イキゴトのブログ情報トップページです。
初心者におすすめ!無料・有料で使えるWordPressのテーマ35選【日本語対応のみ】 WordPress(ワードプレス)初心者におすすめする【無料テーマ(テンプレート)】を紹介する記事です。全て日本語に対応。SEOに強いテーマや、テーマのカスタマイズに最適なテーマなど全部で35紹介しています。 テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日 調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名 調査手法:インターネット調査 WordPressと言えば、豊富なテーマ(テンプレート)で知られています。 自分でコーディングをし
はてなブログの検索機能をGoogleカスタム検索に置き換え このブログも過去ログが250エントリーを超えて、昔のエントリを探すのに苦労するようになりました。はてなブログの標準検索機能はAND検索に弱かったり、エントリ全体を表示しようとしてしまうので捗りません。 そこでGoogleカスタム検索に置き換えようと思ったのですが、そのままだとデザインに違和感があります。もともと id:platism さんの『Mistilteinn - テーマ ストア - はてなブログ』をブログテーマに利用させて頂いているのですが、綺麗な検索フォームがサイドバーの上に独立して配置できるのが自分の好みでした。 Googleカスタム検索の配置とCSS適用 なので、これと同じことをGoogleカスタム検索のフォームにも適用します。Googleカスタム検索のフォームには「cse-search-box」というidが振られてい
Google アカウントを利用していて何か不審な形跡が見つかった場合には Google アカウントにいつどのデバイスからログインが行われたのかを確認することができます。ここでは Google アカウントへログインした端末と日時の履歴を確認する方法について解説します。 履歴を確認したい Google アカウントでログインして下さい。その後で画面右上に表示されているプロフィール画像をクリックし、表示された画面で「Googleアカウントを管理」をクリックしてください。 「Googleアカウント」画面が表示されます。画面左側の「セキュリティ」をクリックしてください。 「セキュリティ」画面が表示されます。 「お使いのデバイス」のところに現在この Google アカウントでログインしているデバイスが表示されています。より詳しい情報を見るには「デバイスを管理」をクリックしてください。 「お使いのデバイス
Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d
Part.4 ■ブランドにおけるターゲットは、実は中心よりも“際”。 マーケティングとは本来、クリエイティブの先に立つもの。その考えのもと、HAKUHODO THE DAYはクライアントのパートナーとして寄り添い、伴走しながら、さまざまな提案を投げかけていく。そこで見習うべき存在として、佐藤さんはアップルの名を挙げる。やはり、彼らのクリエイティブディレクションには学ぶべき点が多々あるという。 「多くの企業は例えば、いかにしてフェイスブック内でいいね! を稼ぐか、などを考えたりします。でもアップルは、インターネットを利用してどう騒ぐかなんて、まったく気にしない。その代わりGenius Barを作るなど、企業アクションをしっかりと構築している。 製品で例を挙げれば、iPhoneのすごさはデザインだと言われています。iPhoneの中央の下部分にあるのは、要はバックするためのボタンです。ガラケーで
2012年に書いたブログをみて、自分の一年をふりかえってみたい。今年一発目に書いたブログは「ユニークな人材が日本を、世界を変える」。 ユニークであることは勇気がいる。社会の常識をぶち破る必要がある。イケダハヤトさんの言うように批判を無視できる根性がいる。自分の信念を貫く必要がある。 これができるのが「起業家」や「海外経験者」だと思う。 僕は、このように日本の常識とされていたことを覆すことのできる、起業家や、海外経験者が増やすことが、日本を良くする近道だと信じている。なぜなら彼らはユニークな視点を持って日本社会に風穴を開ける可能性が高いから。 この考えをはっきりブログで表明したのは初めてだった。これを書く1カ月前に共同創業した会社を去り、本当に独りになり、自分の志を、いつもブログを読んでくれる方々にはっきりと示したかった。 そして、この後、スティーブ・ジョブズの死去をきっかけに「起業家 ステ
