堅実なもの作りで定評のある、沖データの製品デザインが変り始めている。国内外において強力なマーケティングを展開するため、S3(エスキューブ、※数字の3は三乗)、スマート、シンプル、ソリッドをキーワードにし、グローバルブランド構築に動き始めた沖データのブランド戦略について、グローバルブランド部長宮本努氏にその経緯とこれからについて聞いた。 グローバルブランド部長宮本努氏。プリンタ設計、ファックス事業、商品企画を担当。海外(アメリカニュージャージ)駐在暦20年。2003年よりグローバルブランドマネージャーとしてグローバルブランド統一プロジェクトチームを統括して現在に至る 沖データがグローバルブランドの統一ビジョン、ガイドラインについて検討をはじめたのは、2003年の8月のことだった。沖データの製品とブランドは、それまでアジア、ヨーロッパ、北米、それぞれの市場で評価され、確固たる地位を築いてきた。