ECサイト「Amazon.co.jp」を運営するアマゾン・ジャパンはこのほど、アフィリエイト制度「アソシエイト・プログラム」ユーザーページをリニューアルした。レポート機能を充実させたほか、ユーザーインタフェースを改善。ページの利便性を高め、アソシエイト経由の売り上げをさらに伸ばす狙いだ。 アソシエイトプログラムは、WebサイトにAmazonの商品リンクを掲載してもらい、リンク経由で商品が売れれば、サイトオーナーが報酬をもらえる仕組み。世界で100万サイト以上が登録しているという。 国内では2001年5月にスタートした。登録サイト数は昨年1年間で急激に伸び、前年の2.5倍になったという。「Blogで簡単にWebサイトを構築し、アソシエイトを導入できるようになったことや、ネット経由で副収入を得るのが流行したためだろう」と、同社の竹村詠美マーケティングシニアマネージャーは分析する。 同社はアソシ
![アフィリエイトがマーケティングの中心に――Amazon](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c45df152682c3a5e4a6ac7063963a68870f2f782/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F0503%2F30%2Fl_yu_amazon_01.jpg)