タグ

2014年1月27日のブックマーク (2件)

  • ヒット商品のアイデアは身近にある。モノにするかはユーザー視点|More Access! More Fun

    たまには仕事に役に立つ話でも書こうと思います。 わたくし、毎週水曜日に月315円の有料メルマガを発行しておりまして、みなさんの質問にお答えする形式なわけですが、かなりの比率を占める質問に「なにか自分もインターネットでビジネスをしたいがどうしたらいいでしょう」的なものがあります。これが「ネットショップ」である場合は、どこでも売ってるような商材の場合は全力で否定しております。 5年前ならいざ知らず、現在は新規のネットショップを立ち上げてもよほど商材にエッジがたっていないと集客すらできません。5年前の数分の1しか売れてないネットショップも多数あるはず。理由は簡単で、B to CのEC市場は毎年10〜15%は伸びているものの、出店件数の伸びがそれを遙かに超えているからですな。また、AmazonやZOZOTOWNなどの大手で資金力のある企業の市場占有化が進み、ノウハウや資金力、価格競争力のない小規模

    ヒット商品のアイデアは身近にある。モノにするかはユーザー視点|More Access! More Fun
  • Google、モバイル向けサイトのリダイレクトには301よりも302を使うように推奨を変更

    [対象: 上級] PC向けページとモバイル向けページを別URLで提供する環境では、HTTPヘッダーに含まれるUser-Agent(ユーザーエージェント)に基いて、デバイスに応じた適切なページへ自動でリダイレクトする構成が幅広く使われています。 リダイレクトには、301リダイレクトでも302リダイレクトのどちらを利用しても構わないとこれまでGoogleは説明してきました。 しかしその指針を変更し、301よりも302の利用を推奨するようになりました。 公式ドキュメントで302リダイレクトを推奨 12月に公開されたモバイル向けサイトのチェックリストのドキュメント、「Checklist for mobile website improvement」には以下のように書かれています。 Try to use 302 for device-related redirects (not 301s). デバイ

    Google、モバイル向けサイトのリダイレクトには301よりも302を使うように推奨を変更