著者の1人であるアクセンチュアの工藤卓哉氏に、私は2013年に二度、インタビューしている。工藤氏の人となりに触れるたび、「日本のために働きたい」という彼の思いを、より強く感じることになる。 工藤氏の経歴は華々しい。米コロンビア大学国際公共政策大学院で修士号を取得。さらにはカーネギーメロン大学でも情報工学の修士号を取得している。そしてニューヨーク市の政府統計ディレクターなどを歴任。現在はアクセンチュアで、アクセンチュアアナリティクス日本統括に就いている。 米国での活躍が目立つため、もしかすると帰国子女なのかとも思えてくるが、生まれも育ちも日本。努力の末、2004年に単身、米国に渡っている。帰国したのは2011年。東日本大震災の直後だ。 工藤氏の本当のすごさは、そのプロフィールではない。大切にしている「パッション(情熱)」だ。インタビューをすると、パッションの強さに圧倒される。 工藤氏は「デー
「ジョジョの奇妙な学習帳」が12月21日から開催されるジャンプフェスタ2014で先行発売される。種類は「ジョジョの奇妙な学習帳 石仮面」「スピードワゴン学習帳/ツェペリ学習帳」「ジョセフ学習帳/リサリサ学習帳」「シーザー学習帳/柱の男学習帳」「シュトロハイム学習帳」「ジョジョの奇妙な学習帳 承太郎&スタープラチナ」の6種類。 ジャンプフェスタ会場では6冊セットで1890円で提供。一般販売では各300円で販売される。仕様には「本文24ページィィィィィ無地ィィィィィ」とのこと。ノリノリだな! 「ジョジョの奇妙な学習帳 石仮面」の表と裏 「スピードワゴン学習帳/ツェペリ学習帳」の表と裏 「ジョセフ学習帳/リサリサ学習帳」の表と裏 「シーザー学習帳/柱の男学習帳」の表と裏 「シュトロハイム学習帳」の表と裏 「ジョジョの奇妙な学習帳 承太郎&スタープラチナ」の表の裏 (C)荒木飛呂彦/集英社・ジョジ
メディアにアプローチする上で欠かせないのが「言葉」。メディアに効く言葉とは、どんなものなのか。リリースでの言葉活用術をもとに、PRコンサルタントの野呂エイシロウ氏が語る、記者を誘惑する言葉とは。 あなたは、リリースを読まれる時間を知っていますか?5分...10分...いやいや残念ながらそんなに長くありません。正解は、“わずか2秒”です。「せっかく書いたのに2秒?」と思うかもしれませんが、そんなものです。マスコミが見るのは「タイトル」と「写真」と「社名」です。有名な会社なら、「スポンサーなので読まないと」と思って、リリースを読みますが、そうでない限りは、なかなか中身にまでたどり着けません。だからタイトルです。 好きな人に書くラブレターは、心に響く言葉を選んで並べると思います。懸命に言葉を選んで書き出します。それと一緒です。リリースを好きになってもらうために大切なのは、タイトルです。テレビマン
スマートフォンの爆発的な普及の裏側で、ウェブサイトの閲覧=ページビュー(PV)を競い合う熱い闘いが繰り広げられている。特に激しいのは、新聞社や通信社、出版社といった伝統的なメディアとネット専業が競い合う、ニュース系サイトの異種格闘技戦だ。 週刊東洋経済は2013年11月16日号(11月11日)発売号で、「PV争奪戦」と銘打った特集を組んだ。PV獲得の先に何があるのか。最前線ではどんな攻防が展開されているのか。この特集では、小学館のNEWSポストセブンをはじめ、複数のサイトにかかわるニュース編集者の中川淳一郎氏のインタビューを一部紹介した。今回はその拡大版を掲載する。 PVはテレビの視聴率に似ている ――ウェブサイトの運営者が、PVを追い求めるのはなぜでしょうか。 まず、サイトに掲載される広告の表示回数である「インプレッション」のノルマを、早く達成したいということがあります。PVを積み上げて
元暴走族から、学生起業家を経て、現在は年商50億円の会社を経営するという異色の経歴を持つ、ネオヒルズ族・与沢翼さん。そんな与沢さんを中心としたネオヒルズ族に焦点を当てた新雑誌『ネオヒルズ・ジャパン』の詳細が発表された。 与沢翼「我稼ぐ、ゆえに我あり」 『ネオヒルズ・ジャパン』は、以前記事でもお伝えした通り(我稼ぐ、ゆえに我あり 雑誌『ネオヒルズ・ジャパン』3000万円投資で創刊!)ビジネスはもちろん、エンタメ、ファッション、美容、音楽と様々なジャンルにおいて、ネオヒルズ族をフィーチャーした雑誌。 創刊にはもちろん与沢翼さんも携わっている。秒速で何億という収益をあげる彼らには微々たる金額なのだろうが、創刊のためにネオヒルズ族から3000万円もの資金が投資されたらしい。 創刊号は2013年11月21日(木)発売予定、価格は650円と良心的な値段設定。双葉社より刊行、年4回の発刊を予定していると
