ブックマーク / d.hatena.ne.jp (18)

  • 【まどか☆マギカ】女の絶望(=魔女)を超えていく少女たち - 腐フェミニスト記-801 Feminist Diary-

    日記 魔法少女まどか☆マギカの「魔女」の正体や考察については、すで*1多くなされている。公式HPにも魔女図鑑があり、今更わたしがやるのもどうかとも思う。ストーリーにのっとった魔女理解はそちらのほうが詳しいだろう。 魔法少女まどか☆マギカは、特に図像のイメージに注意してメモを取りながら見た。それと、魔女図鑑や考察などを見たときに、かなりのずれを感じた。まずは、ずれたままで第一印象からの魔女とは誰か?を見ていこうと思う。特に印象にのこった部分だけ。あえて、魔法図鑑/テキスト/wikiは無視する。テキスト込みの考察はまた次にストーリとおりまぜてやりたいと思う。 魔女を魔法少女の末路であり、結局、少女から女になることを否定しているという考えを私はとらない。そういう読み方はもちろん可能であろうが、魔女をあそこまで「抽象化/コラージュ表現」する理由として不十分である。少女たちは魔法少女となってなぜ、末

  • はてな

    自動的に移動しない場合はをクリックしてください。

    kawaikyo
    kawaikyo 2009/11/09
    “せっかくこんなすばらしい美学観を提示しているのに、実際の佐藤亜紀のブログなどでの言動は、政治や社会や倫理について通り一遍の通俗的道徳を説く、「深層の誘惑」ズブズブの、薄っぺらい文化人にしか見えない”
  • 「俺の邪悪なメモ」跡地

  • MW(2009) - 帰ってきたハナログ

    ・・・・・・出来の悪いイケメン活劇だった(七転八倒) 「駄目だこら」という確信を得たのは正確に数えて2ショット目から。ガスマスクと防護服に身を包んだ人物がキャメラに火炎放射器(らしきもの)を向け、バリバリ合成の火炎が「ぶわぁ」「ぶわぁ」というマヌケなSEをバックにフレームを覆いつくすのを見た瞬間でした。 21世紀の実写映画が…… 30年以上前に発表されたマンガにはるかに劣る絵空事のカタストロフィしか見せられないとはこれ如何に? 手塚治虫は「大量殺戮を目撃し、ひとり生き残った芸術家が、その出来事のトラウマ的なヴィジョンを作品化する」というモチーフに終生取りつかれていたように思います。短編「どおべるまん」や、『ブラック・ジャック』の1エピソード「絵が死んでいる」など、大量殺戮の渦中で目撃した犠牲者たちの姿を描くことに生涯を捧げる画家の物語を、手塚治虫は何回か取り上げていますが、わたしは『MW』

  • 2009-06-23 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録

    全然関係無いケド、多分、ここしばらく友人・知人に会ったなら、ウルトラマンレオのことしかしゃべらないね、ワスは! 今日なんか、二時間くらいボッ―とヒマを潰す必要に迫られたんだけど、ウルトラマンレオの歌を(2パターン有るケドも)40回くらい歌ってたら、二時間経つじゃんって気がついて、『♪宇宙にきらめくエメラルドー』って歌いだしたケド、なんぼなんでも5回くらいで飽きちゃうのな!だって主演の人みたく、サビの『♪ウルトラマーンレーオー』の『オー』を『ポー』に近い感じで軽やかに歌えないからさぁ・・・ あと、実際は『♪レオレオレオレオ』って連呼する時、変な戦闘機がカーブする映像で、キーンって曲がるんだけど、急接近って感じでピントがボケて、そこがカッコイイのに、手で『キーン』ってやっても、ワスがワスの手をしっかり見ちゃってるからピントもボケないしさぁ・・・ しょうがないから、『そうだ!ウルトラマンレオの話

