路上の「うた」と生のざわめきを求めて 80年代から90年代、そして「いま、ここで」。資本とマーケティングの論理と 感性に、すみずみまで貫かれた「Jポップ」な日常。そこからにじみ出す違和感 を手がかりに、粘り強く文化政治の編み直しを思考する、その批評活動の軌跡。 <音楽を略奪することはとりもなおさず、私たちの生活自体を取り戻すことだ> 歌うのはなぜいつも女なのか その声に、歌い回しに、ことばに刻み込めれる膨大な「うた」の記憶 宇多田ヒカル / 椎名林檎 / MISIA / 中島美嘉 / ビョーク /エリス・レジーナ ロキア・トラオレ / ジェニファー・ロペス / グロリア・エステファン テレサ・テン / 栄芝 / 沢知恵 / 美空ひばり … ジャズ、ラティーノ、トロピカリズモ、前衛、地中海、バルカン、 想像的民族音楽……… 遊動するエスニシティとグローバリゼーションの下に
株式会社スウィッシュ・ジャパン(英: SWISH JAPAN Inc.)は、テレビ技術を専門とする技術プロダクション。 番組技術や制作を請け負う会社であるニユーテレスに在籍していたスタッフの一部などが独立し、1991年(平成3年)7月17日設立。 民放各テレビ局のバラエティやドラマ、ドキュメントなどにおいて、カメラマン・音声・VE(ビデオエンジニア)・CGのスタッフを派遣したり、番組制作も担当する。 沿革[編集] 1991年(平成3年)7月17日 - 「有限会社スウィッシュ・ジャパン」として設立。 1998年(平成10年)4月 - 株式会社に組織変更。 役員[編集] 代表取締役社長:石毛雄己 専務取締役:伊達直樹 取締役:永澤剛、武藤康広、神尾淳、小林孝至 監査役:寺尾潔 執行役員:五十嵐陽、関根哲大、岸端育生 所属スタッフ[編集] 技術部[編集] カメラマン 佐藤厚誠 五十嵐陽 中澤宏
梅田望夫インタビュー webちくま - ネットは書籍出版を変えるか インタビュー全体にケチをつけるわけではないんだけど。 ただ、一つ、嫌なことが書いてあって、ちょっと落ち込んだ。 絵を描きたい人は絵を描き、音楽をつくりたい人は音楽をつくり、というのと同じように、小説を書くというのは、相当特殊な芸術領域だと思います。この本のなかに、注意深く、「芸術的な領域を除けば」というフレーズを入れておいたのですが(『ウェブ進化論』第四章、138ページ)、その領域(の総表現社会)は、もうすでにあったのではないかと思います。 ウェブ進化論のほうも呼んだけど、「芸術的」という嫌な言葉で 小説や絵、音楽がくくられていて、嫌になった。 いや、実際、すでにそういう部分は多いからそれはそれでいい。 ただ、実際に梅田さんに指摘されてると痛い。 芸術というのは、いわゆる一つの文化の最終地点であって そこでどこまで踏みとど
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