ブックマーク / japan.cnet.com (10)

  • 住太陽さんのSEOセミナーでの3つの気づき:SEOフレームワーク・SMOガイド - CNET Japan

    CNET Japan読者の皆さん、こんにちは。 週末ですが、住太陽(すみもとはる)さんの 『中小企業のための実践SEO講座』を受講してきました。 「短期」「中期」「長期」においてやるべきことや 気を付けるポイントを解説する3部構成で、 トリックに頼らない王道のSEOとサイト運営に関する内容でした。 住さんのセミナーは2007年の10月にも参加したことがあります。 その時のタイトルは 『情報検索の最新動向 ~Web2.0時代のSEOとは~』 でした。 「以前のセミナーでも話したのですが・・・」 という前置きがあったのですが ぜんぜん記憶にない部分もあり(汗) 自分の注目や興味あるポイントの移り変わりを考えさせられました。 全てを伝え切ることも、まとめることもできないので 「私」 が重要に感じた部分を、3つとりあげます。 ■ 1つ目、「短期」と「中長期」を混同しない。 ・「成約」させるページを

  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
  • グーグル、映画検索を開始--上映スケジュールやレビューなど表示

    グーグルは5月19日、Google検索に映画検索機能を追加した。映画の上映スケジュールや映画に対するレビューなどを調べることができる。 映画検索機能は、Googleの検索ボックスに「映画」というキーワードと調べたい映画情報の組み合わせや、具体的な映画名を入力したときに有効となる。 例えば、「渋谷 映画」と入力すると、渋谷で上映中の映画映画館情報、上映スケジュール、各映画のレビューが検索結果に表示される。 また、「最高の人生の見つけ方」といった具体的な映画名を入力すれば、その映画に関する情報を調べることができる。

    グーグル、映画検索を開始--上映スケジュールやレビューなど表示
  • Google、着々とユニバーサル検索の道を進む - ローカル情報10件表示:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    Googleが2007年5月16日に発表したユニバーサル検索(Universal Search)は一度の検索でキーワードに該当する様々な情報を一度に検索できるものです。例えば、映画スター・ウォーズのダース・ベイダー(Darth Vader)を検索すると、公式サイトや画像、YouTubeの動画クリップ、関連ニュースなどを一度に表示します。他種類のデジタルコンテンツがネット上に存在する中、ユーザーが検索結果に求める「回答」は必ずしもWebページとは限らないわけで、クエリのインテント(検索意図)をくみ取り、最適な回答=検索結果を提供することでユーザーの検索体験を高めようという試みです。 さてこのユニバーサル検索ですが、最も利用者が多いウェブ検索と、画像や動画その他のバーティカル検索を統合する試みはGooglegoogle.co.jp)でも着実に進められています。YouTubeのサムネイルつ

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  • 人に会わないということ:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    面会を依頼されたときに、それを断るというのは、けっこう骨の折れる意志決定である。 そもそも、誰かが自分に会いたいと言ってくれることは、大変ありがたいことである。自分みたいな人間に興味を持っていただけて、とても嬉しい。 何より、はるばるアメリカまで来て、何かのついでとはいえ、ぎっしり詰まった旅程のなか、わざわざ日人である自分に会いに行きたいといってくれるのだから、光栄なことである。 しかるに、それを忙しいからといって断るのは、どこか気が進まない。 そもそも、私の現在のワークスタイルでは、拘束時間的・物理的に忙しいということはまったくない。起きたいときに起き、寝たいときに寝て、働きたいときに働き、遊びたいときには存分に遊んでいるのである。 だから第三者が見れば、どこをどう見ても私を忙しいほうの種類の人間と分類することはないだろう。 しかし、実際には精神面では極度に張り詰めているのである。 東

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  • SEO対策済みのケータイサイトを無料で作成--マイネット・ジャパンの「katy」 - CNET Japan