    2009-06-23 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録
  • 『Engine Summer』 - ユはゆかりんのユ

    kawaikyo
    kawaikyo 2008/12/01
  • 2008-09-13 - 移転跡地

    ミステリー評論家の吉野仁氏が、話題の「ダークナイト」について、WEB日記で触れている。<ノワール奉行>の二つ名を持つ(?)氏が「犯罪映画として秀逸」と評判も高い作品をどう捉えたのか、観に行ったという話は数日前に出ていたので感想を楽しみにしていたのですが、これがなんとも困惑させられる内容でした。 とにかく、この映画は冒頭から悪玉は問答無用にあっさりと殺される。一方、善玉には愛すべき家族や恋人がいる。 善玉もかなり酷い目にあってるんですが……。被害は<愛すべき家族や恋人>にも及び、命を落とす人も少なくはありません。一方で、バットマンは、例え悪人でも命は奪わないという主義の持ち主であり――前作「バットマン ビギンズ」でも細かく説明されている――ジョーカーは、まさにその点をついて、バットマンを苦しめていく。言うまでもなく、善人悪人の区別なく、いちばん人を殺しているのはジョーカーである。 で、バット

  • 『The Space Merchants』 - ユはゆかりんのユ

    海外, シリル・M・コーンブルース, フレデリック・ポール | 宇宙商人 (1984年) (ハヤカワ文庫―SF)作者: C.M.コーンブルース, 加島祥造出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1984/06メディア: 文庫 だれも口にしないからぼくが口にするが、いやひょっとしたらぼくが知らないだけでみんな口にしてたのかもしれんが、もしみんな言ってたのだとしたらとうの昔に終わったことをわざわざ蒸し返す空気の読めない人になっちゃいそうでイヤなんだが、胸にもやもやしたものを抱えたまま生きていくのはもっとイヤなので、今さらではあるけれどとりあえず言っておく。 このエントリーを読んで絶望した。 とはいっても、内容のあまりの薄っぺらさに絶望したわけではない。件の氏はここ数年、ごく一部のエントリーを除けばもっぱらこのような薄っぺらな文章ばかり書いているので、半ば自覚的に半ば無自覚にツッコミどころ満載な釣

  • 2008-07-26 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録 - ■10チャンネルが、ついに、菊川怜の正解を叩き出した!

    まだ『篤姫』とか『瞳』が途中だけどさ、もうテレビ、10チャンネルとテレビ神奈川とサンテレビがあれば良いんじゃないか? 何事も、そうそう正解がパッと出るワケじゃないってコトを思い知らされたよ昨晩は!『打撃天使ルリ』、もうピーターがつけヒゲして、寺島進型の刑事やっている時点で強い予感はしたんだけど、奇跡のような正解を見せてもらったよ・・・ なんか、奇跡っぷりでいうと、パネルクイズアタック!(「アタック!」って今、声に出して言った)25で、7問正解で優勝した解答者が、大体こんな映像を見せられて、 「鈴木早智子!」って答えちゃうくらい奇跡的だったよ、ワスでもわかんないよ・・・なんか全然、パネルクイズ25っぽくない画像だけどねぇ。(あと、実際には、『第31回レコード大賞を「淋しい熱帯魚」で受賞した二人組みの、ものすごい美貌の持ち主の方』っていう問題文になるだろうから、視聴者からブーブー言われかねない

    2008-07-26 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録 - ■10チャンネルが、ついに、菊川怜の正解を叩き出した!
  • 『靖国』を観た - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ

    今話題の『靖国』を試写で観ました。国会議員試写で話題となり、急遽マスコミ試写も公開直前まで追加された状況。映画は、中国人のドキュメンタリー監督が靖国神社についての映画を制作したため、今現在、各方面で非常に過敏な反応を招いている作品。 ★国会議員が検証求めた「靖国」試写に80人 反応様々 ★「靖国」上映を中止 東京の映画館 (以下、わりと細部バラし有)この映画は二つの場所を主に捉えていて、一つは8月15日の靖国神社。この日のこの場所が、まさかこんなことになっているとは思いませんでした。早朝から、大きな日国旗を掲げた軍服姿の老人が、非常に儀式ばった慰霊の言葉を粛々と叫ぶ姿。でもその奥にはたまたま通りがかったマラソン中の短パンの人がいる辺りから、(アレ?)という感じがします。そして昼の盛りになると、様々な若者や老人による軍服姿の集団が現れ、境内で順番待ちをしながら、拝殿前に進むと各々慰霊パフォ