昨年のペンギンアップデートの更新で急激にランクダウンした取引先の「とあるサイト」。私たちはSEO会社ではないので直接リカバリーのお手伝いをすることは出来ませんでしたが、よくある「悪質SEOの事例」を全て体験なさったようです。その後私たちがシステム面で色々とアプローチさせていただく事になったのですが、何をやっても全く順位は上がりませんでした。それが、ある日突然「許される」事に。 1.始まり そのサイトは昨年10月初旬のペンギンアップデートでペナルティを受けました。 その頃、複数のSEO会社を使っていて、幾つかのSEO会社が逃げる中、(会社名は教えてくれませんでしたが)とあるSEO会社がペナルティ解除にあたったらしいです。(新たに依頼した会社なのか、ペナルティ原因の会社の1つなのかは深く突っ込めませんでした。) 不自然リンクを外すように依頼し、中にはよく聞く「リンクを外すのに料金が掛かる」も実
Search Summit2013でも話したように、「検索」という行動は現代の革命であり、これからしばらくの間は衰退することはないと断言できるほどに重要な行動指標の1つであり、デジタルマーケティングという広義の中においても最も重要な施策となります。例えばだけれど、アトリビューションを行うにも、しっかりと耕した畑の上(検索という土台)で無ければ、綺麗な花が咲く事は無いのと同様に。 ご存知の通り、「検索」という行動を行うユーザーを取り込むには検索連動型広告とSEOの2つの手法がありますが、それぞれに明確な役割を与えて施策を行っている企業は決して多くはありません。そんな時に、僕は以下の様な形で検索連動型広告とSEOの関係性を提示します。 ※図ではリスティング広告とはいっているけど、今回の記事の中では検索連動型広告の意が強い これはとあるセミナーで使ったスライドなんだけれど、僕は検索連動型広告をス
11日、Pinterestの日本語版がリリースされました。 日本法人も設立され、海外支社としてはフランスについで、2番目となります。 そこで、今一度、Pinterest の活用について考えてみたいと思います。 Pinterestとは ~おさらい そもそも、ピンされることの効果とは Pinterestをビジネスに活用する Pinterestとは ~おさらい テーマを決めた、ボードにキュレーションして、自分の好きな画像をまとめて俯瞰する。ワンクリックでできるネット上のスクラップブックのようなサービスです。 そして、自分と似たセンス、好みを持つ別のユーザーのボードをフォローしたり、フォローされたりして、理屈や説明抜きの、感覚的な共感で新しい出会い、つながりが作られていきます。 世界でユーザーが5000万、その8割が女性といわれ、米国市場では、サイトへのトラフィック誘導は、Facebookについで
公開日 2013年11月14日 21:56, 更新日 2022年09月15日 10:28, 無料記事 / テクノロジー アメリカの人気メディア「BusinessInsider」がまとめた130枚以上にもわたるスライドでは、インターネット業界に関する様々な情報・データが充実しており話題を読んでいる。全てのスライドは、こちらの記事(「THE FUTURE OF DIGITAL: 2013」)から確認できるがその中からいくつか紹介しよう。 ▼世界のインターネット人口はまだまだ 関連記事:ザッカーバーグ「ネットは世界を救う!」ビル・ゲイツ「お・・・おう」 ▼「ニュー・メディア」と「オールド・メディア」の時価総額 アップル・グーグル・アマゾンが圧倒的。ディズニーやタイム・ワーナーなどを寄せ付けません。 ▼スマートフォンは驚異的な成長を遂げている ▼そんなスマホ業界ではサムソンが存在感を見せている ▼
