webに関するkawaiponのブックマーク (84)

  • コント「影響力」

    ついったー事件簿 @gyaro_ti vs @tsuda 木曜深夜の対決 戦火の火種(@tsudaの発言)00:56 選挙話に話を戻すと俺は20歳になってから今まで国政・地方選挙は毎回投票してきた(必ず投票することに意味を見いだしてきた)けど、3年くらい前に一度だけもろもろの都合で行けなかった選挙があったんだよね。で、行かないで思ったのは「行かない」のも選択としてアリだなってこと。00:59 選挙は大事だと思うし行けるならみんな行った方がいいとは思うけど、行くのが絶対とか投票することをデフォルトに置いちゃう原理主義的な物言いには反発を覚えるね。と、投票期間以外の時期に政治的なものとの関わりが増えた今は思いますよ。投票以外のときに何ができるのか考えようぜ、みんなでさ。@gyaro_tiの攻撃01:01 無責任な津田発言はさすがにどうかと。それをつぶやくなら「@tsuda」の看板外さなきゃダメ

    コント「影響力」
    kawaipon
    kawaipon 2009/08/31
    「影響力があるから発言を考えろ」は「あなたは影響力があるので、私が不利になったり、不快になったりするような意見が広がって困ります。そのような意見を表明するのはやめてください」というお願いだと思ってる
  • Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)

    この4月、新しい事業年度のスタートに合わせ、各社のWebサイトが相次いでリニューアルした。ここでは、3月下旬~4月にかけて大規模なリニューアルを実施したWebサイトを編集部でピックアップし、リニューアル前後の画面写真付きで紹介する。最新の企業サイトのトレンドをつかみ、自社サイトのリニューアルの参考にしよう。 マイクロソフトが運営するポータルサイト「MSN」は、2008年4月以来ほぼ1年ぶりにトップページをリニューアル。「毎日使いたくなるMSN」(マイクロソフト)を目指し、使い勝手を高めた。 3カラムのレイアウトは従来のままだが、それぞれのカラムの役割を明確にし、各カラムに入る要素を分類、整理している。具体的には、左カラムにHotmailの受信状況や天気などを確認できる個人ツール類を、中央カラムにニュースなどの最新情報を配置。ディスプレイ広告や企画広告への誘導はすべて右カラムに集約した。 ま

    Webデザイン劇的ビフォーアフター09年春版 (1/4)
  • ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

    「ありがち」なサイトの事例を掲載しています。 「なにが間違っている」と断定するつもりはなく、あくまで私見です。 創作意欲を失わさせる意図はありません。むしろ応援のつもりで作っています。 なお、基的に「不特定多数に見られる事を前提としたページ」を対象としています。→★の意味について 「ページ作成初心者にありがちな罠」をあらかじめ教える。 「あるある!そんなページ!」としばしブラックな笑いを楽しんだ後、自分自身のサイトを冷静に見てもらう。 隠しがちな音を偽り無く書く。 人のサイトを見ていて「これは嫌だなぁ」と思う事をしない。 たぶんこれが大事です。 もし今現在あなたがホームページを持っていなくて、さらにこれから作成する気があるのなら、 まず他の人のページを徹底的に見る事と、自分の公開する情報が万人の目にさらされる事をしっかり自覚する事をおすすめします。 タイトルがない★★>理由 「○○のH

  • これは便利だ!Excel→Table化するjQueryプラグイン

    Webページに掲載する面倒な表(テーブル)の作成を楽にしたい――。以前、サイトではExcelファイルを簡単にHTML(Tableタグ)に変換するExcelアドイン「XLS2HTMLTable」を紹介した(関連記事)。XLS2HTMLTableはとても便利なツールだが、それでも表が大量に必要な時にはやはり手間がかかる。 今回はさらに楽をできて便利なアイテムを紹介しよう。それが、CSVファイル(カンマ区切りテキスト)を読み込み、Tableに整形して表示するJavaScriptライブラリ「jquery.csv2table.js」だ。 JavaScript関連の著書も多い高橋登史朗氏が作った「jquery.csv2table.js」は、名前のとおりjQueryのプラグインとして動作するもので、HTMLにわずか数行のスクリプトを書き加えるだけで使える手軽なライブラリだ。さっそく実際にjquery.

    これは便利だ!Excel→Table化するjQueryプラグイン
  • Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine

    Web標準に従うことは、SEO効果、ユーザービリティ、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従ってWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの問題が待っています。連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。 はじめに Web標準に従うことは、SEO効果、アクセシビリティ、ユーザービリティ、相互運用性、互換性、メンテナンス性の向上など、Webサイトの利用者と制作者の双方にさまざまなメリットをもたらします。しかし、実際にWeb標準の仕様書に従って「正しい(X)HTML+CSS」でWebサイトを制作しようとすると、制作者の頭を悩ませる多くの

    Webサイトの制作/運用の効率化を図る 「ガイドライン策定」のすすめ(前編)(1/4):CodeZine
  • 基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座

    インターネット黎明期から今日に至るまで、最も普及しているサービスの1つとして忘れてはならないのがEメール(電子メール)だ。スパムメールなどの問題には対策が必要だが、マーケティングツールとしての価値は高く、ビジネス用途における必要不可欠のツールだといっても過言ではないだろう。 これからメールマーケティングの話を進めるにあたり、まずはメールというものがどんなツールなのか、そもそも何が得意なのかという原点に立ち戻ってみたい。メールの特徴をまとめると下記のようになる。 プッシュ型のメディアである個別にアプローチできる低コストでコミュニケーションできるマスメディアには不可能な効果検証が可能になる表現力豊かなコンテンツ提供ができる(HTMLメール)タイミングを意識した施策を実施できる(モバイルメール)1.プッシュ型メディア ―Webサイトの補完として企業側からの情報発信が可能まずは「プッシュ型のメディ

