タグ

2015年4月30日のブックマーク (16件)

  • デザインの原理原則がわかる8つの記事 | creive

    デザインをする際に、IllustratorやPhotoshop、Sketchが使えるといった、小手先の技術はもちろん大切ですが、そもそも「良いデザインとは何か」という概念的なことを知っておくのは大切です。 そこで、今回は、ノンデザイナーでも押さえておくべき、デザインの原理原則がわかる8つの記事を簡単な説明とともにご紹介します。 企画書の作成、簡単なモックアップをつくる際にも役立つものばかりです。 配色技法 デザインをしていて「良い配色」が思い浮かばない… なんて時に読むと考えがまとまる記事です。 「良い配色」という、なんとなく持っている概念を、論理的に説明したい時には重宝します。ドミナントカラー、トーンイントーン、カマイユなど7つの配色技法を、具体的な例を用いて説明しつつ、配色によってもたらされる効果を知ることができます。 → 配色に悩んだときに、きっと役立つ7つの配色技法【基】 配色パ

    デザインの原理原則がわかる8つの記事 | creive
  • 松下幸之助は「人間90%は運命」と考えていた

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    松下幸之助は「人間90%は運命」と考えていた
  • モバイルフレンドリー・アルゴリズムについての新情報!~ロールアウトには1週間ほどかかる見込みも、対応/非対応のみを判断、その他~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    先日行われたGoogle+ハングアウトにて発表された、モバイルフレンドリー・アルゴリズムについての話題です。4月21日のロールアウトに向けて、モバイルフレンドリー・アルゴリズムの概要に関する情報が継続的に発表されています。全地域に一斉導入ということもあり、影響度はパンダやペンギン以上になるようです。いよいよ、1ヶ月を切りましたが、今回発表された情報はどういったものなのでしょうか?– SEO Japan *リンク先は全て英語のサイトになっています。 Googleのモバイルフレンドリー・アルゴリズムのリリース日である4月21日に向けて我々は着々と準備を進めているが、その概要について、また新たな情報が判明した。 4月21日にローンチされるGoogleのモバイルフレンドリー・アルゴリズムは、ページ単位、かつ、リアルタイムであることが明らかになっている。しかし、今回のアルゴリズムがロールアウトにかか

    モバイルフレンドリー・アルゴリズムについての新情報!~ロールアウトには1週間ほどかかる見込みも、対応/非対応のみを判断、その他~ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • Googleウェブマスターツールの使い方やデータの見方・上位表示のための知識が身につく、今読んでおきたいオススメの良書

    Googleウェブマスターツールの使い方やそれぞれのデータの見方をはじめ、検索の仕組み、Googleの新アルゴリズム、今必要とされているHTMLの効果的なマークアップ方法、スマホ対応、ユーザビリティやパフォーマンス改善など、ツールの使い方を通じて上位表示のための知識が身につくオススメのを紹介します。 アナリティクスでは分からないGoogleBotの動きをウェブマスターツールで検証しましょう。

    Googleウェブマスターツールの使い方やデータの見方・上位表示のための知識が身につく、今読んでおきたいオススメの良書
  • フランス女性はなぜ仕事を続けられるのか

    フランスで暮らしていたとき、何より衝撃を受けたのは、現地校に通わせた子どもの同級生の母親がほぼ全員、仕事を持っていることだった。女性の就業率が85%のフランスでは、働く母親はごく普通の存在だ。仕事と子育ての両立をどうやり繰りしているのだろうか。2000年代に6年半、家族でパリに住み経験したことなどから、背景を探ってみた。 まずひとつ目に、仕事をしていても家族と過ごす時間が十分取れる仕組みが挙げられる。フランスの法定労働時間は週35時間、年間の法定有給休暇は5週間(日は週40時間、有給休暇は最高で20日)。残業もほとんどないうえ、仕事とプライベートをしっかり分ける習慣が定着しているので、終業時刻になればすぐ帰宅できる。 ふたつ目は、夫が育児や家事に積極的に取り組んでいること。労働者に優しい制度が浸透しているので、男性も育児や家事にかかわりやすいともいえる。フランスでは、小学校を卒業するまで

    フランス女性はなぜ仕事を続けられるのか
  • 非ブランドワード検索で来た人は、その後、ホントにブランドワードで検索して来てくれるのか? 実際に確かめてみた(第41回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    非ブランドワード検索で来た人は、その後、ホントにブランドワードで検索して来てくれるのか? 実際に確かめてみた(第41回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • Googleアナリティクスで手軽にできる「コホート分析」とは

