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2015年7月21日のブックマーク (6件)

  • 「秘密の質問はきっちり管理!」と公言したところ……

    セキュリティに大変詳しい知人から質問を受けました。この質問に「やってます!」と答えましたが、それが罠であるとは全く気付かずに……。 先日、「秘密の質問」をこの連載で取りあげました。秘密の質問はパスワードと同じ、口外もできないし、使い回しもできないとてもやっかいなものだというのは多くの方に共感いただき、ホッと胸をなで下ろしたところです。 この記事の反響を見て、あまり怒られていないことを確認した後にSNSに投稿をしたところ、セキュリティに大変詳しい知人から質問を受けました。「iTunesのアカウントの秘密の質問も1Password(注:記事で取りあげたパスワード管理ツールの名称)で管理してます?」。私はこの質問に「やってます!」と答えました。まさかそれが、罠であるとは全く気付かずに……。 「ソーシャルエンジニアリング」は用心していても気が付かない 先日の記事でも、「ソーシャルエンジニアリング」

    「秘密の質問はきっちり管理!」と公言したところ……
    katsuren
    katsuren 2015/07/21
  • これからの設計の話をしよう

    21. –Trygve Reenskaug The essential purpose of MVC is to bridge the gap between the human user's mental model and the digital model that exists in the computer.

    これからの設計の話をしよう
    katsuren
    katsuren 2015/07/21
  • 65K問題が起きた時の犯人を調べる方法 - Qiita

    前置き いろいろとライブラリを導入していったら、プロジェクトの初期にもかかわらず65K 問題が発生・・・。 2日ぐらい悪戦苦闘してベスト・プラクティスを発見したのでメモ。 Proguradで挫折 とりあえずは下記ページを参考にした。 Androidのメソッド数が65k(65536)を超えた場合にビルドができなくなる問題の対処法 Multidex化してもよいのだけれど、アプリのサイズが増えるのがどうしても許容できなかったため、proguardで利用していないメソッドを消す戦略をとった。 頑張った結果、アプリケーションの65K問題を回避できた。 ただdebugビルドにもproguardファイルが必須となり、testで65k問題が発生する・・・!ヽ(`Д´)/ Instrumentation周りのproguard設定はかなり辛くて挫折。。。 JakeWharton神 現実逃避しながらgithub

    65K問題が起きた時の犯人を調べる方法 - Qiita
    katsuren
    katsuren 2015/07/21
  • インターノット崩壊論者の独り言 - わかる人にはわかる - DNS 毒入れ疑似体験

    最近の日記 2019-02-18 1. Measures against cache poisoning attacks using IP fragmentation in DNS 2019-02-07 1. 第一フラグメント便乗攻撃についてJPRSに質問してみた 2019-01-17 1. DNS 温泉 番外編 (第一フラグメント便乗攻撃の理解のために) 2019-01-16 1. 浸透とやらを待っている人は何を待っているのか? 2018-11-04 1. Unbound を安全にしよう 2018-10-31 1. これを NSEC/NSEC3 Replacement Attack と呼ぶのはどうだろう? 2018-08-27 1. DNS 温泉 5 無事終了 2018-04-08 1. 8.8.8.8 に加え 1.1.1.1 を用いたアクセスも拒否させて頂きます。 2017-12-13

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    katsuren 2015/07/21
  • Android Studioの魅力

    17. Android Studioの変遷 1.0 ∼ 17 2014/12/08 : 1.0 Release 2015/01/15 : 1.1 Preview 1 2015/01/29 : 1.1 Beta 2015/02/11 : 1.1 RC1 2015/02/18 : 1.1 Release 2015/03/09 : 1.2 Preview 1 2015/04/02 : 1.2 Beta 2015/04/21 : 1.2 RC1 2015/04/30 : 1.2 Release 2015/05/30 : 1.3 Preview 1 2015/06/10 : 1.2.2 Release 2015/06/19 : 1.3 Beta 2015/07/17 : 1.3 RC3 18. 2014/12/08 : 1.0 Release 2015/01/15 : 1.1 Preview 1 2

    Android Studioの魅力
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    katsuren 2015/07/21
  • 「ボールに回転を加えると発生する『マグヌス効果』の凄さが話題に」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    Comment by IAmBecomeGay マグヌス効果 落下する物体にちょっと回転を加えると前に進んでいく。 https://www.youtube.com/watch?v=2OSrvzNW9FE ※GIF画像が重くて貼れなかったのでソースの動画を貼っています。来のGIF画像の内容に相当する部分は動画の0:22~0:33です。 <マグヌス効果> マグヌス効果(マグヌスこうか、英: Magnus effect)は、一様流中に置かれた回転する円柱または球に、一様流に対して垂直方向の力(揚力)がはたらく現象のことである。一般的にはマグナス効果とも言われる。 球技では、ボールがこの効果により落下が遅くなったり、はなはだしく浮き上がったりする。回転の方向を通常(後ろ向き)から変えれば変化球となり、左右に曲がったり、重力以上に落ちたりする。 球体を投射する際にバックスピンをかけると、重力に逆ら

    「ボールに回転を加えると発生する『マグヌス効果』の凄さが話題に」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬
    katsuren
    katsuren 2015/07/21