    基本となるメールの6つの特徴を理解しよう―メールマーケティング特集(1) | メールマーケティング基礎講座
  • クリエイターサイト 〜CREATIVE VILLAGE〜

    映画「ブルーピリオド」監督 萩原健太郎——最初に映像作品を撮ったときに、八虎じゃないけど、初めて生きている実感が持てたんです。 ――芸術の世界で生きる喜びと苦しみを描き絶賛を集めるマンガ『ブルーピリオド』。実写映画化を手がけた監督・萩原健太郎にとって、絵を描くことに生きる意味を見出し、がむしゃらに向かっていく主人公・八虎(やと

    クリエイターサイト 〜CREATIVE VILLAGE〜
  • それぞれの「AISAS」 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ライブドアでディレクターをしているトケシです。 私は主に、広告の出稿を担当しています。そこで、今回はマーケティングを語る上で欠かせない「AISAS(アイサス)」について紹介します。 「AISAS」とは「ネット利用者の商品購入プロセス」と定義される理論です。 以下のようにユーザーが商品を購入するまでのプロセス段階の頭文字をとって「AISAS」と呼びます。 Attention(注意をひかれる) Interest(興味を持つ) Search(検索、調査する) Action(購入する) Share(情報を共有する) 着目すべき点は「Search」と「Share」です。ユーザーは企業の商品説明サイトだけでなく、評価サイトや購入者のブログなどで情報を吟味して購入します。購入者がブログや掲示板などで情報を発信することで、他のユーザーへ伝えていくという流れは、ネット利用者の特徴をうまく表してお

    それぞれの「AISAS」 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • クラブイベント/ダンスミュージック情報 クラベリア

    Weekly World News Weekly World News:世界のニュースまとめ(2024/3/4-2024/3/8)

  • CYBERJAPAN

    XD World Music Festival presented by Yogibo 開催! DJ WATANABE SISTERS (7/28出演)、CYBERJAPAN DANCERS (2日間出演) も登場しますので、お楽しみに!!

  • Web制作に超便利!無料のプロトタイプ作成ツール

    格的なWebデザインに取り掛かる前に作るプロトタイプ。特に受託サイトの制作やチームで制作する場合にはある程度きっちり作っておきたいものだが、「なかなかちょうどいい作成ツールがない」という人も少なくないのではないだろうか。 FireworksやillustratorからVisio、PowerPointまで、プロトタイプの制作に使えるツールはいろいろあるが、今回は無償で使える便利な専用ツールを紹介しよう。それが、オープンソースの「Pencil」だ。Firefox 3のプラグインとして動作するものだが、実際の使い勝手としては独立したアプリケーションのように動く。 使い方は簡単だ。インストールが済むと、Firefoxの[ツール]に[Pencil Sketching]という項目が追加される。Pencilの起動はここをクリックしよう。 プロトタイプを作るための基操作は、左側に並んでいるGUI部品を

    Web制作に超便利!無料のプロトタイプ作成ツール
  • 意外と知らない、FAQの隠れた役割

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    意外と知らない、FAQの隠れた役割
  • YouTube - experiencewii さんのチャンネル

    Celebrate The Legend of Zelda: 25th Anniversary with a countdown to the release of The Legend of Zelda: Skyward Sword.

    YouTube - experiencewii さんのチャンネル
  • http://sanride.com/blog/webdesign/jquerydroppy.php

  • http://sanride.com/blog/webdesign/jquery.php

  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
  • SEOに使える豊富な分析機能を備えた米国発の老舗アクセス解析/オイシックス+ClickTracks | なるほど!アクセス解析ケーススタディ

    Oisix/オイシックス株式会社 Powered by ClickTracks(株式会社インフィネット) アクセス数やデータ量の多いサイトでもコストを抑えた導入が可能 操作がわかりやすく、条件で絞り込んだ解析ができる 有機野菜などの安全な品を宅配する「Oisix(おいしっくす)」は、インターネットで品を通信販売するサイトだ。創業(2000年6月)とともにインターネットによるビジネスを始めているオイシックス株式会社では、2007年1月に、よりよいサービスを目指して「ClickTracks」を導入し、サイトの改善やマーケティングに役立てているという。同社がどのようなビジネスを行い、どのようにインターネットマーケティングを行っているのかについて、情報技術チームの松林康博氏に伺った。 野 幹彦(フリーライター) オイシックスは、「より多くの一般のご家庭が、豊かな生活を簡単に実現できる」こと

    SEOに使える豊富な分析機能を備えた米国発の老舗アクセス解析/オイシックス+ClickTracks | なるほど!アクセス解析ケーススタディ
  • ホームページ閉鎖文コレクション 3度目

  • Yahoo!検索でサイトのトップページのみを検索する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Yahoo!検索では、検索結果に表示されるページのURLについて、サブディレクトリの最大値を定義するための depth: というオペレータ(コマンド)があるそうです。 たとえば site:blog.fkoji.com depth:0 で検索すると、 http://blog.fkoji.com/ http://blog.fkoji.com/index.xml http://blog.fkoji.com/cat19 のように、ルートとその直下のページ(またはディレクトリ)までのURLが検索対象となります。 site:blog.fkoji.com depth:1 とすれば、 http://blog.fkoji.com/ http://blog.fkoji.com/index.xml http://blog.fkoji.com/2007/11101546.html のように、先ほどより1階層深いデ

    Yahoo!検索でサイトのトップページのみを検索する方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 動的ページと静的ページ(1) 一般論