マーケティングに関するkawaiponのブックマーク (9)

  • リード・ナーチャリングとSEO : SEO VSTW

    2009年10月28日20:54 カテゴリ注目のワード リード・ナーチャリングとSEO リード・ナーチャリングとSEO この冬は、「リード・ナーチャリング」という言葉が流行 この冬、Webマーケティング業界で間違いなくはやる言葉の一つ。それは「リード・ナーチャリング」。 「なんじゃそれは!」という人に対して、下世話な例え話で説明するとすると、 出会い系でメルアドをゲットした女のコと、実際に愛を誓い合うまでのプロセス・マネジメント のことです。 詳しい解説は、日の「リード・ナーチャリング」の第一人者、上島千鶴さんの下記のエントリーを読んでみてください。 上島の一期一会 リードナーチャリングとは(2009/07/06) で、来月には、「リード・ナーチャリング」も出て(リンクが面倒なのでamazon参照)、恐らく、Web業界向けの雑誌などでも、盛り上がってくるはずです。 こ

  • 今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ

    今日から始めるビジネスブログ執筆の10のルール | 住 太陽のブログ
  • 「SEO」−「SMO」−「ネットPR」が見事に実を結んだ実例 : SEOバーチャルスクールTW

    2009年04月19日19:21 カテゴリ SMO/SMM オンライン・マーケティング 「SEO」−「SMO」−「ネットPR」が見事に実を結んだ実例 「日経トレンディネット」に、「SEO」−「SMO」−「ネットPR」が見事に実を結んだ実例が紹介されていました。SEOの記事として書かれたものではないのですが、SEOに関わる人には是非読んでおいて欲しい記事なので、紹介させていただきます。こちらの記事です。 ここだけの話……ぐるナイ「ゴチ」レストランの舞台裏【『銀座 飛雁閣』の場合】 - ライフ - 日経トレンディネット(2009/04/18) 人気番組『ぐるぐるナインティナイン』(日テレビ)の人気コーナー「ゴチになります!」。金曜日夜7時からの放送ということは、忙しいサラリーマンは、まだ働いている時間だから見たことが無いかもしれませんが、結構な人気を誇っているコーナーらしいです。 こ

  • 住太陽さんのSEOセミナーでの3つの気づき:SEOフレームワーク・SMOガイド - CNET Japan

    CNET Japan読者の皆さん、こんにちは。 週末ですが、住太陽(すみもとはる)さんの 『中小企業のための実践SEO講座』を受講してきました。 「短期」「中期」「長期」においてやるべきことや 気を付けるポイントを解説する3部構成で、 トリックに頼らない王道のSEOとサイト運営に関する内容でした。 住さんのセミナーは2007年の10月にも参加したことがあります。 その時のタイトルは 『情報検索の最新動向 ~Web2.0時代のSEOとは~』 でした。 「以前のセミナーでも話したのですが・・・」 という前置きがあったのですが ぜんぜん記憶にない部分もあり(汗) 自分の注目や興味あるポイントの移り変わりを考えさせられました。 全てを伝え切ることも、まとめることもできないので 「私」 が重要に感じた部分を、3つとりあげます。 ■ 1つ目、「短期」と「中長期」を混同しない。 ・「成約」させるページを

  • 友達の輪!トラックバック!メガショップの集客戦略Vo.2 - ケンコーコム 集客 - リアルSEO

    4000万/日の売り上げ!!メガショップの集客戦略Vo.1 の続きですが、前回は、サイト内での商品リンクを『グリコの輪』と表現しましたが、今回は外部のサイトとのつながりを、『ともだちの輪』と呼ぶことにします。 ケンコーコムには現在10万点を超える大量の商品情報が掲載されています。 商品の掲載や入れ替えだけでも膨大な作業量になることは、ECサイトを運営されている方にとっては容易に想像できるでしょう。 『口コミやWEB上の情報をうまく活用する』 言うのは簡単ですが、実現するのが非常に難しい項目です。 薬剤師の代わりの知恵袋 以前、ケンコーコムでは、電話や電子メールで健康に関する相談を受けていたそうですが、規模の拡大とともに、追いつかなくなってしまったそうです。 現在では、Yahooの知恵袋を活用して対応しているようです。 上記は、『ドクターシーラボ BBパーフェクトクリーム』という商品の関連質