    新しい機能が増え続けるGoogleアナリティクスに追加された「コホート分析」レポート。アクセス解析担当者に聞き慣れない「コホート」とは? 考え方と分析方法を紹介します。(編集部) いくつかに分類したユーザーグループの定着度や行動などの推移を分析する「コホート分析」が、Googleアナリティクスで手軽にできるようになりました。2回に分けて、Googleアナリティクスによるコホート分析の手順と活用方法を解説します。 今回は、コホート分析の概要と、2015年1月にGoogleアナリティクスに追加された「コホート分析レポート」の活用方法を解説します。 ユーザーグループの行動変化を調べるコホート分析 「コホート」はもともと古代ローマの軍団を10に分けた「分団」が由来だそうです。「コホート分析」とは、何かの条件や属性でユーザーをグループに分け、グループごとにどのような行動の変化があるかを長期にわたって

    Googleアナリティクスで手軽にできる「コホート分析」とは
  • ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 - ブランド戦略のフレイバーズ

    SEO 2015年7月18日 ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 もうあなたは、「SEO対策してるのに、結果が伴わない」とため息をつかなくてもよくなる。今日から、競争の激しいキーワード、いわゆるビッグワードで勝負するのをやめるからだ。 考えて欲しい。 あなたは、SEOのハウツーを調べるとき、「SEO」と検索するだろうか。少なくとも、「SEO」に加えて何らかのキーワードを加えて調べるはずだ。 分析ツールを提供するグローバル企業、エクスペリアンによると、1語のみで検索する人は全体の23%に過ぎず、2~5語が57%、5語以上入力する人が19%もいる。 23%の人しか検索しないビッグワード単体のSEO効果ではなく、残りの73%の人が使うロングテールのキーワードを追った方が、多くを手にできるということだ。 ビッグワードで検索

    ウェブマスターツール(Search Console)「検索アナリティクス」をフル活用し、ロングテールSEO攻略 - ブランド戦略のフレイバーズ
  • 【世界中が感動】本気で叱ってくれる人が、大切な存在。余命半年の教授がおこなった「最後の講義」 | TABI LABO

    末期ガンで、余命半年を宣言されたランディー・パウシュ教授が2007年9月18日に行った文字通り「最後の講義」。この講義は、勇気と感動を与えるすばらしい内容であると多くのメディアで取り上げられ、今も尚語り継がれている。 テーマは「子供のころの夢を実現させる方法」。子供時代の夢をどう実現してきたか。それを元に、今までの人生を振り返りながら「どう生きるか」という人生の教訓を語っていく。 彼が伝えたいことはざっくり言うとこうだ。 この動画で伝えていることは、 1 余命数カ月と宣告された教授が、教え子にむけて語った最後の講義。その中で、彼は夢の実現の仕方を語っている。 2 夢を叶えるためには、とにかく自分から動くこと ・叱ってくれる人は大事な存在 ・壁はあなたの気を証明するためにある ・先頭に立つものは矢を撃たれる ・子供のような探究心を忘れないこと、が大切。 3 今日から始めたい教訓として7つ語

    【世界中が感動】本気で叱ってくれる人が、大切な存在。余命半年の教授がおこなった「最後の講義」 | TABI LABO
  • これが「意見を聞かない人」の精神構造だ

    ──安倍晋三首相の真骨頂なのですか。 あの方は他人の意見を聞かない典型だ。象徴的なのは、昨年12月の衆議院選挙開票の特別番組での言動だ。質問にいきなりイヤホンを外した。自分の言いたいことだけを言っているように見受けた。聞きたくないという意思表示にほかならない。沖縄県の知事にもなかなか会わない。会わないのは、その人の意見を聞かないことを態度で示すメッセージだ。自分に対して批判的な意見は聞かないし、聞きたくないのだと思う。 小説『薔薇の名前』で著名な記号論哲学者、ウンベルト・エーコ氏に『永遠のファシズム』というがある。その中でファシズムになっていく過程には、「差異の恐怖」を味わわせることがあるという。ほかの人と違うことをしたら、あるいは権力を持っている者に批判的なことを口にしたら、何かひどい目に遭うのではないか、そういう恐怖感を抱かせる。その種の分析研究を知っていて、もしかしたらそれを狙って