    『靖国』を観た - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ
  • 深町秋生の序二段日記

    今年のトホホ映画は先日DVDで見た「俺は、君のためにこそ死ににいく」だった。 感想は真魚八重子さんと侍功夫さんと同じ。 http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20070528#p1(死んだ日人だけがイイ日人だ!「俺は、君のためにこそ死ににいく」 ゾンビ・カンフー・ロックンロール) http://d.hatena.ne.jp/anutpanna/20070531#p1(俺は、君のためにこそ死ににいく アヌトパンナ・アニルッダ) 一言でいえば、ただ「ああもっとガキどもがロボットみたいにつべこべ言わずに従えばいいのになあ」という傲慢な老人の妄想映画である。当にカルト宗教が作ったようだった。 あまりに不愉快だったので、同じ戦争映画の82年東映製作「大日帝国」を見返した。数年ぶりに見たが、いやはややはり凄まじい。丹波哲郎、夏目雅子、三浦友和、篠田三郎、若

  • 2007-12-13 - マトモ亭 後だしジャンケン連敗録:■id:washburn1975さんの「オールタイムベスト10」

    kawaikyo
    kawaikyo 2007/12/14
    『私の小さなピアニスト』 “幸せな家族には「なんで、そんな場面で諍いが起こるの?」っていう場面で、不幸な家族って諍い起こすじゃんか?(起こすんだよ!)”
  • 裏ヴァージョン、きのう何食べた? - short hope

    神戸まで。午後イチで打ち合わせを終え、そのまま東京にとんぼ帰り。行きの同じ車両に爆笑問題が乗り合わせていたことに新神戸のホームを降りてから気づく。どうやら視界の範囲に座ってたはずなのに。それにしても小さいのナ、田中。行きの新幹線で松浦理英子『裏ヴァージョン』読了(車中で爆笑問題を捕捉しそこねた原因)、帰りは駅の書店で買ったよしながふみ『きのう何べた?』1巻。たまたま同じ日に読んだだけなのだけれど、『裏ヴァージョン』と『きのう何べた?』はなんだかよく似ている。どちらも40代前半(不惑を過ぎてクィアであることへの適度な距離感を備えたこの年齢設定は絶妙だと思う)の女同士のカップルと男同士のカップルを主人公としながら、一方では作中で短篇小説の執筆が進行し、他方では毎回料理が作られ、その外部ではカップルの関係性が描かれる。複雑さの度合いにおいては比較にならないとはいえ、両者に共通するこの入れ子構

  • 身も心も悪魔に捧げて 『小さな悪の華』 - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ

    幻の作品となっていた禁断の少女映画『小さな悪の華』が、いよいよ日初DVD化です!'08年2月20日発売予定。 ロリータたちがボードレールの詩に耽溺し、サタンへ忠誠を誓い、悪徳に耽って自ら破滅していく物語があまりにスキャンダラスなため、フランス国をはじめ世界各国で上映禁止となった作品。日では72年に軽々と上映されていましたが、それ以降はほぼ幻となっていました。わたしは字幕なしの輸入ブート物で以前に観ていて、今回字幕の入った状態で再見しました。かわいくて罪深くて、わたしはこういった映画が大好き。ラストシーンは凄絶ですが、残酷な闇のまばゆさがあって当にいとおしいです。 地獄でも、天国でもいい、未知の世界が見たいの! 悪の楽しさにしびれ 罪を生きがいにし 15才の少女ふたりは 身体に火をつけた 日公開時の惹句です。映画の内容を的確に表した表現ですが、オチばらしにビックリ。原題の『Mais

    身も心も悪魔に捧げて 『小さな悪の華』 - 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ
  • 真魚八重子 アヌトパンナ・アニルッダ [DVD]『少子化時代を救おう! 伏見直樹のジゴロコレクター SEXは神』

  • 『Hello Summer,Goodbye』 - ユはゆかりんのユ

  • 『Extro』 - ユはゆかりんのユ

    kawaikyo
    kawaikyo 2007/08/29
    『コンピュータ・コネクション』
  • 『San Diego Lightfoot Sue』 - ユはゆかりんのユ

  • 1