  • メールマーケティングの効果検証は2つのデータの活用がカギ―メールマーケティング特集(7) | メールマーケティング基礎講座

    プランニングのフェーズで、どんなユーザーにどんなコンテンツを送り、どのような効果を期待するのか、またメールコミュニケーション全体で何を実現することをビジネス上の目的とするのかを設定し、そのプランニングに基づいた原稿制作、メール配信を行ってきた。 その後に行うべき課題は、配信を行った結果、プランニングで設計した効果がどの程度あったのかを「効果検証」することである。 効果検証には2種類のデータを使い分けようメールマーケティングの効果検証では、定量データ(エラー数や開封・クリック数など)と定性データ(ユーザーの声など)の2種類のデータを用いて効果検証を行う。 定量データ(配信ログやクリック状況)メール配信を行った結果、取得することができる配信システムサーバーのログは、メール配信システムによって多少の違いがあるものの、基的に以下のような内容が含まれる。 配信ログ メールを配信した結果、配信が成功

    メールマーケティングの効果検証は2つのデータの活用がカギ―メールマーケティング特集(7) | メールマーケティング基礎講座
  • 基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座

    インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。 これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。 プッシュ型のメディアである個別にアプローチできる低コストでコミュニケーションできるマスメディアには不可能な効果検証が可能になる表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)1.プッシュ型メディア ―Webサイトの補完として企業側からの情報発信が可能まずは「プッシュ型のメディ

    基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座
  • それぞれの「AISAS」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをしているトケシです。 私は主に、広告の出稿を担当しています。そこで、今回はマーケティングを語る上で欠かせない「AISAS(アイサス)」について紹介します。 「AISAS」とは「ネット利用者の商品購入プロセス」と定義される理論です。 以下のようにユーザーが商品を購入するまでのプロセス段階の頭文字をとって「AISAS」と呼びます。 Attention(注意をひかれる) Interest(興味を持つ) Search(検索、調査する) Action(購入する) Share(情報を共有する) 着目すべき点は「Search」と「Share」です。ユーザーは企業の商品説明サイトだけでなく、評価サイトや購入者のブログなどで情報を吟味して購入します。購入者がブログや掲示板などで情報を発信することで、他のユーザーへ伝えていくという流れは、ネット利用者の特徴をうまく表してお

    それぞれの「AISAS」 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • ネットクチコミでバカ売れのウソ/書評『そんなんじゃクチコミしないよ。』 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊

    挑戦的なタイトル。文最初の見出しは「ネットクチコミでバカ売れの“ウソ”」。そして「通常、ネットの一部で話題になっているだけでは世間的な影響はありません」「ネットのクチコミでバカ売れするなんて話はありません。ウソです」と次々に繰り出される刺激的な文。ネットマーケティングの新しい手法としてブログを活用したクチコミ効果を信じる層の夢を、のっけからことごとく打ち砕く。 ニフティを経て、オンライン書店のビーケーワン専務や、ブログツールのシックス・アパートでマーケティング担当執行役員を務めた著者が書く「結論としては、『インターネットの影響力なんてたいしたことがない』ということ」の文には重みがある。例として挙げているのは、大企業の商品ブログが“炎上”しても関係なくその商品は売れている事実、広告の賞を受けた大企業の優れたネットキャンペーンでも知る人はほとんどいない状況――。ネットに過剰な期待を寄せる現状

    ネットクチコミでバカ売れのウソ/書評『そんなんじゃクチコミしないよ。』 | BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
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