消費生活相談の現場や、消費者問題の専門家からの反対の声を無視した<消費者庁・国民生活センター徳島移転>という問題。 徳島移転反対に関してツイートしたものをまとめました。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6184579 続きを読む
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ダイヤモンドオンラインの記事「山崎元のマルチスコープ」によると、 消費者庁は改正特定商品取引法の運用指針として「『訪問販売お断り』といったシールは訪問販売拒否の意思表示として無効」だと判断することに決めたそうだ。 文中に 「誰に何を断っているのかあいまいで、業者の訪問を拒む意思表示にならない」という理由付けらしいが、「訪問販売お断り」というシールは、全ての訪問販売セールスを断りたいという極めて明確な意思表示だ。どうしてこれが不十分なのだろうか。
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