2024年1月9日のブックマーク (6件)

  • 第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s

    紅白をようやく見返しました。 個々のパフォーマーについては旧Twitterにリアルタイムで入れた通りですが、改めて見返して思ったことを。 まず目に付いたのが、装置の立体造形がまた凝り始めたこと。 かつては鬼のような装置を各歌手の出番ごとに動かしていたものですが、LEDによる演出が使えるようになってからは、一時はバックほぼ全面LEDでそれにおよそ各シーンの演出を任せるという年もあったのですが、ここ数年また大型装置が復活してきていて、今回は可変式の段の装置が乃木坂とかYOSHIKIの時にかなりいい働きをしていた感もあって、やっぱりこういう方が気持ちいいです。 紅白で101スタジオにあそこまで観客を入れたことは過去記憶にないのですがありましたっけ。現在のファンダムの在り様を考えれば、ああいう形は正解だったと思います。 ただ、最高だったのは収録でしたがランちゃんの観客というか親衛隊。まだオタ芸もサ

    第74回紅白歌合戦を見たこと - WASTE OF POPS 80s-90s
    kawani
    kawani 2024/01/09
  • パナソニック、Amazonと提携。テレビを「Fire TVベース」に。録画機能などはパナが実装

    パナソニック、Amazonと提携。テレビを「Fire TVベース」に。録画機能などはパナが実装
    kawani
    kawani 2024/01/09
    ついにTVも米国製プラットフォームの軍門にくだるか‥。一消費者としては正解なのかもしらんが、もちっと投資できんかったんか
  • パナのスマートテレビが「Amazon Fire TV」ベースに Fire OS搭載3モデルを発表

    パナソニック エンターテインメント&コミュニケーションは1月9日、同社のスマートテレビAmazonと「Fire TV」のライセンス契約と協業を発表した。スマートテレビのOSにAmazonの「Fire OS」を採用。第一弾として、65/55インチ「Z95A」と77インチ「Z93A」の新型OLEDテレビを投入する。 パナソニックの「VIERA」では、スマートテレビにオープンソースの「Firefox OS」を採用してきたが、2024年のグローバルフラグシップモデルからFire OSベースに移行。パナソニック独自のコンテンツ適用画質などの技術も組み込む。 Fire OSに移行することで、Alexaを使った操作にも対応する。リモコンを使わずに声だけでアプリの起動、音楽再生、タイトル検索、スマート家電の制御などが可能になる。また、視聴していない時は、Alexaウィジェットやカレンダー、リマインダー、

    パナのスマートテレビが「Amazon Fire TV」ベースに Fire OS搭載3モデルを発表
    kawani
    kawani 2024/01/09
    ついにTVも米国製プラットフォームの軍門にくだるか‥。一消費者としては正解なのかもしらんが、もちっと投資できんかったんか
  • MMT理論の致命的な理論的破綻と日本がもっともMMT理論にふさわしくない理由

    MMT理論が肯定的に評価される日だが、インフレの起きない日経済との相性はむしろ最悪だ> 世界的に、いまだにMMT理論が話題になっているのは日だけだ。そしてそれ以上に日が特殊なのは、MMT理論に対して一定の肯定的な評価があることである。 日MMTにもっとも相応しくない経済である(社会、政治的状況ではなく、「経済」が、である)にも関わらず、このような現象が起きているのは極めて危険だ。 サマーズもスティグリッツも日に関心がないからこの問題に気づいていないし、ケルトンは理解力不足でMMT理論の質を理解していないから、問題を正反対に捉えている。 つまり、日人たちをせせら笑うように、インフレが20年間も起こせなかった日で、インフレの心配ばかりの質問を受けるとは、と皮肉った。 ケルトンは何もわかっていない。インフレが起きない国でこそ、MMT理論はもっとも危険なのだ。 財政赤字を気に

    MMT理論の致命的な理論的破綻と日本がもっともMMT理論にふさわしくない理由
    kawani
    kawani 2024/01/09
  • JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故

    SNS上などの映像からは、乗客が3カ所の脱出シューターで次々と滑り降りているのが見て取れる。海外メディアは全員の生還を「奇跡」と伝えた。その陰で海保機側は機長を除く搭乗者5人が亡くなった。

    JAL機炎上、そのとき何が 検証・羽田空港衝突事故
    kawani
    kawani 2024/01/09
    ようやく理解が進んだ気がする。日経は有料に見合う仕事してる。途中で漫画の広告を強制されたりしてたら台無し。/情報追加されてる。すごい。
  • 海保機、優先離陸と誤認か 管制指示「他のクルーも確認」

    羽田空港で日航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機の機長(39)が事故後の聞き取りに対し、滑走路への進入について「他のクルーにも確認した」と説明していたことが5日、関係者への取材で分かった。当時、海保機の搭乗者全員が交信を聞き取れる状況にあり、海保機側が「1番目(の離陸予定だ)」と伝えた管制の指示を優先離陸と誤認した可能性もある。 また、事故が起きたC滑走路の管制官が国土交通省の聞き取りに「海保機の進入に気づかなかった」と説明していたことも判明。運輸安全委員会は、海保機から回収したボイスレコーダーなどを解析し、当時の状況を詳しく調べる。 交信記録によると2日午後5時45分、管制官が「1番目。C5上の滑走路停止位置まで地上走行してください」と海保機に指示。機長は8秒後に「向かいます」と復唱したが、そのまま滑走路に進入し、約40秒間停止。直後に着陸した日航機と同47分に衝突した。

    海保機、優先離陸と誤認か 管制指示「他のクルーも確認」
    kawani
    kawani 2024/01/09