『アンラーンの基本動作は、「思考や行動、動作が無自覚のままに固定化・パターン化されていないかを自問する」ことです。』
『アンラーンの基本動作は、「思考や行動、動作が無自覚のままに固定化・パターン化されていないかを自問する」ことです。』
昨日のエントリーで紹介したTBS 筑紫哲也のNEWS23内で11月23日に放映された特集「ネット時代のジャーナリズム論」についてe_r_i_c_tさんが興味深いツッコミをされている (参考⇒不可視型探照灯:「TBS・News23「ネット時代のジャーナリズム論 」(1)-紹介された「調査結果グラフ」に突っ込みを入れる」) この特集は冒頭にTBSニューヨーク特派員がアメリカの状況を紹介するレポートから始まった。「アメリカではブログが勢いづき新聞も紙からネットへ移行している中でも既存のメディアに対する信頼は依然高い」として、ギャラップ社が2005年5月に行ったとするメディアへの信頼度の世論調査が紹介された。調査結果は約73~74%の人が信頼しているというものだった(右図は11月23日のNEWS23内で実際に使われた映像)。 ところが、e_r_i_c_tさんによると、同じギャラップ社が行った200
This shop will be powered by Are you the store owner? Log in here
きっかけは私、つまりTech総研スタッフのマイウェイマサシが知り合いのエンジニアから聞いた、何げないひと言でした。「納期? いざとなったら要件を変えちゃっても、何とかするよ」。それがきっかけで300人のエンジニアに、「納期に間に合わないとわかったときに使う裏技術」を尋ねたわけです。 アンケート調査では納期に間に合わせるためのワザ以外にも、前提となる納期の厳しさや、現状への考え方なども聞いています。それが上の2つのグラフ。 「仕事が始まったときから納期達成が絶望的」(左)ってかなりむちゃな仕事ですが、仕事の半分がそうだというエンジニアが4割もいる。普通の仕事だってスケジュールは徐々にズレていき、結局は納期と戦う羽目になるでしょ。それなのに、例えば「最初から納期は絶望的」な仕事が8割という人が、10人に1人いるわけです。 そう考えると、「何が何でも納期は守る」というエンジニア魂が光りますね(右
黒田さんってスカウターが似合いそう! 1 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/16(水) 07:59:16 ID:2y/FSMNC0 なんかサイヤ人っぽいよな。 あのサイヤ人とかが着てる戦闘服を着せてみたい。 2 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/16(水) 07:59:43 ID:vO+PftWd0 画像もなしにスレ立てとな 7 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/16(水) 08:03:43 ID:BrnNptTg0 / ./ /| こちらスネーク _|  ̄ ̄ ̄ ̄.| |___ 糞スレへの侵入に成功した / |_____.|/ /  ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄ し⌒ J 8 :番組の途中ですが名無しです :2005/11/16(水) 08:04:54 ID:2y/FSMNC0 誰か黒田さんがスカウターつけてる画像作ってくれ。 53
文具メーカーのキングジムは、家電製品などのマニュアルを保管するための専用ファイル「取扱説明書ファイル」を発表した。発売は12月26日を予定しており、価格は6ポケットの「2632H」が598円、12ポケットの「2632」が997円となっている。 マニュアル、保証書、付属CD-ROMなどが、一気にファイリングできる 同社では、「家電製品のマニュアルは、一般の家庭でも数10冊程度あるうえ、保証書などの小さい用紙や、最近ではCD-ROMなども付属していたりするので、収納しにくい。大抵は引き出しなどに重ねて入れておくが、それでは必要なときに見つけにくい」ということで専用のファイルを開発することにしたという。 確かに、1つの製品に付属してくるマニュアルでさえも大きさが揃っていないケースは多く、保管は面倒だ。引き出しに入れておくと、どこにどのマニュアルが入っているのかわからないし、本棚に立てておいても、
このところ、「大規模サービスを展開する企業が陥るジレンマ」 や 「本当に技術が必要とされる現場にgeekがいない」 で興味深い話が語られています。賛同する部分も多くあります。 さて、とある企業に勤める僕なのですが、最近手がけている仕事のやり方が非常に気にくわない部分がありまして、グチっぽいかもしれませんが思うところを記事にしてみました。他の企業の方々はどうなのかなぁ〜と思いまして。 それは、外注(開発の請負や業務委託等)って本当に必要なの?ってことです。特に大企業にありがちだと思います。 金融系や通信系といった真にミッションクリティカルな基幹系システムにおいては、その業界に特化した基盤やルールってのがあって、その専門的知識を有するソフトウェアベンダーへ開発を業務委託するってのは当然かと考えています。もっともソフトウェア業界で働く知り合いからは悲鳴しか聞こえてきませんが・・・。 僕が問題とし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く