    マイネット・ジャパンは1月25日、携帯電話向けのサイトが簡単に作れるコンテンツマネジメントシステム(CMS)「katy」(ケイティ)をリリースした。基機能を無料で提供する点が大きな特徴だ。飲店や美容室など、携帯電話を頻繁に利用する若い女性がよく訪れるような店舗を主なターゲットとしている。 katyはNTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルの3キャリアに対応した携帯電話向けサイトがPCから制作できるシステム。プレビュー画面を見ながらサイトを書き換えられるようにしたほか、ナビゲーションに沿って情報を入力するだけでサイトが作れる「かんたんサイト制作ナビ」機能も搭載して、HTMLタグの知識がない人でも簡単に利用できるようにした。20ページ、5Mバイトまで無料で利用できる。 これまで携帯電話向けサイトのCMSは利用料が月額数万円するものが多かった。マイネット・ジャパンは基料金を無料とすることで

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  • 「Movable Type」をデザインする--無料でデザインテーマが利用可能 - CNET Japan

    シックス・アパートとロフトワークは9月20日、「Movable Type」のStyleCatcherプラグインに対応したスタイル・ライブラリを公開した。 スタイル・ライブラリは、StyleCatcherプラグインの管理画面からアクセスできるデザイン・テーマの一覧サイトで、Movable Typeの画面に反映することが可能。提供されるデザイン・テーマは、ロフトワークが運営するコミュニティからデザインを公募して採用されたもので、無料で利用できる。 StyleCatcherはMovable Type 3.3に同梱されており、シックス・アパートのプラグイン・ディレクトリから利用できる。シックス・アパートとロフトワークは、今後もこのようなデザイン・テーマの募集を行い、Movable Typeのデザイン面での強化と、デザイナーの育成を推進していくとしている。

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  • Googleカレンダーも日本語版に--携帯電話へのアラート機能も搭載

    グーグルは9月19日、Googleカレンダーの日語版を公開した。Googleのアカウントを持つユーザーであれば無料で利用できる。 Googleカレンダーは、予定管理のほか、友人などと予定を共有できるサービスだ。Ajaxで構築されており、直感的に予定を書き込むことができる。カレンダーは複数作成することができ、スケジュールを共有する相手をそれぞれ選べる。 このほか、インターネット上で公開されているイベント情報を取り込める点も特徴だ。iCalやCSV形式のデータを取り込めるため、自分がほかのソフトで作っていた予定表も取り込める。 携帯電話とも連動しており、予定のリマインダなどを携帯電話で受け取れるようになっている。また、Gmailを利用してイベントを作成し、そのイベントへの招待状をほかの人に送れる機能なども備えている。 グーグルではGoogleカレンダーのAPIも公開しており、ユーザーは自分の

    Googleカレンダーも日本語版に--携帯電話へのアラート機能も搭載
  • インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan

    世の中には、検索エンジンのアルゴリズムによってではなく、人間によって回答される方がよい質問もあるということを認めたYahooMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。 ソーシャル検索とは一般的に、特定の質問に回答したり、回答につながるウェブサイトや関連情報へのリンクを提供したりできる、コミュニティに立脚したウェブサイトやサービスのことを指す。 専門家は、ソーシャル検索がアルゴリズム検索の座を奪うことはないだろうとみている。しかし、検索エンジンのもたらす結果に対してソーシャル検索が強力なセカンドオピニオンを提供する可能性は高い。 Search Engine WatchのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は最近、自身のブログにおいて「ソーシャル検索は当に凄いのか?」というタイトルの投稿を行い、その結論として「最終的に

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  • ソニーのゲームビジネスは10年単位の長期戦

    Sony Computer Entertainment of America(SCEA)は米国時間5月8日午後、「Electronic Entertainment Expo(E3)」の開幕に先立ってロサンゼルスで記者発表会を行った。 SCEAの記者発表会は今年のE3(毎年開催される世界最大のゲーム市)の開幕を飾る大イベントであり、会場では次世代ゲーム機「PLAYSTATION 3(PS3)」のコントローラが発表されると見られていた。 しかし、多くの人はこの記者発表会にもっと多くのこと--たとえば、PS3の価格やゲームタイトルのラインアップが発表されることを期待していた。SCEAはこれまで、PS3に関する計画をほとんど明らかにしていなかった。 何が飛び出すにせよ、SCEAがE3で発表するものと、そしてPS3のマーケティング計画を取り仕切っているのは、SCEAのJack Tretton氏(

    ソニーのゲームビジネスは10年単位の長期戦
    kawaipon
    kawaipon 2006/05/11
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