2013年11月15日、ヤフー株式会社はマーケティングソリューションカンパニーにおける新たな戦略について「Yahoo! JAPAN マーケティングソリューションカンパニー エグゼクティブカンファレンス」にて発表いたしました。 関連情報:プレスリリース ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニーが新戦略を発表 ~ マルチビッグデータ活用を核としたマーケティングソリューション事業を展開 ~ http://pr.yahoo.co.jp/release/2013/1115b.html カンファレンスでの発表内容の詳細については後日、このブログ上でもレポートをお伝えいたしますが、本日はカンファレンスの模様を写真ダイジェストでお伝えいたします。
情報収集の1つとして、Gunosyを使っています。自分の好みにあったニュースを自動配信してくれるのでめちゃくちゃ便利です。 でも、裏を返せば自分の好みじゃないニュースは配信されないので情報収集の幅を広げることは難しいんですよね。好みのニュースばかりを見ていると視野も狭くなりますし、発想も広がりません。 そこで今回は気になるあの人(他人)のGunosyを見る方法を紹介したいと思います。 gunosy Photo by TAKA@P.P.R.S 賢いニュース アプリGunosy カテゴリ: ニュース, 仕事効率化 方法は簡単!URLの語尾にTwitterアカウント名をつけるだけ! やり方は簡単でURLの後ろにtwitterアカウントをつけるだけです。 http://gunosy.com/twitterアカウント ただ、注意点があります。 Gunosyが公開になっていること 当然ですがGuno
東北楽天イーグルスの日本シリーズ優勝とともに始まった「楽天市場」の大型割引セールにおいて、一部出店者が元値を通常より高く表示して割引率を高く見せる不当表示していた問題。楽天は11月11日、都内で記者会見を開き、同社三木谷浩史会長兼社長が謝罪し、今後の対応策を打ち出した。だが、会見後の囲み取材では記者の質問が殺到。7日の決算会見時における説明との食い違いを問い詰めるメディアが押しかけ、対応に追われた。楽天市場を統括する高橋理人・常務執行役員が独占インタビューに答えた。 迅速に調査結果を公表したはずの記者会見が、逆に荒れてしまったが。 高橋氏: うまく理解していただけなかった部分がある。まず、インターネット上で取沙汰され、不当表示を疑われたケースは5件あった。我々はこれらの店舗の調査もしたし、正規のセールに参加していない店舗の二重価格もシステム的に調査した。そこでセール時に価格に変化があった店
ウェブマスターツールの[クロール エラー]を見ると、「見つかりませんでした」の欄に404エラーを返すURLが表示される。その表示が気になって、「404エラーが出るURLは直したほうがいいのか」と気になっている人もいるだろう。 そうした404エラーの対処方法について、WebmasterWorldフォーラムのモデレータがまとまとめているので紹介する。 存在しないページに向けて外部サイトからリンクが張られている状態でも、404を返しているなら、ランキングには影響しないだろう。 存在しないページに向けてサイト内で内部リンクが張られている状態で、404を返していても、その数が極度に多かったとしたら、ランキングに影響することがあるかもしれない。 どちらもユーザーエクスペリエンスを損ねる。後者は自分の管理下にあるから(修正すべきであり)、修正しなかったら技術的に低品質のサイトだとグーグルに言っているよう
ヤフーは11月15日、ビデオ広告事業に本格参入することを発表した。同社の提供する「Yahoo!ニュース」や「スポーツナビ」「Yahoo!映画」などの主力サービスに、映像と音声によるビデオ広告を導入することで、より消費者の記憶に残る広告コンテンツを充実させる。ヤフーでは、月間560億ページビューを誇る「Yahoo! JAPAN」のメディア力を生かし、YouTubeを始めとする大手ビデオ広告プラットフォームを押さえてナンバーワンを目指すとしている。 ヤフーはビデオ広告事業への参入にあたり、予約配信型のビデオ広告プラットフォームソリューションを提供する米Videologyと提携する。Videologyのプラットフォームでは、デバイスを横断した効果指標を把握できるほか、1つのビデオ広告素材でPCやスマートフォンなどのマルチスクリーンに配信できるのが特長だ。 ヤフーはVideologyの広告配信プラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く