の構成。そして何度も何度も・・・延々と見続けてしまう『煌めき』の魅力。 再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』予告編より 総集編なのに全編シネスコサイズに驚いた。 ©Project Revue Starlight (当ブログの画像引用について) 再生産された舞台は素晴らしくて、難解だけど、ホント意味わからないけど・・・でも、もうとにかく快感の一言。あの煌めきを、もっと!ずっと見ていたい・・

    再生産総集編『少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド』感想:キラメキの舞台に巻き込まれる、まさかの大絶賛総集編!
    kato_19
    kato_19 2020/10/26
    この作品は上映館が少なくって残念。ホント素晴らしいチャレンジをした作品だと思う。もっと評価されてほしいな。
  • 『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』感想:ニワカの自分が圧倒されて涙する凄まじさ。超絶技巧の完結編。

    『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』感想:ニワカの自分が圧倒されて涙する凄まじさ。超絶技巧の完結編。 2020/10/06 アニメ Fate劇場版3部作のラストにして完結編。『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』を映画館で4回鑑賞しました。 圧巻としか言いようがない戦闘シーン。そして素晴らしいエンディング・・・当にすごい体験ができました。 どうして1作目から映画館で見なかったのか!と心底後悔しましたが、でもこの3作目だけでも劇場で見られてよかった! 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song 大ヒット公開中PV ※後半からネタバレありのレビューになります。 Fate初心者の自分はどこから見ればいいのか? 実を言う

    『Fate/stay night [Heaven's Feel] III.spring song』感想:ニワカの自分が圧倒されて涙する凄まじさ。超絶技巧の完結編。
    kato_19
    kato_19 2020/10/11
    書きました!前作も映画館で見れば良かった・・・Fate知らないから見ないのは勿体ない作品ですね。
  • AKIRA IMAX版 感想:世紀末の空気感とあの頃の未来

    ちなみにIMAXとは4DXみたいに席が動く奴じゃなくて、専用の高精細フォーマットを超大画面で上映するものです。 そのIMAXフォーマットって70mmフィルム相当の正方形に近い形なので、アニメに多いビスタサイズにによく合うんです! 今回は35mmフィルムを4Kリマスタリングしたものですが、そういう意味でも最適ですね。109シネマズ菖蒲のレーザーIMAXで鑑賞しました。 ちなみにIMAXについては下記の記事にも詳しく書きました。 関連記事 『君の名は。』IMAX版の感想:空気感を感じる映像に2Dアニメの潜在力を体験できた - アニメとスピーカーと‥ ※最後に少しだけネタバレあるレビューですのでご注意ください。 序盤から懐かしさ爆発 やっぱり世代的に作品の評価云々の前に懐かしさが先に来ちゃいますね。序盤で『春木屋』の看板見た時は「うぁ〜久々にこの店名みた!』って。顔がにやけちゃいます。 記憶の底

    AKIRA IMAX版 感想:世紀末の空気感とあの頃の未来
    kato_19
    kato_19 2020/06/16
    書きました。当時はひどいディストピアに東京を描くなぁと思ったけど、こういう風に衰退するとは想像してなかったな。
  • 映画『プロメア』感想(短評):TRIGGER作品に憧れる自分

    堺雅人さんもキャラを見ているとご人に見えてくるくらいでした。声優の顔が見えくる演技ってあまり好きじゃないんだけど、この作品では意外と違和感ないんですよね。多分あえてキャラと声優さんの個性を一致させているからかな。 3人とも俳優として実力派だし、この作品は決して宣伝のために俳優さんを使ったのではないってのは明らかですね。とはいえお客の1/4位は女性だったのですが、これはリオ役の早乙女太一さんの効果なのかな・・・? ちなみに堺雅人さんの演技が評価高かったけど『半沢直樹』の演技って感じで意外性はなかったかな。熱い方の堺雅人さんって感じでした。むしろ松山ケンイチさんがずっと叫びっぱなしでスゴかったですね。 気になる声優さんにも注目 それに対して脇を固めたのが声優陣。個人的にすごく印象的だったのはアイナ役の佐倉綾音さんでしたね。特にファンってわけじゃなかったんですが『この声気になる〜!』って思って

    映画『プロメア』感想(短評):TRIGGER作品に憧れる自分
    kato_19
    kato_19 2020/06/10
    書きました。すごい高評価の人が多いんですよね。ちょっと置いてかれた感じで寂しい。