    これが「意見を聞かない人」の精神構造だ
  • 世の中のコンテンツマーケティングが繰り返し失敗している、たった1つの原因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    コンテンツマーケティングの施策がよく失敗する背景には、ある問題がある。それは、「オーディエンスを理解せずに、アイデア先行でコンテンツを作ってしまうこと」だ。コンテンツの企画・作成・拡散のフローはどうあるべきか、ランドが解説する。 コンテンツマーケティングは反復プロセスだ。僕たちは、作成したコンテンツの成果を分析することで学び、改善する。 ただし、だからといって、事前にそうした成果を把握しておいて悪いはずはない。いちばんいいのは、実際にコンテンツ作成に労力を注ぎこむ前に、オーディエンスが何を求めているかを知ることだ。 今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドが(棒人間のレイニー・ビル氏とヘイルストーム・ハル氏と一緒に)、そうした知識があればいかに有利にコンテンツを生かせるかを説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。さあ、2015年だ。今年も実に

    世の中のコンテンツマーケティングが繰り返し失敗している、たった1つの原因 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • モバイルフレンドリーアルゴリズムは10本の青色リンクだけが対象、ローカル検索やニューストピックには影響せず

    [レベル: 全員] まもなく導入されるGoogleのモバイルフレンドリーのアルゴリズム更新は、通常のウェブ検索が適用の対象になります。 ローカル検索のパック結果やニューストピック、In-depth articlesなどウェブ検索に差し込まれる形式の、タイプが異なる検索の結果には影響を与えません。 10の青色リンクだけに影響 英ブライトンで開催されたBrightonSEOというカンファレンスにGoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリーズ)氏がスピーカーとして参加しました。 このカンファレンス中と、Twitterでのフォロワーとのやりとりのなかで、モバイルフレンドリーのアルゴリズムは10の青い色のリンク、つまり通常のウェブ検索だけに影響し、その他の検索には関係しないことをゲイリー氏は明言しています。 @localseoguide @jenstar no, this is a c

    モバイルフレンドリーアルゴリズムは10本の青色リンクだけが対象、ローカル検索やニューストピックには影響せず
  • アドテクってつまり何だ?業界のスゴイ人にド素人が突撃訪問して覚醒した話

    ども。Web業界に居ながらWebに染まれない男、やなぎさわです。いきなりですが、Web業界って、どうしてこんなに専門用語が多いのでしょうか?SEOにCVNにAPIとかSPIとか…? もう日語さえアレな自分なのに、略語だらけの専門用語、ほんとにかんべんして欲しいんです。 で、なんとかしなきゃ!というわけで。。今回は特に専門用語と略語が飛び交いまくっていると噂のアドテク業界に飛び込んでみました。 教えて!スゴイ人! アドテクのイケイケ企業オムニバスで現れたと思ったら消えた社長 はい。というわけでやってきたのはアドテク界でグイグイの株式会社オムニバス。 「DSP」ってものをやってるらしいのですが、ディスプレイなら自分も毎日使っているので、正直今回は楽な戦いになりそうです。 さすがグイグイ。オフィスもおしゃれ。 とか余裕ぶっこいてたら、 社長の山さんが出てきてくれました。 が、 「日はよろし

    アドテクってつまり何だ?業界のスゴイ人にド素人が突撃訪問して覚醒した話
  • アド論 byGMO » 小川卓氏、Yahoo! JAPAN 登壇!セミナー「DMPを活用したデータマネジメント実践事例とその手法」を開催しました

    小川卓氏、Yahoo! JAPAN 登壇!セミナー「DMPを活用したデータマネジメント実践事例とその手法」を開催しました アド論byGMO のオフイベントとして 「データドリブン時代のデジタルマーケティング戦略講座~DMPを活用したデータマネジメント実践事例とその手法~」を4月22日(水)に開催しました。 小川卓様、Yahoo! JAPAN 石井充久様をお招きし、 DMPを使用したビッグデータの活用法をメインテーマに最新の事例を交えてご紹介いたしました。 記事ではセミナー全体の概要についてご紹介させていただきます。 ※別のエントリーにて、セミナー内で使用したスライドも公開予定です。 ▼開会のご挨拶 現在注目を集めているDMPがテーマということで、多くの方にご来場いただきました。 盛況の中、弊社代表 橋口によるセミナー開会挨拶となりました。 ▼第1部:大切なのは「Big Data」ではなく

    アド論 byGMO » 小川卓氏、Yahoo! JAPAN 登壇!セミナー「DMPを活用したデータマネジメント実践事例とその手法」を開催しました
  • 井出家 (近鉄日本橋/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    井出家 (近鉄日本橋/居酒屋)
  • 新川にしや (難波(南海)/海鮮)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    新川にしや (難波(南海)/海鮮)