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調査に関するkatowのブックマーク (6)

  • 「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 | 47NEWS

    Published 2019/11/20 07:00 (JST) Updated 2019/11/20 10:03 (JST) 読むに堪えない罵詈雑言がはびこるインターネットの世界。意見や表現をめぐり「炎上」という言葉が目立つようになって久しい。自由にものを言えるはずのネット上では、SNSなどを通した過激な意見同士の殴り合いが日常茶飯事で、人々の分断は深まるばかり。安倍政権の対韓輸出管理や、日赤十字社がポスターで採用した女性のアニメキャラクターの是非をめぐるネット論争は、最近の顕著な例だろう。しかし、驚くべきことに、ネットの世界ではむしろ穏健な人が増えている。10万人の調査で分かったのは、意外な結果だった。どういうことなのか。『ネットは社会を分断しない』(角川新書)の著者の一人、慶応大経済学部の田中辰雄教授(計量経済学)に、解説してもらった。 *  *  *  *  * ■「ネトウヨ」「

    「ネットが社会を分断」は不正解、10万人の調査結果が明かす真相 | 47NEWS
  • 平成20年度子どものインターネット利用に関する保護者アンケート」調査結果の公表

  • asahi.com(朝日新聞社):[CNET Japan] IT人材の約半数が転職を意識--理由は「会社の先行きが不安」 - CNETジャパン ニュース(提供:朝日インタラクティブ) - デジタル

    NTTデータ経営研究所は1月18日、プログラマーITアーキテクトなどを対象に職業意識について調査した「IT人材のプロフェッショナル意識調査2009」の結果を発表した。  調査結果によると、現在転職を考えている人は49.1%に達した。この割合は前年から4.3ポイント増加している。理由としては、「現在勤めている会社の先行きに不安があるため」(49.0%)が最も多く、次いで「現在勤めている会社では、希望するキャリアを実現できないため」(24.5%)、「IT業界のSI(システムインテグレーション)からサービスへのビジネス構造転換によるスキルの陳腐化への不安のため」(9.2%)となった。 個人年収が下落している人ほど転職を検討している割合は上がり、過去1年間で個人年収が15〜20%未満減少した人の場合、転職を考えていると回答した人は69.6%にのぼった。実際に転職活動を始めている人も41.3%いる

    katow
    katow 2010/01/27
    ITゼネコンいくつか解体して溢れた人を準公務員にして全国に配置→老人まで利用できるインターネットインフラの普及をやらせて、それを入り口にして地域主権を推進する尖兵として活用する。ITドカタは、IT職人へ。
  • 統計局ホームページ/統計表一覧(Excel集)

    の項目は、政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。 人口・世帯に関する統計 国勢調査 国勢調査(5年ごと)は、日国内の人口、世帯、就業者からみた産業構造などの状況を地域別に明らかにする統計を得るために行われる、国の最も基的な統計調査です。国勢調査の結果は、衆議院の小選挙区の画定基準、地方交付税の算定基準など、多くの法令でその利用が明記されています。また、国や地方公共団体における様々な施策の立案・推進に利用されるのみならず、学術、教育、民間など各方面で広く利用されています。このように、国勢調査は、国民共有の財産として民主主義の基盤を成す統計情報を提供しています。 人口推計 「人口推計」は、国勢調査による人口を基準として、その後の人口の動向を他の人口関連資料から得て、毎月1日現在の人口(全国・総人口及び日人人口)、毎年10月1日現在の都道府県別人口を算出し、提供しています。こ

    katow
    katow 2010/01/07
    t世耕さんにTwitterで教わってしまった。何か良いネタを考え付きたい。
  • 市場調査ならマーケティングリサーチコンシェルジュ

    ビジネスにおいて、マーケティングリサーチが果たす役割は大きく、企業の戦略や施策の裏づけに調査データは欠かせません。精度の高い調査データを得ようと企業が考えた際に、適切なパートナーを選択する必要がありますが、残念ながら多くの会社は自社のニーズ・課題に合った会社を選択できていないのが実情です。 その理由は明白で、多くの方が「マーケティングリサーチとはそもそも何ができるのか?」「どのような方法があるのか?」「相場はいくらなのか?」といった基的な情報を知らず、選択基準を持っていないからです。 そこで、当サイトではそのような方のために、専門リサーチャーがマーケティングリサーチに関するあらゆるご相談に対応させていただくことで、失敗しないマーケティングリサーチの実施をサポートいたします。 ぜひお気軽にお問い合わせください!

  • グローバルインフォメーション - 市場調査レポート - 委託調査

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