製造業を中心に300社を超える企業のマーケティングをサポートしているシンフォニーマーケティング代表の庭山一郎氏に、BtoB企業によるデジタル活用のマーケティング戦略を聞いた。 何に使うのか、誰が使うのか 日本のBtoB企業はデジタルを活用して売上を伸ばすことはできるのでしょうか? 答えは「Yes!」です。私たちはこの20年間に、デジタルを活用して営業の生産性を飛躍的に引き上げた企業を数多く見ています。新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客へのクロスセル、アップセルにもデジタルの活用は必要不可欠です。多くの日本企業はそのことに気付きはじめており、過去10年間のSFA(Sales Force Automation)やCRM(Customer Relationship Management)の導入企業数がそのことを証明しています。しかし、その一方で導入企業の多くは期待したほどには成果を上げられていな
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